ウォーキングダイエット

“ダイエット”と書くほどでもないんだけど、体重が右上がりに上がりすぎて、食べること大好きなのに困ったなあと思ったわけです。それで万歩計をつけてたこともあって、「よぉし!一日一万歩歩くぞ!(できるかぎり)」ということを3週間ぐらい前からなるべく心がけるようにしたのね。でも食べ物は減らしてないし、疲れてるときには歩いてない。歩くのは気が向いたときの家から駅まで(大体片道20分)とか、飲み時間まで暇だから恵比寿から新宿までとか、語学があるから新宿から四ツ谷まで歩いたりとか。街をぶらぶらっと歩くのは結構楽しいよね。

しかし2週間ほどは大して体重も変わらず(でも増えもしなかった)、この歩数は現状維持にしかならんのか!と思ったんだけど、あら不思議。この3日ぐらいは下降線だ。食事量は変わってないんだけども(大体食べたいから歩き始めたので)。あ、でも毎日2本飲んでたビールを一本にするよう心がけたのはあるか。ま、心がけただけであって実際は飲んでるんだけど。

わたしの脂肪があまりに固まりすぎて燃え出すのに2週間かかったってことなのかしら?!

ま、女性は一ヶ月のうちの体重増減が結構あるからどのあたりで安定するのかわからんけど、近日はそんなことをやっているよ、という報告でした。ちなみに歩くだけだと飽きるのでヨガなどに出たときはカロリーを歩数計算に置き換えてるよ。

『図解雑学わかりやすい算数・数学 / 唯野 真人』

わかりやすい算数・数学 (図解雑学) わかりやすい算数・数学 (図解雑学)
唯野 真人
ナツメ社 2005-02
内容(「BOOK」データベースより)
「算数」「数学」と聞いて、難解な計算問題と受験勉強につき物の複雑な公式を思い出す方が多いでしょう。しかし難解な計算も複雑な公式も、基本はあくまで算数の延長上に存在し、その中身は「数を数えて、分析する」ことです。そこで本書は、算数の基本中のきほんである数の種類から、数学の定番、微分積分、三平方の定理、因数分解などについてわかりやすく解説しています。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数学の基礎を思い出したいと算数まで戻ってみることにした。

本の形式としては、絵も入ってるし短くまとまってるして良いはずなんだけど、どうもあまり頭に入ってこなかった。頭のどこかで拒否反応起こしてるのかしら?でも、数学って何があったっけと思い出すには良かったよ。どうやら私は幾何学とかグラフとかはダメらしい。反対に数列とか確率とかは興味があるっぽい。

本当は微分積分ってなんだっけ?ということを知りたかったんだけど、全然つかめなかった。あの曲がったグラフ(このあたりから見失っている)に接線かいて接点tで……えぇと、これは何をしたいのかな?

あとマイナス掛けるマイナスがプラスになるというのを、昔からどうも納得できなくて自分でも色々と考えてみたんだけど、こう考えるのはどうだろう。

      →+2 →     (+2×+3)
  – |————-| +    プラス2の方向に向かっているものに 同じ方向へ(増し増し)3の倍 → プラス方向へ

      →+2 ←     (+2×-3)
  – |————-| +    プラス2の方向に向かっているものに 逆の方向へ(反発)3倍 → マイナス方向

      ←-2←       (-2×+3)
  – |————-| +    マイナス2の方向に向かっているものに同じ方向へ3倍 → マイナス方向へ進む

      ←-2→       (-2×-3)
  – |————-| +    マイナス2の方向に向かっているものに逆の方向へ3倍 → プラス方向へ進む

こう考えると自分のなかではなんとなく納得いく説明なんだけども。もっとしっくりくる説明があったら教えてください。

あとルートの掛け算をようやく思い出した、ルート同士はかけると元の数に戻るんだったね。√2 * √2 = 2 か。これでルートの分数が計算できる。 しかしまだlogに関しては掴めてない。対数という名前はわかった。…で?

──まだまだ先は長そうだ。

『探偵ガリレオ / 東野 圭吾 』

探偵ガリレオ (文春文庫) 探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋 2002-02-10
内容(「BOOK」データベースより)
突然、燃え上がった若者の頭、心臓だけ腐った男の死体、池に浮んだデスマスク、幽体離脱した少年…警視庁捜査一課の草薙俊平が、説明のつかない難事件にぶつかったとき、必ず訪ねる友人がいる。帝都大学理工学部物理学科助教授・湯川学。常識を超えた謎に天才科学者が挑む、連作ミステリーのシリーズ第一作。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

──「物理」で「天才科学者」ときたら読まねばならない気がした。

しかし福山くんでドラマ化されたんでしょ?みんちゃんが「ドラマの福山くんは格好いいよ」と言ってたけど、解説を先に読んでしまい、すっかりイメージが佐野史郎で動いてしまった(文庫本の解説を佐野さんがやってて、彼曰く作者は自分をモデルに湯川助教授を作成したとのこと)。

どっちかというと湯川助教授は佐野さんのほうがあってそうな気がする。そして助手役はドラマでは女性がやってるのね(柴崎コウだっけ?)。原作は男性だっただけに、これをどう処理したんだろうか。ドラマはやはりドラマか…。

内容についてですが、トリックもキャラの個性も弱いけど科学を使ったトリックという意味では新しい感じがしたよ。どうせなら湯川助教授はもっと性格の悪いひねた感じにしてくれたほうが面白かったのだが。

しかし超伝導とか出てきて、こないだの未来科学館を思い出した。科学はいいねえ。科学は。

『そして誰もいなくなった / アガサ・クリスティ』

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
Agatha Christie 清水 俊二
早川書房 2003-10
内容(「BOOK」データベースより)
さまざまな職業、年齢、経歴の十人がU・N・オーエンと名乗る富豪からインディアン島に招待された。しかし、肝心の招待主は姿を見せず、客たちが立派な食卓についたとき、どこからともなく客たちの過去の犯罪を告発してゆく声が響いてきた。そして童謡のとおりに、一人また一人と…ミステリの女王の最高傑作。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この古いミステリーを読み直した動機がかなりヲタクっぽいのは先に謝っておく。

巷を騒がしている(いない?)東方Projectという総称の弾幕シューティングがあるんだけど、そのゲーム曲に「U.N.オーエンは彼女なのか?」という題名の曲があるのね。(→ちなみにこれ

その U.N.オーエンは、この本に出てくる登場人物だという話を聞いて、ドイルやクリスティは幼い頃に読んだはずなのだが覚えていないので読み直した。しかしまったく記憶になかったので、幼い頃の私は読んでなかったことが判明。うわー、ミステリー好きを語っておいて、この古典を読んでいなかったとは恥ずかしい!発行が1939年とあるんだけど、こんな昔から密室・連続・見立て殺人という本格推理の根幹をなすような仕組みがあったとは。クリスティ女史、すごい。

U.N.オーエンさんは Ulick Norman または Una Nancy Owen さんで、頭文字をとって U.N.Owen 転じて UNKNOWN(どこのものともわからぬもの)だそうです。アンノウン!そうだったのか!内容のほうは、翻訳だからか文章が固くってちょっと読みにくかったんですが、あの時代の作品でこのどんでん返し。うーん、先駆者は何でも偉いよ。

そして邦題はこんなタイトルだが、原題が TEN LITTLE NIGGERSだということに驚いた。全然違うがな。でも「十人のインディアン」だったら売れなかったかもね。

Tokyo Sky Drive

最初はニコニコで見つけた動画ですが、Youtube版をリンク。

ゆりかもめの画像を垂直反転させただけらしいんですが、サイバーパンク好きの血を騒がせる素敵動画。砂原くんのBGMも良いなあ。この方の車載動画(っていうの?ドライブ動画)もまた素敵でした。

 

『ヒュウガ・ウィルス―五分後の世界〈2〉 / 村上 龍』

ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界〈2〉 ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界〈2〉
村上 龍
幻冬舎 1996-04
内容(「MARC」データベースより)
点状出血、内臓溶解、骨格筋の爆発的なケイレン。信じ難い致死率の出現ウイルスは何を象徴しているのか。ずれた時空の日本を襲う生存への最大の試練。世界人類が迎えた「最期の審判」を刻む衝撃。「5分後の世界」続編。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回が面白かったので、続編も読みました。

しかし前回の登場人物ではなく、世界が同じだけの違う話。こちらのほうが肉体的にぐしゃぐしゃになる描写が多くて、少しグロかったかな。相変わらず、UG兵士のストイックぶりに目がハートでした。あの沈着冷静ぶり、格好よすぎる。

そして内容についてですが、私はオチにもう数ページ費やしてくれても良かったんじゃないかと感じた。言いたいことはわかるけど、正直ポカーンだったよ。あとウィルス描写は流して読んでいたので、その方面に詳しい人だったら登場人物の行動などにリンクする部分があったのかもしれませんね。

まぁこのシリーズは前作だけで良かったんじゃないかとも感じましたよ。

『ビッグバン宇宙論(下) / サイモン・シン』

ビッグバン宇宙論 (下) ビッグバン宇宙論 (下)
サイモン・シン 青木 薫
新潮社 2006-06-22
内容(「MARC」データベースより)
悠久の過去に生まれた宇宙誕生の証拠を探せ-。古代から20世紀に至る天才たちの知的格闘の歴史、壮大なるドラマを描く科学ノンフィクション。下巻では、ビッグバン宇宙vs定常宇宙の論争、パラダイム・シフトについて収録。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっと読了。いやぁ宇宙の壮大さを感じられた良本でした。

上巻は宇宙は膨張しているという事実発見で終ったんだけど、今度はその観測結果を元に、ビッグバンと定常宇宙の論争について。結果はビッグバンが(今のところ)正しいとされているけれども、それを証明するために銀河の年齢を計算したり、重い元素がどう出来たか考えたり、ビッグバンの最初の頃に起こった”こだま”を捕まえたり、密度のゆらぎを観測したりと、どのようにビッグバン説を後押ししたかという内容。

すごいなあと思うのは、理論を考えてもデータがなければ科学にはならず、観測だけで理論がなくても駄目でその両方があってようやく事実として認識されるということ。ビッグバンが否定されていたころに宇宙創造時の光のこだま(宇宙マイクロ波背景放射)があると予言してて(でも、そのころは測定能力が低く検出されなかった)、それで実際それがあったこと。このCMB放射は最初雑音だと思われてたのだが、それを機器の不具合や周りからの音だと切り捨てずに、発生源を丹念に調べ続けた学者根性が偉い。

ジョディ・フォスター主演の「Contact」という映画を先日テレビで観たんだけど、科学者の彼女はでっかいアンテナの横でヘッドフォンをして宇宙からの音を聴いてたのね。どうしてその雑音みたいな音を拾うんだろうと疑問に思っていたんだけど、宇宙が音をだしているとは!!(彼女は宇宙人を探したくて科学者になってたんだが) 銀河からのメッセージ、なんかロマンだ。

宇宙について考えると地球上のこと、ましてや自分の身の回りのことなんてずいぶん小さなことだと思える、そんな宇宙のでかさが大好きです。

科学で耳にするもっとも胸躍る言葉、新発見の先触れとなるその言葉は、「ヘウレーカ!(私は発見した!)」ではなく「へんだぞ……」だ。

   アイザック・アシモフ

ジャイヒンド@秋葉原

20080524_1.jpgさて食べ物好きの私ら、今回の夕食はカレーです。

3日も前から二人してインターネットで調べてて、なんかわからんけどカレーがいいねと上野近くで探していた。最初は他のお店に行くつもりだったんだけど、現地で「あのブログに載ってたアキバの…」「私も気になった!」という経緯で急遽変更。電車に乗ってアキバまで行くことにしたのだった。

というわけで、秋葉原のジャイヒンドというカレー屋に行ってきました。20席ぐらいの小さなお店なんだけど、ここがアタリの美味しいお店でした!まずビールのおつまみにパパド(すりつぶした豆が入ってるスパイシーせんべいみたいなの)と、スパイシーマトンなんちゃら(炒め物)を頼む。うむ、いいね。

そしてカレーはチキンバターマサラとほうれんそうとマトンのカレー。あとガーリックナンとプレーンナン。うーまーかーったー!!うまいうまいと言いながら二人で完食した。

アキバあたりに行ったかたは寄ってみられたらいかがでしょうか。おすすめ。

国宝薬師寺展

20080524.jpg平城遷都1300年記念国宝薬師寺展に、いつもどおりのみんちゃん(友人)と行ってきました。

なんと薬師寺の日光・月光菩薩が上野に来て、普段は背負ってる光背を外して360度鑑賞できるというスペシャル企画なのだ。これは仏像好きにはたまらんと思う。

混んでるのが嫌いなので、空いてるといわれた15時半ぐらいに会場に行ったんだけど入場まで40分待ちだった。ここはディズニーランドか。ファストパスを発行するべきだ。

さて展覧のほうだが、目玉の仏像二体は良いお顔をされておられましたわー。日光のほうが好きな感じだった。顔と腰と足でS字のような形を取るのが三曲法というんだって。これで優美さをだすんですね。日光と月光、微妙に小物の模様とか違っていてステキであった。ちらほらと両手をあわせて拝んでらっしゃる方もあって、やはり彫刻だけではない、仏としての力強さも感じたよ。

他の展覧物も時間と空いてたら結構内容がある良いものだと思うのだけど、いかんせん混んでたので私はかなりスルーした。八幡三神坐像という国宝の像があったんだけど、興味も惹かれないので、ふーんと過ごしたら後で国宝と知って愕然。あんなちんちくりんの像が!!

常設展なども流してちらちらと観たけど、時間が無くてちゃんと観られなかった。広すぎたよ!!上野!!しかしさすがは国立博物館。国立に収まっているものって、小物の道具でも普通のとは違う気がした。なんといっても高そうだ。

またゆっくりと上野リベンジしたいなあと思った雨の帰り道でした。