グループの歓送迎会@新宿

20100630.jpgこの日は、グループでの歓送迎会でした。30名以上居たんじゃないかしら。人数多い飲み会だった。

同Tの若者くんと言い合いしてみたり(お互い表に出しているので険悪じゃないんだけど)、HさんとRくんとどうでもいい下ネタで盛り上がってみたり。

一次会終了後、TLと二人で夜勤している同僚に差し入れ持って会社へリターン。その後、TLとYさんとZくんとで二次会。写真はそのときのもの。鬼太郎ビールなんてあるんだなー。

終電ぎりぎりまで飲んでて次の日はすごく疲れました。平日飲みの終電はつらい。

追記:飲むといつも絡む同僚のKくんというのがいるんですが、私の嫌いな人とずっと一緒に居て、「(私に)話しかけられるとうっとおしいから、ボディガードとして置いておいた」と翌日言われた。なるほど、賢いな!完璧に 嫌い度>好き度 だったわ。

送別会企画@高尾山

20100626.jpg今月の残りは送別会にすべてを費やす予定。この時期になって仲良くなるなんてなあ。そのなかでも、TLとは3ヶ月しか一緒に仕事してないはずなのに、とても仲良しになったと思います。もう重ね重ね残念だわ。

疲れるから行くのを迷っていたんですが、近いからしょうがないと二日酔い気味の身体で行ったのです(迷ってたので集合時間に遅刻した)。

そういうわけで、何の因果かわかりませんが高尾山に登ることとなりました。梅雨の時期なので、当然雨が降っていたんですが、濡れながら登ったよ(ケーブルカー使ったけど)。

ものすごく久しぶりの高尾山だったんですが、ケーブルカー使ってもあれだけ距離あったっけ?そして降りるときに行きと違う道で降りてたら、これは道間違えたんじゃない?!というぐらいに誰も居ない&いつまでたってもケーブルカー乗り場に着かないという雰囲気で、ちょっとした遭難気分になった。下ってるはずなのに、「↑ この先高尾山山頂」とか見ると何が起こったかわからんよ。

自分のペースで歩くのが好きなので、一人で黙々と歩いてたのが気分良かったです。

下山後は他の人とも合流して、やっぱり飲み会。わいわいと楽しく飲みました!しかしTL異動のあとには、こういう飲み会は現チームでは行われないんじゃないかという気もする……。暗黒時代が来る予感もするけど、今回は参加してよかったな。面白かった。

最後のチーム飲み@新宿

うちのTLが旅立つ日も秒読みなので、この日はチーム内での最後の飲み。また来週もあるんですが、それは人数が多いグループ飲みなので、こじんまりとやりましょうということでした。

運用側の方もいらっしゃって楽しく飲みました。しかしチーム内でのケンカネタも投下されたりして、TLが居なくなったあとの暗黒時代の到来を予感させる気が……!

……生きにくい世の中になりそうです。

とりあえず、TLに会いにNYに行こうかと思っているので、お金貯めないとなあ。しかし残業する気はないので、どこでお金を節約するかが問題だ。やっぱり飲み代を減らすしかないよねえ?

続きを読む 最後のチーム飲み@新宿

前々職場つながり飲み@新宿

こないだ会ったFくんは私の前々職場のつながりなんですが(ちなみにみんちゃんもそう)、そういやどうしているのかしら?と、同じつながりのI姉に会ってきました。I姉に会うのはたぶん去年の7月以来。

相変わらずの彼女ですが、「結婚したい!」勢いが盛り上がっておられて笑った。とりあえず、今年の12月まではがんばって、それでダメだったら来年結婚相談所に入るという約束をしたので、9月ぐらいに中間報告をしてもらって12月に最終報告をしてもらうことにした!逃げ場は残しませんよ。あと私の友人でも紹介してみようという流れになったんですが、あれ、その友人に誰か連れてきてもらったら私にも出会いが……?!(テンションがちょっとあがる)

ひとしきり話題にしたのは私たちの男運の無さっぷりで、とにかく二人で大笑いしてました。 

今日のI姉の名言。

「アルバイトに応募しているヒマはない!目指すは正社員だ!」

『怒らないこと / アルボムッレ スマナサーラ』

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書) 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
アルボムッレ スマナサーラ
サンガ 2006-07-18
内容(「BOOK」データベースより)
昨今では、怒って当たり前、ややもすると怒らないと不甲斐ないとでも言わんばかりです。ブッダは、これに真っ向から反対します。怒ってよい理由などない。怒りは理不尽だ。怒る人は弱者だ。怒らない人にこそ智慧がある。怒らない人は幸せを得る。人類史上もっとも賢明な人は、なぜ怒りを全面否定したのでしょうか。最初期の仏教であるテーラワーダ仏教の長老が、その真意を平明に解き明かします。
Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近の自分テーマである「怒る」ということについて、考えてました。

私は非常に怒りの沸点が低くていつでもぷりぷり怒っているので、これじゃダメなんじゃないかなあと思ってるわけです。第一、怒ると非常に疲れるし、そのあとの自己嫌悪がひどい。本屋で題名につられて衝動的に買った本ですが、なかなか耳が痛いことが書いてありました。

曰く、「自分が完璧だと思うから怒る」。そうか、怒るって自分が正しいと思うから受け入れられないことに対して怒るんだよね。そして「怒ることで負のスパイラルが起こる」ということ。確かに怒ってもいいことは一つもないんだよなあ。そして「怒り癖というのはなかなかとれない」とか。

まずは自分分析と友人のみんちゃんに相談してみましたが、彼女曰く「君はすぐ怒って相手に怒りを伝えるけど、結構あっさり忘れるという感じ」という意見をもらって納得。そんな感じ。でもその相手に怒りをそのまま伝えるというのは、先日友人に言われた「嘘をつく必要はないけど言わなくていいことは言わない」というのに通じるので、言わないほうがいいのかもしれない。でも怒ってるとその怒りに負けて言っちゃうんだよなあ。でもでも私だったら相手が怒ってるのに何も言われないほうが嫌なんだけど、そのあたりどうなんだろう。相手によるのかな。しかしその怒りを伝えて楽になるのは確かに自分のほうなんだけども。

まぁ、みんちゃんには「そこよりも沸点が低いのをどうにかするべきだろう」と言われ、まったくもってそのとおりだと思いました!その沸点の低いのをどうにかするべく、最近はムカッときたら深呼吸をしたり、怒りの理由をノートに書きつけたりしてみてはいるのですけども、なかなか改善されないなあ。これも一つの強いエゴなんだろうなあ。

ただ面白いなあと思ったのは、うちのTLに「おまえはそんな怒らないだろう」と言われてびっくりした。きっと私が猫かぶってるんだなあ。付き合いが長い or 自分の近しい人にはいつでも怒ってる姿をさらしているので、そういうのも甘えの一種なのかもしれないと思った。

一朝一夕には直らないと思うんですが、人生、死ぬまで修行なんだなあと思ってみたり。まだまだ私と「怒り」との付き合いは続きます。でも出来れば怒りたくないんだよおおおお!!!!

驚愕の異動人事@新宿

この日はノー残業デーだったというのに、私は一人トラブルに掴まって孤独に対応してましたのよ。

そうしたら7月1日付けの人事が発表されてて、うちのTLの異動は知っていたのですが他の人事にすごく驚いて「うわーうわー!」と右往左往してました。素敵なおじ様’s(と言えといわれている)のY先生が異動だし、強力巻取り助っ人のYちゃんも居なくなるし、いったいどうなってんだー!

TLに「ラーメンでも食べに行くか」と(昨日も行ったが)誘われ、結局飲みにいく。噂のY先生やGL(グループリーダー)も呼んで合流し、異動に関する話などグダグダになりながらしてみたり。

前チームに戻る気満々だったんですが、戻るにはハードルが高すぎるし(みんな意地悪なんだよねっ!)、かといって現チームの仕事にはイマイチ自分が打ち込めてないし宙ぶらりんな感じ。自社の面談ついでに他の仕事って何があるんですか、とでも聞いてくるか。しかし、今更プログラムも組めないし(最新動向がわからん)、なにできるんだろうな、自分……。と、珍しく立ち止まって考えるわたくしでありました。

ちょっと落ち込んだり怒ってたりしてた日でした。

ご教示頂いた料理

20100613.jpgそういえば料理をここ最近アップしてませんでした。あまり料理自体をしてなかったというのもあるんですが、たまには気分転換に作るのもいいのかも。

さて、今回は人様から教えてもらった料理を一挙公開。どれも美味しかった!しかし私しか消費する人がいなかったから一人で食べきったけどね……(うちは基本的に家族それぞれ好きなものを食べております)。

まず左と真ん中。たいりさんから教えてもらった「しらすのアヒージョ」と「フムス」。

しらすのアヒージョは、にんにくと唐辛子を低温オリーブオイルで香りをだしたところに、しらす投入という簡単料理。しかしこのオイルが美味い!アンチョビに通じる味がありますね。個人的にオリーブオイルを一回の食事でこれだけ摂取したのは初めてじゃなかろうか。アヒージョはスペイン語でたぶんにんにく風味とかいう意味だったかと。いろんなアヒージョがあるようですね。

フムスは先日イラン料理屋で食べて感激していたのだけど、家でも作れると教えていただき実行したらなんと普通に再現出来た!これはすごい。フードプロセッサで混ぜるだけなのか。ヒヨコ豆のペーストなんだけど冷やしたほうがさらに美味しい。これまたパンにつけて食べました。赤いのはチリペッパー。クミンパウダーがなかったので手持ちのクミンシードを粉にしたらなんかオリエンタルになった……。これがイスラム圏か!!

最後は先日の女子会でIちゃんが持ってきて美味しかったのでレシピをもらった、いわゆるソーダブレッド。これは捏ねるタイプのパンじゃなくて、ざっくりと混ぜるだけのタイプ。彼女が加えていた干しいちじくとひまわりの種とパンプキンシードまで再現しました。こ、これは簡単なうえに歯ごたえがいいじゃないの……!干しぶどうもいいけど、いちじくのほうが甘みがほんのりでいいのね。短時間でできるしいいなあ。好みのパンでした。

そんなわけで、日曜日のお昼にビールと一緒に消費してました(全部じゃないよ)。幸せはこういうところにもあるのだね。

数年後の約束@新宿

なかなか面白い波が続いてると思うんだけど、またもや数年ぶりの人と飲む。彼と会うのは実にここ以来。2008年か!もっと会ってないような気がしたが、意外に最近(?!)かも。

仕事の話を聞いてみたり、最近だと何が面白いのか聞いてみたり。「DVDドライブにSSDディスクが入ったのがいいなあと思った」とか言ってるんだが、SSDディスクってナニ?と聞き返して、「あ、そういうレベル?じゃあ僕の面白さは伝わらないな」と返される。ギギギギ……このやろう。

あとは、二人してキーワード「縁」というのをずっと言ってて、タイミングってあるよねと。今回会ったのもたまたま縁があったからだし、仕事も人も縁があって運命論ではないけど、そのときを逃しちゃいけないんだよね、とか。さらに話が飛んで、次の楽しみは 2012/12/22に何が起こるかねーとか(マヤの暦がここで終わるのね。世紀末論再び) *ちなみに私の手帳には 2012/10/23とあり間違いだろうがこの日付が気になる……

仕事の話だと、「自分の作品を創りたい」といってた(ちなみに友人は技術者)。あと優先順位というのを非常に大事にしてるようで、「資料が一つ多く作れるような時間配分」みたいなことを言ってたのが面白かったな。「資料が一つ増える」って色々と意味ある言葉だ。

次はまた数年後かねと話していたんだけど、もう少し早くするかと来年3月ぐらいと決めました。そして、そんなにすぐだと会っても話すネタがないので、お互い目標を立てることにしたよ!(最近の私は目標好きなのだった……フフフ)。

友人は「来年3月までに Toeic900点を取る」。私は「学生に勧める100冊のうち30冊を読む」ということにしました。え、私のほうが簡単じゃないって?そらそーだ。私も知人がなぜそんなハードルを高くしているのかわからなかったのだが、彼の会社は公用語が英語らしく、もう面倒くさいからそういう点数をとって終わりにしたいんだって。わかるようなわからないような……まあ楽しみなことだ。

そういうわけで、奇妙な縁で再び会ったけど、また来年元気に会えるといいな!

TLと軽く一杯@新宿

このチームに移ってからTL(チームリーダー)とサシ飲みしてなかったのです。何回か誘われてたんだけど、どうもタイミングが合わなかったので(というか私がこのチームに来てから早く帰りすぎている)、「おまえ、いっつも俺が誘ってもこないじゃんかよー」というので、「いいですよー、行きますよー」ということで行った。(火曜と木曜ぐらいは残業する気があったんですけども。)

会社の人がよく集まる飲み屋にいったんですが、やはり他の人と遭遇して混戦模様となりました。TLと他の人との会話に「にょんた、これ絶対内緒だぞ!」って、人に喋ることができないことを言うのはやめてほしいわー。会話の取捨選択に緊張しちゃうよ。

しかしほんといい人なんだ、このTLさん。NYに転勤しちゃうんだけど、「遊びに行きますよ~」と言ったら「おまえ絶対だぞ!いつ来るか決めてもらうからな!!」とムキになっていたのがかわいらしい。

他のメンバーも合流して2時間ぐらいで帰る。たいして飲んでないはずだったんだけど、次の日に携帯のアラームかけ忘れてて、あやうく遅刻しそうになった。

大学知人飲み@有楽町

学生時代の先輩やら後輩やらと飲み。前回はこのあたり。結構会ってるようで会ってない。mzokさんにはこないだ会ったか。そうか!Oさんが結婚する前だったなあ。というわけで、このメンバーでは既婚が二人になってました。

しかし特筆すべきは、mjと久々に会ったということ。mjと前回はいつ会ったっけとブログ探してみたけど見つからないので、2007年よりは前かー。私がMzから帰国したときに会ったきりだ。しかし、相変わらずで変わってないなあ。彼はいい男だし、結婚願望が強いのになぜ未だに独身なのかというのを皆で分析してみたり。私も「結婚したーい!」と言ったりしたけど、「おまえは余裕がありすぎて必死感が無いからダメだ」と言われる。ん!それ新しい!「必死感」があるほうがダメなのかと思ったが、逆もあるんだな。

あとは何だっけな……またもやよく覚えてないけど 私は「キュンキュンする!」とか連呼してた気がする。うーん、ダメだ、やはりメモってないと忘れる。あ、mjが「数打ちゃ当たるんだよ!」と色んな人に粉をかけていくそうなので、早く成果がでるといいと思いました!

そうか、このあたりのメンバーだとおやっさんともりじにも3年以上会ってないのか。たまには会ってみたくなりました。また数年後にでも会いたいな。