フライングガーデン

20140124_015418.JPG

これまた心残りは?と聞かれて思い出したのは、さわやかハンバーグに匹敵する(と私の知人が言ってた)、フライングガーデンのハンバーグ。

場所が郊外にしかないので、車が無いと出かけられなかったのだった。なんだか体調があまりよくなかったので、最初の温泉はパスしてハンバーグだけ合流。なるほど~。さわやかとはまた違う路線だけど、これはこれでありかもしれない。ガーリックソースが美味しかった!

今回は小さいのしか食べられなかったけど、次回は大きいのを食べたい。そして車も出してくれたのに奢ってくれた友人には感謝の念を伝えたいと思う。おやっさん、MJ、ありがとう!!

利きビール大会

20140124_011527.JPG

B級グルメを食べに行く会の若者たちと、最後に何やりたい?と聞かれたので、「利きビール大会」と答えたので開催されました、利きビール大会。

ルールは5種類のビール(発泡酒・ノンアルコール含む)を当てられるかどうか。結果は3種類しか当たらなかったんだけど、思った以上に麦とホップが普通のビールの違いがわからなくて驚いた!発泡酒の力は侮れないなあ……

写真は若者の一人がくれた森伊蔵。確かにおいしいと思ったけど、たぶん私には焼酎の違いがわからない。いずれにせよ、若者たち、いろいろとどーもありがとうございました!!楽しかったよー!

こんぷーたーと格闘

20140124_005630.JPG

Thinkpadをずっと使い続けており、あのトラックポイントじゃないとノートPCの操作できないのですが、Lenovoに11月末に注文したのに、部品が無いとかで1月になるというので(受け取れない)、キャンセルして中古で買ってきました。

起動を早くするためにSSDに換装して(いろいろと会社の若者に相談した……)、メモリを16Gまで増速したりと、がんばったのであった。でもこういうことに時間を使っていて、パッキングは全然してなかったんだけども。

だいたいパッキングはぎりぎりまで終わらない派です。

恒例オイスター@東京オイスターバー

20131223_144608.JPG

毎年恒例となっている友人とのオイスターバー。今年もいってきました!

生ガキ、焼きガキ、グラタン。そしてここのウニが美味しいんだー!去年はウニリゾットにしたんだけど、今年はパスタにした。これが成功。本当においしかった~!!

やっぱりおいしいものを食べられるだけ稼ぐのは必要だなあと強く思った。まあ来年はたいした収入が無いわけだけども……。

また来年も友人とカキを食べられるといいなあ!

会社最終日

20131223_144451.JPG

ついに来ました、最終出社日。

とにかく朝からバタバタした!みなさん、本当に退職当日は仕事はしないほうがいいですよ!PCの中身を消したり、返却物返したり、お菓子買ってきて挨拶に回ったり、その間に退職メール送付したら返信がかえってきたり、と全くしみじみとする暇もなくバタバタしてるうちに退社時間になり、そのまま忘年会&送別会へ。

写真は送別会で貰ったもの。関西のだしは、あのKくんが(!!)くれた。彼が私に何かをくれるなんて……。これも最後のご褒美なのか。

忘年会帰りに若者が宣言どおり(前から言ってた)、新宿駅前で胴上げしてくれました。あー、怖かった。

しかし、いい職場だったなー。楽しかったですよ!!本当に。 みなさん、どうもありがとうございました!!

 

女子会@ブラッセルズ原宿

20131223_143106.JPG

ついにこのメンバーも最後。

最後は初心に戻ってベルギービールにしましょうと、女性4人で飲んだ!食べた!写真はリンゴのサラダなるものだったけど、上にアンチョビとクルミがのっててオリーブオイルがかかっているのだった。これなら作れそうな気がするよねえ?

餞別としてランチボックスと、みんなの手書きのメッセージにちょっと泣きそうになってしまった。そうだったそうだった。みんなでよく飲みにいったよねー。あそこもここも。私が戻ってくるまでに、いろいろ開拓しておくからまた飲みに行きましょうね!との言葉に気が合う人との飲み会は本当にいいなあと思った。

みなさん、本当にお世話になりました!どうもありがとうございました!!

Tさんたち@バインセオ

20131222_115206.JPG

運用にいるベトナム人Tさんとずっとベトナム料理を食べに行きましょうと約束していたのだけど、機会がなくって今回ようやく行くことになった。

夢のベトナム人の説明付きベトナム料理。うまい!!写真はバインセオというベトナム風お好み焼き。もやしと豚肉の炒めたものが入ってる。しかし、ベトナムがすごいのは野菜がふんだんに使われていること。とにかく葉っぱ(サニーレタス的な)で香草(コリアンダーやミントなど)をいれつつ、巻いて食べる。非常にヘルシー。

Tさんはすごいいい人で、フロアで会うとニコニコと話かけてくれたのです。日本語すごい上手だし。もう会えないと思うと、淋しい感じがするけど連絡先は渡したから繋がろうと思えば繋がるのかな~。

いずれにせよ、ベトナム料理は美味しかったです。ビールも美味しかったです。どうもありがとう!

Fくん@カフェヒューガルデン

20131222_114305.JPG

ふらっと飲みに行くFくんといつもの3杯勝負(頼むのは3杯までとするので、どうビールを選ぶかがポイント)。

Fくんとは一番最初に就職したときの知り合いだが、折に触れて飲んでは、どーでもいい話をする。

主に物事への考え方、スタンスが多いんだけど、なるほどと思うこともあれば、自分とは違うなということもある。こういう差異があるから人と話すのは面白いんだろうな。

仕事が忙しそうだったけど、がんばって。お互い元気だったら、そのうちまた会うこともあるでしょう。

さよならアジア会@丸鶏るいすけ

20131221_220224.JPG

またの名をFOREVERにょんちゃん会。(死ぬのか?)

最終日の忘年会に作業があるというので、元アジア会と若者たちとでお別れ会。それでは、と最初に渡されたプレゼントに私のメーターが振り切れた。

きゃー!Kindleじゃないですか!!

このメンバーは私の周辺に座っている若者たちなのだけど、ここのところ私がウザいくらいに「電子書籍を読みたいから Nexus買うべき?いやiPhone5sのSIM Freeを買って……いやいや、やっぱりRetina?」と相談していたら、皆で買ってくれたとのこと。「にょんちゃんが先に買ってたらどうしようと思ってた」とのことだったが、うーれーしーいー!

と、この高いテンションのまま、月曜日から飲んだ。皆がアイスクリーム要らないというので、「あーん」と大量に食べさせられた/食べさせた記憶があるんだけど、よく考えれば変な図だったな。

しかし、みんなどうもありがとう~!!チョー嬉しかったし、楽しかった!!

クリスマス会@友人宅

20131221_215924.JPG

学生時代の友人たちとクリスマスパーティー的なものをした。持ち寄りだったんだけど(私はお金で解決させていただいた!笑)、それぞれの家庭の味が味わえてとてもよい。

友人が教えてくれたスパイスをお湯に煮出して割る飲み方(今回はラム酒)さっぱりして美味しかったなあ。あとはクリームシチューフォンデュもこういう食べ方があるのか!と驚いた一品。

この歳になっても、学生時代の友人たちと集まると、きゃっきゃうふふして面白い。まさかの下ネタとか話したり。大笑いしました。

相変わらずのへべれけ状態で解散。あー、おもしろかった!みんな元気でね!どうもありがとう!