静岡さわやかツアー

20120630_1.JPG「にょんちゃん、暇でしょ?静岡にハンバーグ食べに行くから」と10歳以上も歳の離れた若者たちに誘われので、気分は引率のおばちゃんで参加してきました。

いやー、これがどうして、なかなか楽しかった!すごい静岡!まずは 静岡のローカルファミリーレストランらしいさわやかへ。ここで衝撃受けたんだけど、げんこつハンバーグという、お肉を丸くして、それを目の前でナイフで切って出してくれるという代物。1000円ぐらいでこのレベルは素晴らしい。ちなみに予習しといてと言われたURLはこちら

20120630_2.JPGさて食べた。どうするか、と話していたんだが、天然記念物の滝があるというので、そこへ車を向けてもらう。

あたりが民家ばかりだし、大して勾配も上がっていなかったなので、「滝の気配がしない。おかしい」とひとりで騒いでいたが、現れたのはマジで滝だった。おそるべし、静岡。

続きを読む 静岡さわやかツアー

2012年6月の目標

6月の目標は、「失敗をしよう」だったんだけど、うまくできなかったなー。

要は、大人になると失敗することがなくなるので(色々回避する術を覚えたり、挑戦しなくなったりね)、そこをあえて失敗することで学ぼうと思ったんだけど、一ヶ月のなかじゃそんなに機会もないのよね。

例えば、普段食べないものを注文したり、行かないお店に行ってみたり、今までだったら断るけどそれに乗ってみたり、とかそういうことなんだけどね。

なので、これはもうちょっと長い目線で進めようかなあと思っている。今年いっぱいぐらいは心がけてもいいかしら。

サカナクション&ブンブンサテライツ@スタジオコースト

20120623.jpg先日のライブの振替公演。

残念ながら連れが体調不良だったので一人で行ってきたんだけど、楽しんだ!

するするっと人ごみを通り抜け、後ろのすみっこで観てたんだけど、サカナクションは相変わらず素敵だし、ブンブンの川島さんは礼儀正しく左右正面45度の挨拶してくれて好感度上がるし、重低音が響いて楽しくもお腹がすいた一時でした。

もうちょっとスキマのあるライブがいいんだけど、あの暑い空間も醍醐味ではあるなー!次の日、やっぱりどこか身体は痛かったのだけど。ははは。

そうだったのか!@あろうす

水曜日は会社がノー残業デーという強制退去日なのだが、暑かったし、「誰か飲みに行かない?」とツイッターしたら、いつもの友人が答えてくれたので、ちょっと遠征して参宮橋まで行った。

仕事の話などをつらつらとしてて、お互いに思ったことは、「なんで歳を経ると失うものが無くなるんだろうね?」ということ。たぶん昔はもう少し廻りに気をつかっていたと思うのだが、だんだんどうでもよくなって物事をはっきり言えるようになっちゃったよね、とか。

あとは 「?!」と思ったのが、「たぶんあなた、自分が思ってるよりこまかいんだよ」という友人の一言。衝撃的であった。私は自分のことを、どちらかというと大雑把だと思っていたのだが、確かに人よりも細かいから、いろんなところで怒ることが多いのではないかという。いや、確かに人よりも細かいというより、人がどうでもいいところを気にしているのかもしれない。例えば私は数字とか気になるし、DBが汚い(=ゴミデータがある)のが許せないのですが、そういうところとか。

あまりに衝撃的だったので、翌日会社で「私ってこまかい?」聞いてみたら、「あんたこまかいわ。”こまい”」とか「こまかくたっていいじゃない、にょんちゃんだもの(みつを)」という意見を得た。

※「どうでもいい(正しくない)ことを怒ってるときは笑える」との冷静意見も頂いた。

今更どう変えられるわけもないのだが自覚することは大事だと思うので、自覚しておこうと思った指摘であった。

続きを読む そうだったのか!@あろうす

20年近い付き合いだとそんな感じ

朝から2回ぐらい会社で喧嘩をし、もーーぷんすか!!という気分のまま、学生時代の友人たちとの飲みに参加。ちなみに、その怒りはあまりに頭にきたからマインドマップを描いて内容解析するぐらいの勢いだった。出来上がったので本人(喧嘩相手)に見せたが 「で、怒りがループしてんの?解決策ないじゃん」と一笑に付されてさらに沸騰。

閑話休題。

さて、この面子は3ヶ月ぶりぐらい?前に聞いた近況の続きや、共通の知り合いなどについて話す。しかし、笑ってしまうのは、MさんがOさんに「頭きたから返信してない」といいつつ、映画に撮影に家を貸していたり。長い付き合いだと時折ケンカしたり、文句言ったりするよねー。ふと今思ったが、このノリを私は会社に持ち込んでしまっているんじゃないのかしら?昔からの友人たちには物怖じせずに色々言ってしまうので(ケンカ込み)、イカンねー。会社の人とはそういう関係じゃないもんなー。そういう関係もつまらんけど、まあいいか。一線を引かねば。

ひととおり、下ネタなどを通り過ぎ、恋愛話へ。「最近は意中の人いないの?」と聞かれ、そういや居ないなーと。そういえばと、とある人の話をしたら、「それはその男がダメだわ。クズだな」と言われ、だよねー!!とかなり嬉しく感じてしまった。しかしそう感じるのは、友人たちは何があっても味方になってくれるという古典的なアレなのだろうか?笑 ←追記:何があっても、というのは嘘だな。私が間違っているときは諌めてくれるのが友人か。

あー、すっきりした。また来週からがんばろう。

意見交換会

久々にFくんと近況意見交換。

彼は現在、昼食を抜いて身体を活性化(精神を研ぎ澄ます?)という方法を試しているようで、その日もオレンジジュース一杯だった。「なんか新しい地平は見えた?」と聞いたら、「わかんないけど何か見えそう」と。Fくんは、効率化の鬼で、人生は時間とお金のかけかたで色々と変わるという持論の持ち主なのだが、身体的刺激で効率化を図るのか…と、ううむと唸るところである。

いやいや、私は0bitを1bitにした先に興味があるんであってポジティブチャレンジャーじゃないんだよ、とか、まったくお酒を飲まないことを1週間続けたらどうなるんだろう、とかつらつらと。

Fくんとは約束せずに、お互い気分がのって暇なときに会うんだけど、こういう会話を楽しめる友人がいることには感謝せねば。

思いつきいろいろ

日記が、飲んだときのメモが多いので偏っているなあと、ここんとこの思いつきもメモしておこう(たいてい朝の通勤時です)。

  • 人に失望したり嫌になったりしたとき「あなたのこういうところにこう感じたので私は嫌です」と告げてしまう性格だったのだが、誰も得しない(というか私が言いたいだけ)ということに、今更ながらに気付いたので、何も言わずにすーっと離れればいいのか、と思った。自分は理由がわかったほうがいいので、そういうときはその理由を知りたいと思ってたんだけど、誰しもがそういうわけじゃないのよね。
  • 怒るのは意思表示としては良いけど、それを不必要に引きずらないほうがいいよなー。
  • 平凡な日常が一番いいわ。
  • 後から考えると、自分が満足するのってやはり何かを成し遂げたときの気がする
  • 小さなことに感謝するという気持ちが大切なのでは?

とかとか。

つまり今ある生活に感謝しましょう、ということなのかしら。

いろんな表現があるなあ

「にょんたさん(仮名)が会ったら、絶対面白いと思うんですよ」と、会社の人に誘われ、名前だけしか知らない部署の方の飲み会に参加したのですよ。

これがなかなか面白かったのです。中国の方と、語学好きの方と、卓球好きの方とかいらっしゃったんだけど、語学好きな人の英語は、確かに前からメールを読んでいても辞書が必要なレベルだったのよ。

その言葉の謎が解けた。例えば、Let’s paint the town red.なんていう言い回し、「ぱーっと飲みにいこうぜ!」「盛り上がろうぜ!」みたいな言い方らしい。街を赤く塗るんだ? また、水曜日に受け取ったメールには、hump day とあって、humpってらくだのこぶなんだけど、一週間の真ん中がこぶみたいに盛り上がってるから水曜日、とか。うわー、面白いなあ。

そういえば、二次会で珍しく焼酎を飲んだら美味しかったので、今度は焼酎でも飲んでみようかと思います。鹿児島出身の若者に何がお勧めかね?と聞いたら、”「森伊蔵」「魔王」「村尾」「三岳」「佐藤」「なかむら」とか飲むといいですよー。あとは臭い芋焼酎を飲めるようになるといいですね、吉兆宝山とか”と言われたのでメモ。値段も大変らしいが……。

大人の社会見学@サントリー武蔵野ビール工場

20120603.jpg近くにあるのですが、今まで行ったことがなく、このたびようやく行ってみました。

受けたのは、サントリープレミアムモルツ講座90分。かなり面白かった。

原料となる麦芽が食べれたり(ダイアモンド麦芽というのが足されたらしいが、確かに二条麦芽より味が濃い)、ホップの匂いをかげたり(2種類あった)、ビールとおつまみを合わせる提案があったり、缶ビールでも上手に注ぐやり方を教えてもらったり。生ビール3杯も飲めるのよ!無料なのに。

なんでタダでこういうことやってくれるのかなーと思ったんだけど、こういう機会があるとその企業に親近感を持つのね。確かに、いま目の前に数社のビールがあったらサントリーを取るかなあ?

帰りに立川で「まんパク」というフードフェスティバルにも寄って、またさらに食べて帰ったという。今度はどこの工場見学に行こうかしら。ワインや日本酒、ウィスキーでもいいなー(←お酒ばかりか!!)。