大人の社会見学@サントリー武蔵野ビール工場

20120603.jpg近くにあるのですが、今まで行ったことがなく、このたびようやく行ってみました。

受けたのは、サントリープレミアムモルツ講座90分。かなり面白かった。

原料となる麦芽が食べれたり(ダイアモンド麦芽というのが足されたらしいが、確かに二条麦芽より味が濃い)、ホップの匂いをかげたり(2種類あった)、ビールとおつまみを合わせる提案があったり、缶ビールでも上手に注ぐやり方を教えてもらったり。生ビール3杯も飲めるのよ!無料なのに。

なんでタダでこういうことやってくれるのかなーと思ったんだけど、こういう機会があるとその企業に親近感を持つのね。確かに、いま目の前に数社のビールがあったらサントリーを取るかなあ?

帰りに立川で「まんパク」というフードフェスティバルにも寄って、またさらに食べて帰ったという。今度はどこの工場見学に行こうかしら。ワインや日本酒、ウィスキーでもいいなー(←お酒ばかりか!!)。