コンペの採点

20140228_042639.JPG

ただいま私の所属する団体では Achievement Day という発表会が、各Parish(州)ごとに行われています。先日の Kingston Achievement Dayでも Trash to Cashの審査員をやったけど、続いて農業環境問題のポスター審査員も頼まれたのでやりました。

なかなかいいポスターを描くと思いません?

これはCubbiesという小学生の部の作品だったかな。 Promoting Sustanable Agriculture Impacting Climate Change というテーマです。

チラシ配り

20140228_042534.JPG

来月、日本祭りというイベントがあるのですが、それのチラシ配りに Reggae Month 最終週の無料コンサートへ仕事終わりに行ってきました。

大使館の方と一緒にやっていたのですが、ひょんなことからバックステージにお邪魔することができて、本場のアーティストの方々を見てしまいました。なにあの格好よさ!! No-Maddzというお兄さんの一人がえらく素敵だったんだけど、出演するまで待てずに帰ってしまいましたとさ。残念!

※写真はあんまり関係ないけど、レゲエつながりで Bob Marley Museum の中の木。ラスタに塗っているとなんでもカリブなイメージですよね。

しっぽ好き

20140228_042405.JPG

今日のランチは STEW PEAS (Pigtail & Beef)(豆シチュー・豚しっぽと牛肉)にしてみました。

あら?私が 牛しっぽが好きだという話はしましたっけ。Oaxtail & Beansというやつ。

豚しっぽはどうかしらと食べてみたら、結構おいしかったので、しっぽ好きという事実が判明しました。一応、毎回見たことのないメニューがあったら食べるようにはしております。

でも、そろそろメニューも一通り食べたかな?

買った

20140224_115905.JPG

現在に近づくまで、記憶を掘り起こしながらアップしようかと思っていたんだけど、思い返す速度が遅く、なんなら本日の内容まで忘れていきそうなので、思い出したら過去を足すことにしよう。

今日は、とあることがあって、Rastafariの本を買ってきた。

実は本当のラスタな人は数パーセントらしい。でも居るのは本当。ちょっと独自な宗教なので、ちゃんと勉強してみようかなあと思っている。先日、ラスタマンの店で買い物をしたときに、手を包まれて(握るとは違った)、「ラスタファーライ」と言われたときになんだか(おお!)と思ってしまった。

ラスタ好きなんだけどなー、ガンジャ(大麻)がなー。

Bob Marley Museum

20140224_122353.JPG

写真はボブが好んでよく腰掛けていたマンゴーの木(なんというマニア向け!!)。

というわけで、この日はふらっと Bob Marley Museum へ。正直いうと、キングストンってそんなに見どころが無いと思うのね。で、この博物館なんだけど、Bob好きにはいいんだろうけど、普通の人だとふーんって感じだと思う。入場料もTouristは20USD かかるし。(Residentsは 500円くらい。私は居住者扱いのカードを持っているのでそれ)。

500円ならいいけど2000円払って、しかもボブマーリーをそんなに知らないという人なら、うーんと思う内容。でも、ボブのコンサート映像でよく見るデニムの衣装など見られるのは楽しい。ガイドによる1時間超のツアー。20分程度のドキュメンタリーも見られる。

ボブマーリーの版権って彼の一族によって厳しく管理されているんだけど、せっかくなのでボブのTシャツなど買ってしまった。機会があったらお披露目しましょう。

ボブマーリーの銅像

20140222_110444.JPG

この日は確か散歩してたんだっけな。

あたりをてくてくと歩いてたんだけど、日曜日だから人通りも少なくて、ここはNational Studiumの近くなので、更にまただだっ広かったりして人がいなくて、(ちょっとやばいかも……)と思って焦った。人が少ないと襲われたときに誰も助けてもらえない(いても助けてもらえないが)。

アフリカで2回遭遇した事件が両日とも土日だったので、人通りが少ないのに非常な怖れを抱いているんだが、まあ武勇伝作りに来てるわけではないので、この感覚でいいんだとは思うだけど。

こっちに来てからレゲエを聴いてるけど、本当に風土にあった音楽なのだと思います。老若男女、みんな好きだしね。仕事中だろうが歩いてようが歌うし踊る。こういうところはすごい好き。