『容疑者Xの献身 / 東野 圭吾』

容疑者Xの献身 (文春文庫) 容疑者Xの献身 (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋 2008-08-05
内容紹介

数学だけが生きがいだった男の純愛ミステリ
天才数学者でありながらさえない高校教師に甘んじる石神は愛した女を守るため完全犯罪を目論む。湯川は果たして真実に迫れるか

Amazonで詳しく見る by G-Tools

人生2回目の東野圭吾。思い返せば 2008年に友人から薦められていたのがびっくり(笑)

実は途中でなんとなく展開は読めてしまった。あのトリックは思いつかなかったけど、たぶんあのあたりの人が関係あるんだろーなーとは思ってた。

そして4年前は思わなかったのに、いまや湯川助教授が脳内で福山くんでしか再生されない…!刷り込みって怖いわ。

正直、直木賞ってこんなレベル?とも思うけど、まあいいのかも。しかしストーカーと純愛の境目ってなんだろう。相手に迷惑かける・かけないなのだろうか。こういうのも愛の形のひとつか。

『見知らぬ妻へ / 浅田 次郎』

見知らぬ妻へ 見知らぬ妻へ
浅田 次郎
光文社 1998-05

内容(「BOOK」データベースより)

愛しているから、別れるあなたへ。浅田次郎が魂を込めて贈る8つの涙の物語。
Amazonで詳しく見る by G-Tools

会社の人がはい、と机に置いていったので、読んでみた本 (たぶん家に持って帰るのが面倒くさいので、私に渡した)。

浅田次郎はあまり読んだことがなく興味もなかったのだけど、こういう男女の人間関係を書くのか。うーん、人生経験浅いんで、あまり得意なジャンルではない。たぶん今後もあまり読むことはないだろう。短編小説集なので読みやすいことは確か。

人から渡されなければ、きっと読まなかったので、そういう意味では良い経験。

しかし、彼はこういう本を読むんだ、ふーん。と別の意味で興味深かった。

伊豆 金目鯛の旅

20121020.JPGお誘いを受けて、伊豆下田へ一泊二日の旅。

金目鯛のしゃぶしゃぶを食べたんだけど美味しかったー。これ以外にも食べ物あったんだけど、煮つけとか美味しかった。

ベタに観光したのだが、ペリー来航の黒船投錨地などを見て、坂本竜馬も絶対ここからみたはず、と確信を深めた。日本史をもう少し勉強しておけばよかったなあ。

翌日も15時東京駅解散で、身体に負担のない良いスケジュールでした。結構、どこでもいけるんだなー。

日本も知らないところが多いので、色々行きたい。

資本主義の成り立ち

仕事で月に50~60本の案件を回しているのだが、だんだん飽きてくるので、最近はポイント制を取り入れることにした。そのポイントが何を意味するのか、そして貯めたら何になるかは全く明らかにしていないのだけど、それにより周囲の反応がさまざまで面白い。

それは、例えば私に質問したり、頼みごとをしたときに、「その答えは2ポイント」「じゃ、それ5ポイントでやるわ」と言ってるだけなのだけど。(そしてメモっている)

借り(ポイント)を作るぐらいなら頼みごと自体を止める人、リアルマネーに換算しようとする人(1ポイント100円でいいんですか?とか)、「あの人のポイントで」と他人につけようとする人、物品(お菓子)に変える人、実にいろんな反応があって、こうやって資本主義は出来ていくんだなーと小さな世界を眺めて楽しんでいる。

でもたまに切羽詰った人がいて、「これ何ポイントくれます?」と言うと、「何ポイントでもいいです(泣)!」とか言い出すので、ポイントのインフレが起こって困るのよねー。

ご府内巡り改め美味しいもの食べたい

20121008.JPGいつもの友達と、ぶらっとご府内88箇所なるものを廻ろうかとしたのだが、千駄木に集合したにも関わらず住宅地内の小さなお寺さんが多く、ご朱印もやっていないので2箇所ぐらいで飽きる。これはもう美味しいものを食べるしかない!と、あいぽんを駆使してお店を探し、代々木まで戻る。何のために我々は千駄木集合にしたのか……。

ランチのお店の若いお兄ちゃんの態度がアレだったので憤慨しそうになったんだがぐっとこらえて、代々木あたりを散策。有名どころを廻るかーと、明治神宮と代々木八幡宮に行ってみた。都内でもこういう場所はまだあるのですね。落ち着くわ。

〆は秋だし、モンブランが食べたい!と二人してモンブランモンブランと呪文のように唱えて食べた。美味しかった。

よく歩いた一日でした。足が痛くなったよ。

飲み会色々

当社比で飲みの多い一週間でした。

火曜日 – 19:30くらいに友人から連絡があって、「まだ居る?」ということで、20:30ぐらいから軽く一杯(のつもりが三杯)。チキンソテーの話で、「鶏の皮目をパリッとさせたいのに、トマト煮込みにするとなんだかしんなりする」という話を聞き、いや、それは水気のあるもので煮てるかぎり無理だろうと指摘すると、「にょんたと話してて久々にいい話を聞いた」と言われ、なんだかなと思った瞬間。彼は私をどれだけバカだと思っているんだろうか。(もしくは彼がどれだけXXなんだか)。

水曜日 – 干支が一回り違う会社の若者と飲み会。当初は愚痴会の予定だったんだが、10月の異動が思ったものとは違ったので、普通の飲み会となった。にょんちゃん(色々)がんばってね♪と言われ、ありがたいんだが殺意が沸くんだかのギリギリライン。でも宇都宮餃子の話になって真相究明に行きたいなーと思った。食べ物になると私は本気なので、若者が車を用意してくれないものかと期待したり。

木曜日 – 会社の送迎会。異動が激しいグループなので、いまさら感があったりするのだが、やはりいろんな人としゃべったりするとそれなりに面白い。元々その日は、関西のおじ様と飲む約束をしていたのだが、グループ会で無くなったのであのおじ様とは別の機会に飲むこともあるだろう。これもまた縁。私は、若い人も年配の人も、その人が熱く語るのを聞くのは好きだ。(私がその2倍くらいは話してるかもだが)

土曜日 – 合コン的な何か。会社の方が誘ってくださいまして、滅多にいかない合コン的なものに行ってみました……!なにこれ、照れる!!自己紹介とか趣味とか言わないといけないんですか!!ぎゃー。とにかく連れてきてくださった方に恥をかかせてはいけないと思い、久々にワンピースを着て、当社比の会話抑え気味でいきました。疲れました。でもこれは婚活等を考えたら、序の口なんだろうなと思って凹みました。めんどくさいですね。しかし初めてダーツをやったんですが、それは面白かった。やはり知らないものを知るのは面白い。うちの忘年会でもできないかなーと思ったりしたので、今からお願いしようかなと思ったり。

うん。今は(自分のなかで)体力気力があるんだったら、人様からの誘いは断らないスタンスでいきたいと思う次第です。どうせ冬場には引きこもってしまうんだろうし。誘ってくれるってことは、どこかで私のことを考えてくれてるってことでしょ?それって単純に嬉しいよね。