『容疑者Xの献身 / 東野 圭吾』

容疑者Xの献身 (文春文庫) 容疑者Xの献身 (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋 2008-08-05
内容紹介

数学だけが生きがいだった男の純愛ミステリ
天才数学者でありながらさえない高校教師に甘んじる石神は愛した女を守るため完全犯罪を目論む。湯川は果たして真実に迫れるか

Amazonで詳しく見る by G-Tools

人生2回目の東野圭吾。思い返せば 2008年に友人から薦められていたのがびっくり(笑)

実は途中でなんとなく展開は読めてしまった。あのトリックは思いつかなかったけど、たぶんあのあたりの人が関係あるんだろーなーとは思ってた。

そして4年前は思わなかったのに、いまや湯川助教授が脳内で福山くんでしか再生されない…!刷り込みって怖いわ。

正直、直木賞ってこんなレベル?とも思うけど、まあいいのかも。しかしストーカーと純愛の境目ってなんだろう。相手に迷惑かける・かけないなのだろうか。こういうのも愛の形のひとつか。