お疲れ様会

20140220_045521.JPG

今日は帰国する隊員の送別会ということで、仕事帰りに初めてタクシー呼んでドミまでいった。金曜の Halfway Tree (バスのHUBの場所)は盛り上がっていたぜ。

若い隊員の話など聞きつつ、やっぱり2年って長いんかなー短いんかなーと思いながらしこたま飲んだら、次の日に二日酔いになった(気がする)。どこにいっても私は相変わらずだ。

※写真は Fruits Punch 味のジュース。結構現地人は好きな人多いみたいだけど、私には?な感じではある。まあ色からわかるように着色料と甘味料だよね。

スンコム

20140218_051348.JPG

住んでいる家のインターカムが壊れていて、内ドア(いわゆる入口のオートロック?)を開けるのに下まで降りていかねばならなかったのです。

大家さんが「直す!」と言ったので午前10時から二人で業者待ち。この大家さんはすごいいい人で時間通りに来てくれるんだけど、業者が来ない。大家が電話すると、「Soon Come」との返事。ジャマイカ訛りで、スンコムと聞こえる。このスンコム、非常に Jamaican time なのでどれくらいすぐかがわからない。だいたい一時間ぐらいかな~と思っていたんだけど、結果は2時間待ちでした。まあ直ったから良かったんだけどさ。

※写真は天気雨の様子。Showerとかいうけど、本当に局地的にざざーっと降ってすぐ上がる。

Escovitch Fish

20140218_051136.JPG

ジャマイカ料理で、現在の暫定一位がこのエスコビッチフィッシュかな~。

揚げた魚に、お酢と唐辛子と野菜のソースがかかっているもの。南蛮漬けみたいな感じ?これはBonelessなので骨がなくていいんだけど、Snapper(ネットではフエダイとあったが)をまるまる一匹というのもあって、それは食べにくいのだった。

あとは Rice&Peasという豆ごはん(お赤飯みたいよね)と、Tossed Salada、Plantain(バナナを揚げたやつ)などが入ってます。この発泡スチロールはランチボックスの定番です。

カレンダー展

20140210_112103.JPG

日本大使館主催のカレンダー展というものがありまして(日本のカレンダーを紹介したりして、日本文化も紹介)、それのお手伝いに行ってきました。

それぞれボランティアブースを手伝うんだけど、私は折り紙ブース。久々に折り紙をやったよ!意外や意外、ジャマイカ人がひっきりなしに訪れて(みんな日本に興味ある人が来てるイベントだったからかな?)、なかなかの盛況で疲れました。

しかし、みなさん。ちゃんと浴衣を持ってきたりしてて素晴らしいことです。

お仕事開始

20140210_112001.JPG

さて働きますよ。

写真は職場でこのドアの向こうに私のデスクがあります。木造のかわいい建物です。Dierctorは古いでしょう、というけど私は好きだなあ。

職場環境ですが、私のボスは配属先の Exective Director なので部に属するというよりは直属なのでした。Excellent!が口癖です。 カウンターパートは30歳前半の陽気なジャマイカン。ただ彼はキングストンに住んでおらず、Mandeville(マンデヴィル)というところにいるので、どうやって仕事を進めるのかが難しそう。

初日からばっちり打ち合わせというか Brain stormingをしてかなり疲れました。

メガマート

20140210_111850.JPG

日常品と食料の買出しで、近くに住んでいるシニアの方にお買い物に連れて行ってもらいました。

この方には今も非常にお世話になっております。本当に海外に来ると人に助けられることが多くて、自分もそういうことができるような人になりたいなあと、東京にいたらまったく思わないことを考えたりします。こういうことを考える機会が(やるやらないはおいといて)必要だったんだよなー。来てよかったなー。

さて、写真はメガマートというスーパー。すごくない?いわゆるコストコと同じようなビッグスーパーなんだけども、品量には驚きました。安くはない。安くはないんだけどね……。

お引越し

20140210_053620.JPG

さて研修も終わって、ドミから家へお引っ越し。家については各国や事務所の方針でいろいろと違うとは思いますが、事務所から紹介してもらった場所です。

特に不可もないので、そのまま契約しました。しかし、いい場所だな~と思ったら、短期隊員は通常の隊員と待遇が違うらしい。……どうりで。

一応、いろいろと使えるものがあったんだけど(家具付き契約なので)、自炊するだけの用意はなくてなんだかひもじかった金曜日でした。

週末にドカッと買出しです。

 

PORT ROYAL

20140206_034903.JPG

通常であれば、隊員は語学研修というのを3週間ぐらい現地でやるんですが、私は短期なので無いのです。でも2日ぐらい参加させてもらいました。

そこで Port Royal という場所に遠足に行ったんだけど、ここはあのカリブの海賊の根城であったところなのだった!なんとなく夢広がるんだけど、ここは1692年に津波でほとんどが飲み込まれてしまって、今は小さい Fortがあるだけなのでした。

写真はゲーム台。みんな、こういうゲームしてたのかなあ。

誕生日

20140203_113941.JPG

誕生日でした。

友達もできず地味に過ごすんだろーなーと思っていたんですが、日本からはFB通じていろいろとメッセージを頂き、こちらでは若者がお祝い代わりにビールを買ってくれたりとなかなかでした。

皆様、遠くからどうもありがとうございました!

初カリブ海

20140203_113835.JPG

カリブ海にやってきました!!

この日は大使館の方とドミの人と、地元の人で無人島に行くということで、一緒に連れてってもらった。いやー、透明度が高いのね。

でも皆の目的は海老漁だったので(笑)、ぽつんと無人島に残って、皆が採ってきた海老や魚のご相伴にあずかった次第。採りたての海老は甘いんだなあ。日本を出発して一週間もたたないうちに、刺身食べちゃったよ!!

ライオンフィッシュと呼ばれるカサゴ?がかなり美味しかった。あれいいな~。