2010年総括

さて、毎年恒例今年の総括。

私の2010年目標は以下でした。

  1. CCNP取得 → それが終われば英語(TOEIC750点) → ◎
  2. 週2回の運動 → ○
  3. 質の良い本を読む → ×

番外編

  • 彼氏を作る → ×
  • 一人で飲み屋(バー?)に行く → ◎

トータルすると △になるのかな。でも感覚的にはダメな年だったような気もします。

1.についてはCCNPは仕事が変わったのでやめたのでやらなかった。英語はまさかの逆転で、750点越えしたので結果オーライなんだけど、これってちょっと違うよね。本来ならもっとちゃんと勉強するべきだった。

2.については、夏に走るという習慣ができたのを評価。しばらく休んでいたけど、運動すると気分がいいなあということを知って良かったので継続したい。

3.は全然ダメでした。15冊て……。やっぱり数字を掲げないとダメか。本当はもうちょっと読んでるんだけど、記録してないとあまり意味ないね。忘れちゃうし。

番外編についてですが、「彼氏を作る」っていうのはダメでした。けど、実は今年は「好きなひとが、できました」by 耳をすませば だったのさー。私はあまり人を好きにならないので、これは非常に珍しかったです。

一人飲みについては、地元でビールカフェを見つけて勇気を出して行きました。ここが素敵で良かった!カウンターで一、二杯飲んで手帳に色々書いたりして帰ってます。こういう一人の時間って有意義だなあと思う。

そして今年学んだ最大のことは 「世の中には白黒つけられないことがある」ということでした。

私は本当に白黒つけたい病がひどくてなんでもはっきりさせたいんだけど、そういうことが出来ないこともある、ということを学びましたよ。あとね、今年ほど自分にダメ出しされた年もなかった……。とても傷ついたりしましたが、同時に私も他人を傷つけてるんだなあとも思ったし。

今年はまだまだ自分が未熟だと痛感しました。来年はもうちょっと他人の立場になって考えられるようになりたいわ。少しずつでも変化してかないと、人間として成長もしないしなー。

私の周囲の皆さん、今年もどうもありがとうございました。やっぱり周囲に助けられて人は生きてるんだよなあと今更ながら思ってみたり(笑) や、ほんと感謝しています!

来年もよろしくお願いします。

『自分の小さな「箱」から脱出する方法 / アービンジャー・インスティチュート』

自分の小さな「箱」から脱出する方法 自分の小さな「箱」から脱出する方法
アービンジャー インスティチュート 金森 重樹 冨永 星
大和書房 2006-10-19
出版社/著者からの内容紹介
身の周りの人間関係は実はすべて自分が原因で引き起こしていることに気づかせてくれる『自分の小さな「箱」から脱出する方法』。本書を読み進めるうちに家庭や職場での人間関係を深め十分な成果を出せる環境を作る方法を学べる。全米ビジネス書ベストセラー
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自己啓発とは違うとは思うんですが、人間関係を考える本です。

自分が3秒で沸騰する鳥頭なのは自覚してるんですけど、どうも今年は人間関係がうまくいかなくて、これって周囲が悪いんじゃなくて私が悪いところもあるんだろうなあと思って、この手の本を読もうかなと。

トラブルを起こしているときは自分が箱のなかに入っているんだよ、というところはなるほど。箱のなかに入っている自分からは、外をうまく見られないんだよね。

ちょっと長いけど、引用しておこう。

続きを読む 『自分の小さな「箱」から脱出する方法 / アービンジャー・インスティチュート』

TOEIC 2010 Dec 結果

はい。前回のTOEICの結果がきてましたので発表します。

L 405 の R 390 の 合計 795 でした。

えー、まさかの100点アップ。勉強全然してないのに!!

……何が違うかというと、アレですね。長文から先に解いたからですね。長文は時間かければわかるんだよね。リーディングは時間との戦いだしさ。

なんだ、結局TOEICってテクニックなのかな。

というわけで、偶然のような、どうも納得いかない結果でしたけど、やっぱり私は語彙が少ないようなので smart.fmでも地道に続けようかと思ってます。語学は一日にして成らず、だよね。

矢野顕子さとがえるコンサート2010@NHKホール

20101212.jpg毎年恒例年末のさとがえる。

今年もいつものお友達と、今年の総括と来年の目標をたてようと行ってきました。内容は他のエントリーでします。

今年はマメヒコがやってたので、そこでお茶しましたが、今日選んだのは紫花豆と白梅のワイン煮。紫花豆はあんこというかケーキというか不思議な感じでした。生クリームと豆なんてね?

梅のワイン煮はおいしかったなあ。お友達は梅酒の梅でできないかと真剣に考えていたけど。

今年の反省だけで時間切れになって、あわててNHKホールへ。

今年の席は2階でした。メンバーは去年と同じ(と言われて知った)ようですが、私は今年は結構よかったと思う。プロの音を聴いたなあ、と。ギターの方の音が渋いよ!あとドラムの人がいろいろとやっていたのに目が離せなかったわ。

このイベントをすると、年末だなあと思う次第です。

アウトプットの大事さ

このところ(というか今年全般的にかな)、ブログを更新してなかったんですけどそれで思ったこと。

今年の反省は別のエントリーでしますが、やっぱりアウトプットをしないとダメだなと思いました。

自分の場合、それが Twitterであったり(あれはつぶやきだからちょっと違うけど)、このブログであったり人としゃべったりということであったりするんですが、自分が何を考えた/感じたというのを文章にすることによって、もう一度自分と対話して考えるというのは非常に私には意味があることにあるように思います。たとえ、誰とどこで何を食べた、というどーでもいい記事でもね。

そうじゃないとなんか毎日がだーっと、あっという間に流されてしまうのですよね。特にこのところ時間の感覚がすごく短くなっているしさ。気がつくともう一年終わっちゃうんでびっくり。