2012年4月の目標

20120430.pngさて、4月の目標はこんなんしてました。

「怒らない」

よくプンスカしているので、これはダメだなーと。とりあえず、1ヶ月10日以下ならいいだろうと思ったんだけど、結果は5日だったので、一週間に1回換算ならいいような気がしてきたんだが、それでも多い…のかもしれない。

次の段階として何を自分が怒るのかしら、と分析してみた。その結果、1. 自分が思っている以上に自尊心が高かった。2. 非効率的なことが大嫌い ということのような気がする。

1は全く無いのもどうかと思うが、過剰に持ってもダメよね。というか、気付けてよかった。あまりそういう意識が自分に無かったので。2は特に仕事で多いんだけど、無駄なことをさせられるとプンスカしてしょうがない。頼んだことを忘れることを3回されたときは、どうしてやろうかと思った。あ、これは1番と2番の複合で怒ってるのかもしれん。

いずれにせよ、まずは理由を見つけてそれを分析することで、改善につなげていこうという試みですね。果たして効果はでるのか?この方向でいけるのか?!待て数年(笑)

続きを読む 2012年4月の目標

胸の動悸と正午をまわった人生

ここんとこ、胸が急にドキドキして苦しくなる症状が頻発してて、「胸が苦しいんだけど、これは恋かしら?」と会社で言って笑われてました。

まぁ、ちょっとこれが微妙でね。そのうち医者に行こうかなあと思ってるレベル。昔からたまに不整脈が出るのよね。でも前みたいに心臓が寝違えたみたいにピキーンとなることはないので、平気なのかもしれないんだけど。

でね。友達と余命についてしゃべったこともあってね。残りの人生についてつらつら考えました。

人生を3で割った数字を時間に例えるんだってさ。とすると、私は正午を回ったわけで、もう折り返し地点なのかーと思ってね。

生きることは、すんごく楽しいわけでもないけど、すんごく嫌なわけでもないのですよ。

「はい、あなたは明日で終わり」って言われたら、自分がいったい何を思うかなあとか考えてみたり。やっぱり気になったことは片っ端からやっていったほうがいいかもな。1ヶ月先も、一瞬先もわかんないもんなあ。

と、急にドキドキしだした胸に、つらつらと思った。長く生きようとは思わないけど、後悔はしたくないんだよね。

グランビエール2012

ビールが好きだ。

といっても、特にこだわりがあるわけではないけど(日常は発泡酒だし)、日本の地ビールも好きなのです。

日本の地ビール(クラフトビールっていうんだって)を試飲できるイベントがあるというのに誘われたので、行ってみました!

全国のビール職人たちが作ったビールを小さなグラスで試飲するんだけど、自分の好みを見つけたり、これは違う、と思ったりとなかなか面白い。80種類ぐらいあったのかな?さすがに全部は飲めないので、最近好きな小麦の白ビール系から始めて、ペールエール、黒と飲みました。4時間もあるから途中で疲れて帰るかしらと思ったんだけど(おまけに立食だし)、もう終わり?!と思うぐらいのあっという間だった。ちなみに終わったあとにラーメン食べて帰りました。やはりビールにはラーメンだろうということで笑。

愛知の金しゃちビールが気に入ったなあ。面白かった。また行きたい。

ジャクソン・ポロック展@東京国立近代美術館

20120420.JPG金曜日は20時まで開いてるとのことで、会社帰りに東京国立近代美術館へ行った。

今回、これに興味があったのは、果たしてこれは芸術というものなのか?表現って何なのか?これに200億円ってどういう価値なんだろう? こういうのを見て何を感じるんだろう?ってとこ。

結局、思ったのは「ちょっと自分でやってみたい(=描いてみたい)」というのだった。この叩きつけたような、誰でも出来そうなペンキをたらした絵は、自分でやってみたら何か違うのかしら。

体験できる場所があればいいのになあ。500円なら参加料払うわ。

あと私と芸術と呼ばれるものの距離は、「私が」どう感じるかであって、必ずしもアーティストの意図がわからなくてもいいんじゃないかと思った。ただバックグラウンドの情報はあったほうが、自分の感じ方も変わるので、それはあったほうがいいかなあ。

いろんな意味で、面白い展覧会だったと思う。

タイからのお客様と求肥

いつもお仕事をしているタイの現地スタッフの方が、他の用事で日本にいらっしゃってたので、一緒に夕飯を食べることにした。ちなみに彼は日本語ぺらぺらだし、学生時代に6年ぐらい居たようなので、日本のことはたいてい知ってます。

和食居酒屋みたいなところにしてたんですが、「にょんたさん!これ美味しいです!」と言ったのが、牛皮で白みそと生クリームを包んだデザート。うーん、これはちょっとタイに持って帰るのは難しいね。溶けちゃうねえ。その答えにがっくりしてるPくんでしたが、「あ、Nさんに頼まれたものが」というので、何買うの?と聞いたら、「やつはし」とのお答え。

私のなかで、タイ人は求肥が好きなんじゃないかという疑惑が芽生えました。

とりあえずPくんの最終日に、私が新宿で買い占めた生八つ橋を渡しておきましたが、他のスタッフの人は求肥のお菓子を好きなのかな?どうなのかな?

昔の上司とRちゃん@池袋

オーストラリアにいるRちゃんが日本に一時帰国して、昔の上司と飲むことになったので来ませんかー、と呼ばれた。おおお?!Fさんか!懐かしい!と、たぶん7~8年ぶりに会ってきた。

ソフトウェア会社時代だけど、Fさんは上司ですんげー厳しくてよく泣かされました。他人にも厳しい人だったけど、自分にはもっと厳しい人で、エンジニアとしての仕事の姿勢を教えてもらった人です。まぁ私はエンジニア辞めちゃったけどさ。

しかし、いま考えると若いときに厳しくしてもらってよかったなあと思います(あまり今の自分の仕事姿勢に反映されてないけど・笑)。そんな感謝の言葉を伝えたら、「オレはにょんた(仮)には厳しくしてなかっただろ?!」といわれ、あれで?!と笑いあった。確かに男性のほうはもっとボコボコにされてたけどね。

ついでに「にょんたの仕事ぶりは認めてたよ」発言に、当時褒められたことのなかった私としては、なぜ当時に褒めない!褒められて伸びる子なのに!!とぎゃーぎゃー騒ぎ、「いやいやいや、絶対言わない。調子にのるから」と見透かされてた会話をして、なんだか色々あったけどあの頃も面白かったなあとほんわかした気持ちになりました。

あの頃と比べて、今の自分がどの位置にいるのかはわからないけど、こういう気分で過去を感じるのも悪くないもんです。

長所をアンケートしてみた

20120309.JPG

通勤中に思いついて、このようなTweetをしたんだけど、「これは面白そうだ」と友人知人の何人かに私の長所を聞いてみた。ただし短所を聞くと私もへこむし、相手も言いにくいだろうということで、長所のみで聞いたのだが、結果的に長所と短所って表裏一体なんだなということがわかった…。 以下、回答。

  • 言葉にするのは難しい
  • すごく素直。笑うのも怒るのも素直だからだと思う。あと自分を曲げない。
  • 殻が強い。冷静と情熱の間って感じ?あと私はこうです、でぶつんと他人を切っちゃうところがある。
  • 裏表がない。万人には好かれないだろうけど。

皆さん、突然の奇妙な質問に答えてくれてありがとう。あはは、おもしろい。

いや、本当に私が思ってる自分と他人が思う自分はちょっと違うもんだなあと思った。あまり自分のことを素直だと思ったことはないので(性格がひねくれてるからな) 意外であった。というか他人を切るというのは、長所か?友人よ…。

つまり、率直というのは長所でもあり短所でもあるという結論ですね。これをどう分岐させていくかが(良い方向に)、次の課題かしら。

さすがに会社の人には聞けなかったので上記データは友人たちのものなんだけど、会社の人に聞いたらまた違うのかもね。 

恒例花見(5回目)@友人宅

20120408.JPG毎年恒例の友人宅花見でした。去年はこのあたり

持ち寄りも年々パワーアップしていますね。みんなすごいなあ。さて私は何を持っていったでしょうか?(笑)

今年はお子様参加が一人だったんだけど、Iちゃんがお子様と同じレベルで「私のローズマリー、振り回さないで~」と懇願していたのに笑った。ははは!

今回初めて桜がこれだけ咲いたんじゃないかな?いい天気だったし良かったー。

ちなみに11時半から始めてたのに、しゃべり足りないYちゃんに拉致されて二人二次会で8時過ぎまで飲んでたかな。

よく次の日に普通に会社に行けたなーと思いました。

お花見とイタリアン

20120406.jpg桜の季節になりました。

会社の女子会(!?)第三弾ということで、お花見がてら美味しいものを食べようと、Sさんとお出かけ。Eちゃんは体調不良でキャンセル。残念。

お店に行く前に二人で千鳥ヶ淵を流したんですけど、人の多さもさることながら、ライトアップされた桜はキレイだったなー。ちょうどお月様もぼんやりと出ててね。

途中、インド大使館で桜祭りなどやっていて、二人でインドスナックなどを買ったり。ベジタリアン用のスナックで結構面白い味だったよー。

続きを読む お花見とイタリアン