2012年1月の習慣

20120131.PNGこのあたりの記事をみてて、30日チャレンジっていいよなあと思い、ちょっとやってみましょうと。まずは一ヶ月目。

今月のテーマは「柔軟をしてみよう!」でした。一回9分ぐらいかな?ははは、週末はできてないね。

でもストレッチはお勧めです。デスクワークだから腰痛とか肩こりとか出やすいのですが、かなり軽減される気がする。おまけに冬で身体が寒さで強張っているので、ほぐしておかないとすぐにカチカチになるのよね。

こういうマンスリーのチェックをつけることができると、見た目が楽しいよね。柔軟は今後も続けていこうと思います。

さて2月は何をするか。おもしろいのあったら教えてください。

増上寺と東京タワー

20120128_1.JPG今日のご朱印めぐりは港区芝の増上寺。

おおおー、東京タワーだ。久々に観た。またこのお寺さんが広くて気持ちいいのよね。お寺と東京タワーという新旧の対比もまた良し。

増上寺は徳川家ゆかりなのだけど、大河ドラマの影響かお江の方がフューチャーされていた。私はまったくドラマ観ないのでわからないんだけど、人気あったの?

徳川家系図をみて、たまにすんごい子沢山な人に「これは子供の名前を覚えられないのでは?」と思ったり。

増上寺から芝大神宮(なんか生姜塚ってのがあったよ!)、愛宕神社へ流す。自然の山では23区で一番高いんだって。エレベーターがあったよ。

急な石段もあり、そこは出世の石段と呼ばれてるんだって。私は登るところを降りたので、出世できないな…。

続きを読む 増上寺と東京タワー

中二病こじらせ会@新宿

学生時代の先輩と同期が飲むというのに誘われて、20時ぐらいから合流。

この同期は一年に一回ぐらいしか会わないんだが、なんかずっと敬語でしゃべられていたので不思議な感じであった。そしてこの面子でネタが結婚/恋愛だったのが、年齢ゆえか…。今までこんな話題したこと無かった気がするんですが。

我々は中二病をこじらせてここまで来てしまったので、何もわからない20代のころに結婚しちゃえばよかったなー、とか話したり。あと、「当事者意識」とか偉そうに言ったのを、ちょっと反省。

新年会と誕生日

20120113.jpgめでたく 0x2Xのお誕生日でした。

ちょうど会社の新年会もあったので出席したら、後輩さんたちからケーキ貰いました。どうもありがとう~!

……まぁ、そのまえに「誕生日なんだけどー」と軽くプレッシャーいれてたんだけども・笑 それでも祝っていただくのは、とても嬉しいことです。

さー、今年もいい年になるといいな!

続きを読む 新年会と誕生日

新春・魔女会 2012

学生時代の友人の一人が結婚しまして、おうちも買ったので訪問してきました。

今回は全部で8人だったのだけど、相変わらず女子ばかり集まるとうるさくて(笑)、家主が「あたし、ここで長くやってくつもりだから、静かに~!」と言わせてばかりで申し訳なかった。

本日のお子さんは7ヶ月の赤ちゃんがいたのだけど、これが泣かないいい子なので、普段、子供嫌いな私も5分ぐらい遊び相手をしましたのよ。おほほほー。

家主の旦那さんは、皆から「……ありえない」と言われるほど、色々と家庭のことをやってくれるやさしい人でした。お幸せに!

しっかし、飲んだわー。よく考えれば、この歳の集まりでこれだけ飲む女子会も珍しいのでは?

谷中七福神めぐり

20120107.jpg賀正ということで、七福神めぐりをしてきました。選んだのは谷中の七福神。なかなか趣があって面白かったー。

写真は赤紙仁王 東覚寺。身体の悪いところに赤紙を貼るのです。赤紙は2枚もらえるのだけど、ちゃんと順番があって、右側の仁王様から貼るのだってさ。

夕焼けだんだんという坂から見える、谷中ぎんざの趣が良かった。下町という感じで。お昼は上野藪。珍しく熱燗なんて飲んじゃって、池波正太郎というか江戸気分。

ちょっと時間が余ったので、おみくじで凶が出ると有名な浅草寺に行ったのだけど、連れは凶だった(笑) 私は上野の弁天様でもひいたんだけど、両方大吉だったので、今年は良い年になるといいなー。注: 連れはお祓いグッズを買ってたので、たぶん大丈夫だと思います!

箱根駅伝と柏原くん

20120102.jpg数通のあけおめメールと、年賀状で迎えた2012年。くれた方ありがとう。いつも私からは出さないのですみません…。

お正月は恒例の箱根駅伝を観るのにテレビにかぶりつき。今年は東洋大の柏原くんが最後ということで、それこそ正座して観る勢い。

かっしーは、あの彗星のごとく現れた一年のころから観てるけど、彼の凄さって、山を走る強さ以外にも、ハートの強さもあると思う。衝撃のデビューから新・山の神と言われ、毎年すごいプレッシャーを受けながらもきちんと結果を出し続けてきた。あれはすごい。結局、スポーツって過程よりも結果になるじゃないですか。彼は結果もちゃんと残している。

柏原に頼らないように、といつもはビハインドで5区に入ってきたのに今年はトップでたすきをつなげたそのチームメイトも素晴らしい。駅伝がチーム競技だと思い出させてくれた。

他にも猛威のダッシュを見せてくれた中央大の人とか、最後までゴールした東農大の人とか本当にドラマがあって面白かった。いつもはスポーツなどほとんど見ない私ですが、駅伝はドラマがあるからか観てしまうのよね。選手の皆さん、今年もどうもありがとうございました。

2012年目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、2012年の目標といきますよ!

  1. 暮らしの基盤を作る
  2. CCNP or 英語を勉強する
  3. 健康を維持する(ストレッチ、ヨガ、ジョギングなど最低週2回!)
  4. ブログ(アウトプット)を停滞させない
  5. 人に怒らない / 感謝する

こんなところになりました。まぁ例年通りといえば例年通り。

今年は目標に入れなかったけど、本は年間30冊ぐらい読みたい。月2冊+αだからどうにかなるんじゃないのかしら。どっかでチートしてもいける気がしますし(休みに一気に読むということ)。

2/27追記:

Cisco関係は諦めましたw

続きを読む 2012年目標