会社の飲み会

この週は、元チームアジア会(アジア方面をやっていた人々3人+リーダーで日ごろの鬱憤を晴らす会。すでに3回目)や、仙台に行く人の送別会があったりしたんだけど、会社の人ってなんか不思議だなーと思った。

働いていると、1日8時間週5日以上会っているので、プライベートの親しい人以上に会っているはずなんだけど、たぶん職場を離れるともう連絡することもないんだろーなーと思って。

ただ今までも前職場の何人かは仲の良い友達だったりしたこともあるので、その違いはいったいどこから生まれるんだろうか。やっぱり気があうあわないとかなのかな。じゃあ、あうあわないってどこなのかな、などと考えてみたり。

花束贈呈で若い女の子に頼んでくれ!というのを、拍手(という名の雰囲気)に負けて贈呈+ハグ付きしたのがなんだか苦い思い出です。

女子会というか懇談会、そしてねずみ

会社の女性陣とご飯を食べに行ったのですね、タイ料理。ちなみに全員独身女性(どうでもいいか)。

色々と楽しくタイ料理を食べ、端からビールを飲み干していったのですけども、ふと窓をみたら鼠。

けっこう丸々と太った灰色ねずみが開けた窓(ビルの5F)からちょろちょろっと中に入ってきまして、人の気配に驚いてまた窓から出ていったのです。新宿の雑居ビル、さすがだなーと思った瞬間でした。

ねずみは某国で嫌な思いをしていたんですが、けっこう冷静に「あ、ねずみ」と対応できました。強くなったなー。ほんとね、サバイバルについては某国の経験は良かったと思いますわ。

節目とこれから

友人のみんちゃんとFくんと午後半休をとってランチ。

みんちゃんは産休だし、Fくんは新しい会社だし、色々環境も変わるもんだなーと思いました。そういう私は4年ぐらい変わってないので、ここんところ何してたんだろうなあと思ったりもして。

色々感じることはあったのですが、まあここで書くことでもないので割愛。

人生(人間関係)においては同じ状態が続くこともないし、変わっていくのが人生だと思うので、この先どうなるかはまた別のお話ですが、今まで色々と遊んできて楽しかったです!……とか、私は真面目に感謝してみたかったんだけど、そういう雰囲気でもなかった(笑) 

一般的にはあまり節目とか気にしないんかもしれない。でもそうすると、そういう(真面目な)話する機会ってないんじゃないかなーと思ったりもするので、個人的にはこういうときにサマリーしたかったんだけど、そんなにこだわることでもないのかな。まあいいか。

どこにいてもお互い元気でやってればいいんだけども。(これからですが)母子共々元気なことをお祈りするばかり。

伊豆の温泉 6/13~6/15

20130613.jpg伊豆の温泉に行ってきたのですが、いいお宿でした。

2泊3日、なんにもしないで温泉入って本でも読むかと行ったのだけど、実際は用意するビールの本数と、何回温泉に入るかと(単位は1ざぶーん)、ご飯が食べられるのか(旅館はたいていご飯が多い)というミッションをこなすのに精一杯で、どのあたりにゆっくりする要素があったのかと首を捻る結果だったのだけど面白かったなあ。

私にしては結構お風呂をこなすのをがんばった。貸切の露天が15種類ぐらいあってそれをこなしていったんだけど、田舎風の宿で果実酒が美味しそうだったり(帰ってから早速枇杷酒を漬けた)、燻製の魚が美味しかったりと新鮮な出会いもありました。

あまり自分では温泉行こう!と思ったりしないので、機会があるときはのるのが吉ですな。またがんばって働こうと思ったり思わなかったり。

BeerFes Tokyo 2013

20130601.jpgビール大好(以下略)

というわけで、割引チケットを戴いたので(はじめちゃん、ありがとう!)行ってきました。東京ビアフェス。

開場はグランビエール@六本木のほうが大きいし良いのですが、季節的に暑くなってきたし、良い感じでした。パンフレットなどは、こちらのほうが凝っているので、ビールに対する知識を深められる気がする。

特筆すべきは、台湾のクラフトビールLong Sun Brewing の Honey Lagerというもの。ふわっとした花の香りと甘みのある驚きのビールでした。世界のクラフトビールも色々とあるのね。素晴らしい。

あとは相変わらず、金しゃちや Jenaあたりがお気に入りでした。あー、美味しかった。