つれづれ1月

ブログも久々です。

気づけば一月も終わりでした。飲みには相変わらず行ってたり、熱だして早退したり、仕事で立て続けにミスってへこんだりと色々してます。

ただ今年はブログに何を書こうかなあと悩んでいるんで、あまり細かくはつけないでいこうかと思ってたりもして。趣味関係はつけてくよ。

あ、ただ先日(1月27日)に飲んだときは(with くろちゃん、U先生)、私がものすごくアホだったのであれは記録しておけばよかった!!「三次元は縦・横・斜めで廻って発信してないからNちゃんの情報がわからないのよ!!」とすごい勢いで力説してたので。いま思うとわけわからん……。

あとひどい世界地図を描いて「ほんとに君、アフリカ行ってたの?」というレベルでした。あの飲み会は面白かった。

そんな日常ですが、元気にやってまーす、

 

『パラサイト・シングルの時代 / 山田 昌弘』

パラサイト・シングルの時代 (ちくま新書) パラサイト・シングルの時代 (ちくま新書)
筑摩書房 1999-10
内容(「BOOK」データベースより)

三〇歳を過ぎても親元に同居して、レジャー旅行にブランドものに、リッチな生活を謳歌する気ままな独身男女―パラサイト・シングル。今の日本には、こんな連中が一〇〇〇万人もいる!いったいなぜ、こうした人種があらわれ増殖したのか?そして、自立と苦労を厭い現状維持を望む彼らがになう日本社会の未来像とは?パラサイト・シングルの生態を分析することで、未婚化・少子化現象、さらには経済不況まで、今の日本が抱える数々の問題を、すっきり理解することができる。精緻な社会調査をもとに、いつのまにか一大勢力となっているパラサイト・シングルの実態を探り、変わりゆく現代日本人の生活とその未来を鋭く洞察する。
Amazonで詳しく見る by G-Tools

もう10年も前に出た本ですが、「そういや私パラサイト・シングルだった」と思い出して読みました。

いやー、ぼろくそ言われてて笑った。「大人と子供のいいとこどりをしたい」「生活水準を落としたくないから結婚しない・したくない」「このままでは日本はダメになる」的な。

確かにそうだろうなあとは思うんですけどねえ。ちょっと論旨が短絡すぎないかしらねえ。

個人的には、寄生(パラサイト)という単語は親の体力を吸い取っているようでどうかなあと思うんですけど、東京に実家があるのに更に家を出ようとする場合、ここよりも都心じゃなければメリットがないんだよなあ。おっと、そのようにメリットを考えること自体がダメなのかしら。でも「家を出る」という行為の、何が実家暮らしより良しとされるのかしら。「自分のお金で暮らしていける」ということなのかなあ。それなら別に私もできるけど、そこに何の意味があるんだと思ってしまう。

ただ最後の砦だった実家暮らし友人が一人暮らし始めてしまったので、どうしようか考え中。

『太陽を曳く馬 / 高村 薫』

太陽を曳く馬〈上〉太陽を曳く馬〈下〉 太陽を曳く馬〈上〉〈下〉
新潮社 2009-07
内容(「BOOK」データベースより)

福澤彰之の息子・秋道は画家になり、赤い色面一つに行き着いて人を殺した。一方、一人の僧侶が謎の死を遂げ、合田雄一郎は21世紀の理由なき生死の淵に立つ。―人はなぜ描き、なぜ殺すのか。9.11の夜、合田雄一郎の彷徨が始まる。
Amazonで詳しく見る by G-Tools

もう高村さんは合田刑事シリーズを書かないと思ってました。そしたら書いてらっしゃったのでわたくし歓喜。

しかしいろいろと重い本だった。宗教論、芸術論を軸に一つの時代を切り出したような。何度見ても高村さんの本に「吉田戦車」で「火星田マチ子」はその組み合わせが既にシュールだ。

合田刑事(ごうだ、だと最近知った)が歳取ったなあ。もう40歳代になってしまったのか。奥さんが9.11に巻き込まれて亡くなったというのには驚いた。離婚した奥さんだよね?

またイマドキの若い刑事の描写が上手くかけてると思った。そうそう、ケータイに忙しくちゃらんぽらんに見えるんだけど、ひょんなところで鋭いところがあるというのは同意。

難しい本だったのでうまく感想書けないんだけど、また数年後の改稿で読んでみたい。いや、むしろ今またマークスの山かレディージョーカーか照柿を読み返す時期なのかしら。

 

勉強会2010 その1

20100116_1.jpgいつもの友(ry と家が近かったころはよくやっていたのですが、そういえば久々ですね。

というわけで、勉強会をしてきました。勉強会っていうか、お互いに自習しているだけなんだけど。

新宿でおちあって、昼食はボンベイのカレー。その後、図書館の自習室でお互い勉強。私はといえば、近日勉強していなかったこともあってか、1時間も集中力が続かないことに驚いた。勉強も習慣よね。

あまりの寒さにその場所を撤収して(2時間半ぐらいやってたかな)、第二回戦はファミレス。こっちは1時間も持たなかった。

なかなか家ではできない集中さで出来たので良かったと思いました。月一回ぐらいやろう。

続きを読む 勉強会2010 その1

新年会@会社

もう修行と称した「人と話してみよう」キャンペーンはしてないので、別に出なくてもいいのだけれども、飲むという行為自体は好きなので、なんとなく○にしてしまった出欠表。

そういうわけで、会社の新年会に参加してみました。総勢30人以上もいるとカオスだね。近くの人としかしゃべらんよねえ。

さて、その場所でわたくし、同僚Kさん(既婚・同い年)にひどく怒ってたんですが、冷静になった今考えてみると(当日はヒジョーに怒ってたようで、飲みが終わったあともその人にメールを2通ぐらい送りつけてた。ちなみに返信なし)、自分がこう思ってやっていたのに相手に伝わっていなかったということで、「どーしてわかってくれないの?!」という軽いヒスなんじゃないかと。結局、自分の気に入った人には自分をわかって欲しいってことなのかしらね。あー、恥ずかしい。更年期障害かしら。

以上、ちょっと反省したので、来週一週間はおとなしく過ごそうと思ったしだいです。

誕生日

考えるのも面倒な年齢になったのですが、この日は何人からか素敵なメールを頂き、非常に嬉しく思いました。どうもありがとうございます。

なにが嬉しいのかなあと考えてみたんですが、その人が自分を気にかけてくれているという事実が嬉しいのかもしれません。これがアレか!人は必要とされていると感じるとうんたらかんたら。

人にされて嬉しかったことは他の人にもやってあげようと毎回思うんだけど、毎回人の誕生日からしてわからない!!(笑) mixiでもチェックしてメモしておこう。

ネット世界ではそのように楽しかったのですが、現実世界ではトラブルに巻き込まれ、一人で23時過ぎまで仕事してました。まあ、現実なんてそんなもんよね。まあいいか。

リセットダイエット結果

data1.GIF誰も気にしていないとは思うのですが、正月にやっていたリセットダイエットなるものの結果発表です。

2009/12/29~2010/01/04までの体重推移ですが、おおー、綺麗に落ちてますねー。やはりあれだけの食事制限をすれば落ちるのは落ちるようです。2.5kgぐらいは減ったかも。

最初の1日、2日がお腹空いて困ったけどそれを越えればたいしたことないです。でも人によっては摂食障害になるんじゃないかと思いましたよ。なんだろね、食事制限て食べ物に対する恐怖心が起きるのでなんかイヤですね。

data2.GIF
そして会社始まって、「食事療法なんてしてたら倒れるわー!」と元に戻したら、普通に戻っていってます(笑) 2番目のはここ一ヶ月のグラフ。

うーん、やっぱり食事だけでダイエットするのには無理がありますよね(そもそもワタクシ、食べたいですし!!)

というわけで、奮起一発買いました。

こちら!

Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
Wiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)
任天堂 2009-10-01

おすすめ平均 star
starご家族でお楽しみ下さい
star家族で毎日使ってます。
star運動するのが病みつきになる優れもの

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ぐははは。Wii本体と合わせて一気に買いました。これで運動しますよ。

しかしいつ飽きるかが勝負どころです。まだ2日目だけど、結構面白いです。そしてもう筋肉痛になりました。

 

お腹が空いた@中華屋

金曜日なのに残業であまりにお腹が空いたので、いつものHさんと若者Nくんとご飯食べて帰った。

話題はどうでもいいことだったので覚えていない。

ところで、同い年既婚のKさんという方がいるのだが、「今度サシ飲みでもしましょうよー」となんかの話題のついでに誘ったら「いや、僕もう結婚してるんで、そんな独身の女性と……」と断られて、ちょっとしたショックでした。このショックの意味も自分でもよくわからんけど。

そういや既婚・独身というのはそういう線ができたりするもんでしたね(人によるんでしょうけど)。

おいちゃんと小料理屋@新宿

水曜日というのは、ノー残業デーとかいうものなのだが、少し残業してたらKさん(もう孫もいるよ)と廊下であって、「帰るんですか?」「ちょっと行きます?」「行きましょうか」と、Kさん行きつけの小料理屋っぽいところに連れていってもらった。

おー、この客がみな知り合いみたいな雰囲気……サラリーマンのおじさんの飲み屋って感じですね。

Kさんとは違うグループであまり知り合いではなかったのだけど、結局11時まで飲んでおごってもらってしまった。いやいや、ごちそうさまでーす。

やはり歳を経ている人は、それだけで学ぶところがあるよ。(そうじゃない人もいるのも確かだけど)

今年はサシ飲み人数だけカウントしてみようかな。

+1人(Kさん) 計:1人

2010年賀正

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、ということで今年の目標を例年のごとくメモっておきますよ。

  1. CCNP取得 → それが終われば英語(TOEIC750点)
  2. 週2回の運動
  3. 質の良い本を読む

番外編

  • 彼氏を作る
  • 一人で飲み屋(バー?)に行く

以上、割と普通の目標になりました。

1.は去年やろうと思ってできなかったので。そして一つのことしかできないので、英語も気になっていますが、CCNP取ってから英語の勉強はしようかなあと。

2.はやはり身体能力の衰えから。本当は週3回を目標にしようと思いましたが、やはり3回は難しいかなあと達成可能そうな2回を。内容はWii(買おうか迷っている)とか、スロトレとかジョギングかな。でも数値的な目標がないとどうも達成感がないんだけど、どうすれば良いのだろうか。体脂肪率の数値でも設定すればよいかしら。うーん、とりあえず標準体脂肪になると言っておくか。(今はものすごくオーバーしてるよ!)

3.は去年が量に偏ってしまったので、質をあげようかと。といっても自分の読みたい本を読むとは思いますが、100冊が結構面白かったので、そのあたり埋めていきたい。

番外編の目標ですが、友人たちに「あと何を目標にすればよいと思う?」と尋ねたところ、返ってきた答えです。彼氏と言ったのはみんちゃんですが、「別にいなくてもいいけど、君の生活に他人が入るというのを見てみたい」という回答でした。これ結構意外な指摘でしたね。一人飲み屋はこんぷ組の飲みで派生した話題だったかな。Tっちぃが格好良かったので私もチャレンジしてみたい……!が、手持ち無沙汰でたぶん困ること請け合い。

あと何か「にょんたの今後に役立つんじゃね?」といった目標があれば教えてください。チャレンジしたいわ。

それでは皆様の2010年が良い年でありますように!