どうも痛い

起きたら耳が痛くて、それに引きずられるように頭痛も発生。そして喉も腫れてきたような気がする。

でも元は耳が痛いのが原因で、子供じゃないのに中耳炎なのか?と色々調べたんだけど、症状と照らし合わせるとヤコブソン神経痛とか三叉神経痛とかの文字が並んで、ちょっとビビる。

年末でどこも病院が開いてないから、ただの風邪だといいのだけどもと思いつつ、風邪薬飲んでみたけど鎮痛剤のほうが良かったかしらね。

身体の節々が痛いのは、昨日のヨガが原因なのか風邪のせいなのかわからないのは秘密だ。

GodiegoとAbba

とりあえず酔ってる勢いでブログ(基本家でも酔ってる)。

モザンビーク時代になんか知らないけど、AbbaとGodiegoに対して興味津々だったのです。Abbaは単純に友達(オーストリア人)の家に避難したときにipodの一番上だったからというのがあるんだけど。ゴダイゴはなんでだっけな。Go die go とか後醍醐天皇とか、ドミでNHK特集見たからというのがあると思うんですけど、音楽は風景を連れてくるよね、ということで記念。 曲はAbbaの Thank for the musicです。歌詞もあげておこう。

I’m nothing special, in fact I’m a bit of a bore
If I tell a joke, you’ve probably heard it before
But I have a talent, a wonderful thing
’cause everyone listens when I start to sing
I’m so grateful and proud
All I want is to sing it out loud

So I say
Thank you for the music, the songs I’m singing
Thanks for all the joy they’re bringing
Who can live without it, I ask in all honesty
What would life be?
Without a song or a dance what are we?
So I say thank you for the music
For giving it to me

たまに音楽に感謝する夜もあります。歌うことはそんなにないですが。

追伸:翌日、我にかえって歌詞が長いので削除。ついでに Thank for the musicって Carpentersが歌ってたのもあったような記憶があるんだけど、どうだったかな。

 

コメント認証

Movable Type で OpenIDやMovableTypeの登録認証をオッケーにしてみたら、Anonymousの Captcha(画像認証・あの画像の文字いれるやつ)が動いてなかったせいでコメント入力できなかったみたい。あれ?共存できないの?

たぶんテンプレートの問題だと思うんだけども、ちょっと時間あるときにでも解読してみよう。

大掃除スペシャル その2

別にエコに興味あるとかそういうわけでもないのだが(エコのほうが良いとは思うけど)。

近日、日本では重曹と酢を使った掃除が流行っているというではないか。とりあえず試してみないと気のすまない私は、試してみた(方法は重曹・酢・掃除などでググれば、色々と出てくるから各自参照)

結論。

んー?お酢くさい?思ったほど落ちない?やはり強力洗剤に塗れて育ってきた私には、物足りない感じがしたけど、食べても平気だし人体に害がないなど、お子さんのいる家では良いのかもしれない。しかし換気扇の油汚れ……恐ろしい状態になっていたよ。エイリアンだった。

相変わらず掃除をすると疲れてしまうので、夕食はピェンロー(白菜鍋)。この白菜鍋、レシピはこのあたりだけど、簡単で美味しいよ。煮ちゃったらぼーっとして待ってるだけで良いしね。

MZ職員さんと@Beer Bar Bicke

20071227.jpg

画像悪いけど、これはヒューガルデンのアダムとイブとかいうビール (Hoegaarden Adam & Eve)。

ヒューガルデンはホワイトが好きだー。高いけど。

そんなわけで、今日は昔のMZ職員さんだったKさんと飲んできた。ビールバーは私は久々に珍しいビールが飲めて良かったんだけど、Kさんには申し訳なかったかもしれない。まぁ2次会と称して二人でまた他のお店に行ったから、そのときに普通のビールはたらふく飲めたんだけど。

近況など報告。もう日本で働いて半年になるという話を聞いて、時間は早いなあと実感。私もすぐに半年なんか経っちゃうんだろうなあ。

高専ロボコン

ロボコン ロボコン
長澤まさみ 小栗旬 伊藤淳史
東宝 2006-03-24
内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
理数系の甲子園と呼ばれる“高専ロボコン”を目指す高等専門学校生の姿を描く青春ドラマの廉価版。高専に通いながら無気力に過ごす里美は、居残り授業を免れる代わりにロボット部に入部。やる気のない3人の部員と共に彼女は全国大会に出ることになる。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このDVDを見たわけではなく、テレビの話。

私はアイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテストが大好きなのだった。いわゆるロボコンですな。

今日はたまたまテレビでやっていて、もうテレビにかぶりつき。若者がロボット作ってそれを動かして勝負して泣いて笑ってというのに夢がある。

ルールに基づいて、いろんなアイデアで作るのがまたいい。見た目だったり動きだったり耐久性だったり。

なんにせよ若い人が一生懸命夢を追って何かしてるのを見るのは良いね。

速報ハローワーク

……まぁ、なんつーかアレだ。アテクシ負け組。

ハローワーク曰く、協力隊に行く前の1ヶ月以内に辞めた人じゃないとそれが理由で仕事辞めたとは見なさないため、給付制限無しにはならないらしい。私はずいぶん早くに仕事辞めちゃったからなー。

というわけで、3ヶ月の給付制限。ほんとどうしよう……まずいですなー。1年ぐらい無職でいてもいいかな?!(←やばい)

クリスマス商戦

20071224.jpg実に3年ぶりのクリスマス in 日本。

街に買い物に行ったら、すんごい人だった……。なんだなんだ、このケーキに並ぶ人の列は!!(なんてかくいう私も Topsのチョコレートケーキ買って帰ったけど)

んじゃ、久々にケンタッキーチキンでも食べてみるかーと思ったら、予約以外の人は買えないんだって。どんだけ人気なんだっつーの。

でもクリスマスだからというので、鶏の塩焼きとサラダとフランスパンとチーズとワインという私の好きなメニューにしたよ。

海外の友人達からはクリスマスおめでとうメッセージが来ました。今日は返信するのに必死で辞書に首ったけ。

現在の仕事

そうだそうだ、そういえば私は就職してるんですよ。

いわゆる 自宅警備員 なんですけど。

リンク先を読む時間もない人のために、はてなから引用すると

自宅で勤務し、24時間体制で家庭内の警備をする警備員のこと。主に夜勤が多い。 定期的にコンビニと家の間のパトロールを行ったり、インターネットの検閲なども行う。 自室のみを警備する自室警備員もいる。

つまり引きこもりやニート

  ↑アーッ!!