バリ島 08/27 – 08/31

20110830.jpgもう疲れた!癒されたい!

と、女子っぽくバリ島に行きました。しかし何をするわけでもなく、のんびり海見たり、ビール(ビンタンうまい!)飲んだり、スパ行ったり、という旅行でした。

バリ行ったのは初めてだったんですが、食べ物もなかなか美味しいし、日本語通じるしで楽なのね。しかし、泊まったホテルのレベルが「……」という感じで、一緒に行った人がアフリカで一緒だった人なので、「これはドミトリーだね」「アフリカレベルだね」とうなづいて、なんか和んだわー。あれはバリに期待して行った人だったら、ショックだったろう。もうHISは使わないわっ(笑)

なんか思い出したら後でメモる。

ガールズトーク再び

Renateというオーストリア人が、またフライトの関係で日本に来ているというので遊んできました。

今回は柴又に行ったんだけど、柴又はいまいち小さいしすぐ終わっちゃうのでいまいちだったかな?そのまま都心に出て、池袋の水族館に行こうと思ったら、すんごい列だったので嫌になって中止。というわけで、上野に出て、先日も見た空海と密教美術展にご案内。私もまさか2回観るとは思ってませんでしたが、彼女は気に入ってくれてみたいなのでよかった。

相変わらず彼女とはガールズトーク炸裂してて、私は他の人とこんなに恋愛について語ったことはないわ(笑) たぶん外国の人でまったく関係ないと思うから話せることもあるんだろうけど。ま、私以上にRenateが3倍話すんだが(私が英語話せないからねw)、彼女の恋愛がこれがまたすごくてですね…。私は彼女の彼氏を知ってるけど、すごい良い人で私は好きなんだけど、Jens,それはないだろーという状態でして。

単純に言うと、他の女性に走ったんですけどもね。それでもやっぱりこっちも好き、みたいな。

まぁ人生色々だなあと思うし、他人だと冷静に見えるのに自分になるとイマイチなのは世界共通だなあと思ってみたり。

みんな幸せになれないものかしらねー。

魔女会・2011夏@品川

この日は長野から学生時代の知人が来るというので、ランチを皆さんでしましたのよ。

こちらは女の子の知人ばかりだけど、10人いるなかでもう7割は結婚してるんだっけな?半分に子供がいると思います。今回は皆連れてこられてたんで、「もうこんな大きくなったの?!」と子供の成長に驚くばかりでした。

近況を話したり話題は尽きなく6時間ぐらい話してたんじゃないかな。さすがに疲れた(笑)

とりあえず恋愛まわりなど皆さんからダメだし頂きまして、「だよねー!」とか思った覚えが。率直に色々と話せる友人たちは本当にありがたいです。

友達っていいな、って思ったよ。

小さな哲学者@武蔵野館

20110817.jpgミニシアター系映画。

これはフランスの幼稚園で哲学を教える、というドキュメンタリーだったんだけど、これがなかなか面白かった。

さすが仏というべきか。6歳児が愛について語ってました。「きみと僕はもう別れたんだから、そういう関係じゃないんだよ」みたいな(笑)。

しかし哲学の根本的なことを思い出した。世界をなぜなに?で始まって、「自分で考える」ことが基本なんだよなあ。昔のエライ人の難しいことをなぞるわけじゃなくてさ。*もちろん大抵のことは昔の人が考えており、それを普遍化したのが哲学”学”だと思ってるけど。

子供たちの可愛さもさることながら、自分の頭で世界に「なぜ?」「なんで?」を問いかけるということを思い出した良いドキュメンタリーでした。

幼稚園からこのように考える子供たちのその後が知りたいな。

女子会@カルミネ

これは女子会といっていいのかしら(笑)

会社で私が好きなSさんという女性がいるのですが、Sさんと久々に美味しいものを食べましょうとお話して、神楽坂のカルミネというお店に行くことにしたのです。イタリアンです。ゲストを誰にしましょうかねえとお話してたのですが、今回はSさんというお嬢さんにしまして、よく考えれば私も含めSさんの会。

私とSさんはそれなりに飲むのですが、お嬢さんのSさんは飲まないのでソフトドリンク。それでも女性が三人集まればよくしゃべりますよねー! 

そういうわけで、会社の話からプライベートまでよくしゃべりました。ちなみに会社の話題は若い男の子とか(最近私はひよこちゃんと呼んでいる。ひよこぐらいしか脳みそがないから)。彼は、いったいどこへ向かっているんだろうかとか(見た目がどんどんチャラくなっている)、そういうどうでもいい話。人の悪口じゃない話はやっぱり楽しいですわ。

そして相変わらずのSさんの気配りっぷりに(お店の予約とか、支払いのスマートさとか!)に、本当に私も見習わないといけないなあと強く思った次第。

この歳で言うのもイタイですが、女性に生まれたくなかったので「女性らしく」っていうのが嫌いだったんだけど、ここまできたら変えようがないので「女性らしい」っていうことを考えてもいいかなーなんて。ちょっと考え方を変えつつあるのです。(というと、周りに「おまえもつまんなくなったな」とか言われたりするんだけどさっ・笑!)

B級ホラー映画

人の付き合いでホラー映画(!)に行った。

そもそも映画観ないしホラーも苦手なんだが、よく知らないのに頭から否定するのもどーかなと思いまして。

終わった瞬間の感想。「・・・は?」 

いやー、B級映画ってああいうのを言うのかしら。笑った笑った。びっくりしたわ。

World Happiness 2011@夢の島

20110807.jpg今年の夏フェスはこれぐらいしか行ってないの。

雨も降ってきたし、「…まぁ、いっか」とトリのYMOを観ずに帰るという暴挙。年々、夏フェスへの意気込みが薄くなってきてるなあ。でもそれぞれの夏フェスとの関わり方があるから、それはそれでいいと思うんですけどね?

さて、色々と面白いアーティストがいたような気がしたけど、神聖かまってちゃんを初めて観たので(友人は嫌いなのだが・笑)、しばらく「ロックンロールは鳴り止まないっ」が頭のなかを廻って困った。サカナクションは相変わらず好きだわー。salyu x salyuもさすが小山田くんサウンドというところなのでしょうか、聴き応えがありました。

あ、あとスチャがあの場所でも反原発のスローガンを掲げたのはヒップホップだなあと思ってみたり。

コクリコ坂から

20110805.jpgジブリも終焉か……。

ジブリ作品、千と千尋までしか観てないんですけどもね。監督が宮崎の息子さん。脚本が宮崎さんだったかな?

なんかね、雰囲気は好きなんですよ。あの時代のアイテムとか懐かしいし。でも恋愛模様にしろ、学生生活にしろ書き込みが浅い。そして料理画像も荒い!!あのフライの揚げ方とかないわー!!ところどころのモブの画像にしても、昔のジブリならもっと描きこむのに…!と悔しい思いをしながら観ておりました。

なんかね、ジブリも世代交代がうまくいかなかったのかなって。宮崎さんも息子じゃなくて他に才能ある人に継いでいけないのかなあ、と外野が言うことではないんですけどね。

そういやなんで auが協賛してるのかと謎に思っていたんだけど、手旗信号と関係あるのかしら?(女の子が毎日あげていた)