怒りの二人@カフェヒューガルデン

たぶん私が怒りのツイートをしてて、同じく「なんだかなあ」という出来事があった友人と、ちょっと飲むかという話だった気が。私は残業だったので、21時過ぎぐらいに合流。友人は優雅(?)にスマートフォン弄って1時間ぐらい飲んでたのかな。

とりあえず、人間関係(夫婦関係含めだと思うが)「全部を話してわかりあおうとするのは無理」というのが手帳にメモってあった。なるほどなあ。自分が全部話すほうなので(話してわからないなら無理と思ってる節もあった)、私は甘いなあと思いました。妥協が大事なんだってさ。

あとは「技術者としてどうトレンドに向き合うか」って話。私は技術者からは引退しちゃったけど、こうやって前線にいる人の話をきくのは面白い。

だらーっと1時間ちょっと飲んで解散。人間関係かあ。はああ……。

GET LOUD @武蔵野館

20110922.jpgレディースデーを活用。音楽ドキュメンタリーを観た。

内容は、U2のジ・エッジ、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジ、ザ・ホワイト・ストライプスのジャック・ホワイトという3人がそれぞれギターについて話してセッションをするのです。本当はセッションがメインだったろうに、セッション時間が非常に短くて「…気が合わなかったのかな」と心配した。

しかし、この二人を相手にするとU2のエッジの影が薄くなるなー。ジミーペイジはさすがの貫禄という感じ。なんか人当たりも良さそうにニコニコしてて、若いときを乗り越えての今だろうな、と。ジャック・ホワイトはいいねー。まだギラギラしているというか、いろいろ鬱屈したものをぶつけているというか。ロックな感じ。

3人のセッションで、エッジがコードを間違えて「あ、オレずっとこれで弾いてた」というのを、他の二人が「マジで?!」と驚いていたところが一番笑った。

夢の国の企業精神を学ぶ

20110922_1.jpg会社の方の二次会ビンゴで、夢の国チケットが当たったのですよね。ディズニーの本を読んだこともあって、オリエンタルランドの企業精神を学びたいな、ということで10年以上ぶりかなあ?ディズニーランドに行ってきました。

朝イチではなかったものの、ファストパスも利用してなかなか乗れましたよ。企業精神で頷いたのは、係員に物事を尋ねると挨拶から始まること。「スイマセン、このアトラクションなんですけど…」「こんにちは!そこは~」とか夕方になると「こんばんは!」と始まるのよね。挨拶は基本ですなあ。

あとは乗り物を待っているところの列。前が見えない(クネクネしている)ことによって、列が進んだ感と、あそこまで待たないといけないというガッカリ感の軽減をさせると。さすがですね。

園内はやっぱりキレイだったかなあ。あとディズニーのキャラクターだかなんだかまったくわからない緑の人に釘付けだった。

続きを読む 夢の国の企業精神を学ぶ

『まほろ駅前多田便利軒 / 三浦 しをん』

まほろ駅前多田便利軒 まほろ駅前多田便利軒
三浦 しをん
文藝春秋 2006-03
出版社 / 著者からの内容紹介

東京のはずれに位置する’まほろ市’の駅前にある便利屋「多田便利軒」に舞いこむ依頼はどこかきな臭い。多田と行天コンビの魅力満点の連作集!
Amazonで詳しく見る by G-Tools

三浦しをん祭りの一環で、そういえば小説書いていたな。直木賞取ったんだっけ、ということで読了。

へー、こういう小説書く方なのか。なかなかおもしろいコンビであった。男性二人が主人公なので、深読みすればBLな雰囲気はあるけども、それ以上に人間描写がうまいな。脇役登場人物も含めて、なんかキャラがたっている。

なんかの映画をみたときにこの映画の予告編を見たんだけど、多田が瑛太で行天が松田龍平ということで、個人的にはこれは逆でも良かったんじゃないかと!

まほろ市って町田市がモデルらしい。いいよね、町田。色々あって。

『乙女なげやり / 三浦しをん』

乙女なげやり 乙女なげやり
三浦 しをん
太田出版 2004-06
内容(「BOOK」データベースより)

暴走する乙女の魂、だだ漏れる煩悩。さまよえる乙女の必読バイブル。三浦しをんの爆笑ミラクルエッセイ最新刊
Amazonで詳しく見る by G-Tools

面白かったので、三浦しをん祭りを個人的に開催した。

この方はバクチクとヴィゴ(アラゴルンだ!)がお好きなのだな。Buck-Tickはようわからんが、アラゴルンは格好いいねー。

でも私はヴィゴと子作りする夢までは見れないと思いました……。

妄想力の翼は果てしないなあ。

『悶絶スパイラル / 三浦しをん』

悶絶スパイラル 悶絶スパイラル
三浦 しをん
太田出版 2007-12

内容(「BOOK」データベースより)

三浦しをん待望のミラクルエッセイ最新刊!!描きおろし・爆笑「なんでもベスト5」大ボリュームで収録。

実は三浦しをん、まともに読んだことなかったのです。なんというか同じ匂いがするので、同属嫌悪的な感じだったのだと思いますが(笑) 

本もいい加減読まないとなあと、でも重い本ばかりだと疲れるしなあ、とエッセイジャンルで選んだ一冊なんだけど、面白かった。 自分はやっぱり彼女と同じ種類の人間だと思いました。ダメ人間っぷりが、さ!

笑った笑った。自分も割と妄想するほうなので、彼女(と、彼女の友人たち)ぐらいに妄想訓練を昇華できれば、人生がもっと素晴らしくなるのに!なんて。もうちょっと修行してがんばるわ。

菊地成孔@赤坂サカス

20110918.jpg友達が菊地成孔さんのタダライブがあるから行かない?というので、行ってみた。ライブというか、トークショーというか、そういうのだったんだけど、ラジオの番組と連動してるらしく、いやー、笑った笑った。

菊池さんは音楽家であるけど、アナーキーで、ファッションにもポリシーがあるらしいので観てておもしろいなあ。

友達が紹介してくれた女の子がいらっしゃったんだが、なんと赤坂でシェアハウスに住んでるんだって。おー!流行のシェアハウスか!すごいなあ。

写真は赤坂の会場に居たカピバラくん。まるっこかった。

醒めながら見る夢@グローブ座

20110917.jpg友達がタダ券あるというので、グローブ座に演劇を観にいきました。

辻仁成の脚本・演出・音楽で、Chemistryの堂珍くんで、恋愛もの。まず自分ならチョイスしない演目。

内容は…なんていうの?辻仁成の恋愛ものは全くよくわからないので、なんていうか……うん。まぁ。ね。Chemistryファンならよろしいんじゃないかと。ちなみに私はあのオチ、読めてたわよっ。

写真は帰りに寄った新大久保の韓国料理屋。プラスチックの椅子とテーブルがチープでアジアっぽくっていいなー。

ちなみに友達はカタツムリパックを買っていた。カタツムリのパック……?!そういうのが流行っているのですか!女子のなかでは!!

最後のビール?@アントワープポート

会社のSさんと「もう夏も終わりですねー、ビール飲みたいですねー」とお話していて、それでは飲みに行きましょう!と会社帰りに行った。

Sさんは会社の方ですが、別に会社のことを話すわけでもなく、お互いのプライベートを話すわけでもないのですが、落ち着いてお話できるのですよねー。

なんだかんだで23時過ぎまでおしゃべりしてまして、そして相変わらずSさんに多く払ってもらってしまい、申し訳ない次第でしたが、恒例にしましょう!と別れました。

今度は何を食べに行きましょうかね?

お江戸サイキックツアー

20110910.jpgサイキックというより、オカルトに近いのかな?江戸のいわくつきの土地を巡ろう企画をしてみました。

廻った場所は鈴ケ森、品川宿女朗と鈴ケ森受刑者の投げ込み寺、海蔵寺、丸橋忠弥の首塚 妙蓮寺 とか赤穂浪士の墓がある泉岳寺というところ。うーん、感じる人なら何か感じるのかしら。

個人的衝撃だったのが写真の場所。住宅地の一角に人様から忘れられたようなお稲荷さんが奉られていたのです。敷地は手入れされてなくて草木で荒れ放題なの。その一角に石が置いてありさらに柵で囲まれている場所が。……なに!?なにを囲っているの?封じ込めているの?!なんでー!!

赤穂浪士のお墓はきれいに整備されていた。でも私、あまり赤穂浪士の内容わからんのよね…。「殿中でござる!」レベル。ご朱印も貰ったし、よく歩いた一日でした。