お江戸サイキックツアー

20110910.jpgサイキックというより、オカルトに近いのかな?江戸のいわくつきの土地を巡ろう企画をしてみました。

廻った場所は鈴ケ森、品川宿女朗と鈴ケ森受刑者の投げ込み寺、海蔵寺、丸橋忠弥の首塚 妙蓮寺 とか赤穂浪士の墓がある泉岳寺というところ。うーん、感じる人なら何か感じるのかしら。

個人的衝撃だったのが写真の場所。住宅地の一角に人様から忘れられたようなお稲荷さんが奉られていたのです。敷地は手入れされてなくて草木で荒れ放題なの。その一角に石が置いてありさらに柵で囲まれている場所が。……なに!?なにを囲っているの?封じ込めているの?!なんでー!!

赤穂浪士のお墓はきれいに整備されていた。でも私、あまり赤穂浪士の内容わからんのよね…。「殿中でござる!」レベル。ご朱印も貰ったし、よく歩いた一日でした。