雪でも開催@何会…だっけ?

何の会だったのか。先日の結婚式友人関係…かな?

声かけてくれた先輩は体調不良でダメだったんだけど、雪だったにも関わらず残りの数人で集合。Tくんと会えたらこれまた10数年ぶりの再会だったんだが、21時過ぎるというので会えなかった。残念。

話題は色々だったけど、忌憚の無い意見が聞けて面白かったなー。

こないだの私の行動(怒ったやつ)についての意見も聞いてみたが、むむ、と思ったのは「それはおまえも上から目線だったんだよ」というもの。相手がこうしてくれて当然って思ってたからじゃないの?相手が好きだったら怒るより許すでしょ?って言われたこと。

なーるーほーどー!!

自分がああいう扱いされるのに我慢ならん!というところで、上から目線というか自分のプライドが高かったのか、と思った。どう気をつけていいのかわからんが、意識はしようと思う。

あとはありがちな話だが、結婚の話題で私とその場の独身でくっついちゃえばいいじゃんと言われるが、お互いに「いや…それはちょっと」というところで、何がダメかと考えてみた。これはあれですね。付き合いが長いとセクシャルな壁が越えられないのよね。なので、二人で雪山で遭難とか、そういう価値観が反転する事件がないとダメなんだろうねー、と笑っていた。

そうだった、そうだった。

相も変わらず、怒ったり愚痴ったりしてる毎日なわけですが、なーんかこれじゃダメだよなと。

一応、ぐっと考えてやっぱりそうするしかないよなあと考えて行動してるつもりなんだけど、どこか違うよなと。

たまたま、この方のエントリーを見て、「そうだったー。そういう感じが必要なんだったー」と思い出した。

急に人が変わるわけもないし、昨日までの自分もしょうがないんだけど(笑)、ちょっとずつ変えていかなければなあ、と思った次第です。たまに読み直して反省しよう。

ずっと反省だけで結果が伴ってないけどさ、反省すらもしないんだったらダメだと思うからさー。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

2012年2月の習慣

20120227_1.pngちょっと早いですが、時間があるので今月の反省など。

今月の課題は3月にCCNAが切れるんで勉強しようかなーと15分勉強を自分に課してみたんですが、もう大失敗。何回かやっただけで、わからーん。嫌だーと思ってやらなくなっちゃった。

ひどい。ひどすぎる……。

そしてCisco関係をやるやる詐欺ばかり言ってるので、もう辞める!2年もずっと言っててやらないのは、もうダメだ。というわけで、今年の目標からも削る。

Cisco関係をやるなら、次はもう一度CCNAからか。逆に基礎から勉強しなおせていいかもしれん(前向き)。

続きを読む 2012年2月の習慣

Mくんおめでとう!

20120226.jpg久々の結婚式。学生時代からの友人、Mくんの結婚式でした。

ここのつながりは男友達ばかりだけど、7年ぶりとかに会ったりして懐かしかったなあ。最初は、お互いにぎこちない感じもあったが、すぐに時間を飛び越えるのも素敵。変わったのは、話題に子供話などが混じることかしら?でも、相変わらずのバカ話は楽しい。

あと余興のビデオで昔の写真流すの反則ね…。ダメージがでかすぎ。

Mくんの奥さんは可愛くて素敵な感じの人で、きっと良い家庭を築くことでしょう!お幸せに!

注:ところで、「にょんた(仮名)のために、いい男用意しておきますから!」と言ってたのに、二次会無しとはどういうことだね。

もういっかー

話したら解決したという記事を書きましたが、とあるひとつの事例は、私の忍耐力が足りなかったということで、「あなたとは当分お話しません!」という結果にしました。って、こう書くと子供か!って感じですけど、しょうがない(笑)

私もそういうところがあるんで人のことばかり言えませんが、自分を変えないで相手にだけ受け入れを求めるというのはいかがなものかと。どっちかというと嫌なことをされたのは私なんですが、「また清々しく挨拶くれるのを待ってるよ」とか言われてもな。何なの、その上から目線。

結局、話していても 「楽しい < むかつく」となったら、その人とは付き合えないよなーということ。無理することでもないしなあ。

この事例からは、私も反省点を見出さねばならないとは思いますが(相変わらずの、すぐ煮える頭とか)、ちょっとどなたかに客観的に判断してもらいたい次第です。今度会ったときに詳細話すわ。

女子会第二弾@銀座

20120224.JPGこないだ飲んだばかりだと思いきや、もう1ヶ月弱?!たまたまSさんが時間があるというので、女性が話してれば女子会第二弾を行いました。

本日はワインということで、遠路はるばる銀座まで遠征~。……とはいいつつも、皆さんお仕事がけっこうギリギリで、私もギリギリ押し込んで、全員そろったのは21時という大人時間。

そこから(というか、わたしとSさんは先に始めてたんだけど)、グラスワインを皆できゃーきゃー言いながら飲んで、チーズ食べてこれがいいあれがいいと、終始ニコニコしていました。

このメンバーは会社の人だけど、全然会社の話題をしないのがいいのよねえ(あ、でもたまに言うか)。次はお花見あたりにしましょう、ということにしました。美味しいものは幸せだなあ。

ちなみに写真は貧相に見えるかもしれませんが(笑)、いろいろなチーズ盛り合わせ。たーのーしーいー!

月曜からのフルボトル

「今日とか軽くどう?」と誘われて、そのときは早く帰ろうと思ってたので「ダッシュで新宿来れるならおっけー」と19時前で集合。

いつも行くビール屋でも良かったんだが、この人とはお店の冒険してもいいだろうと、ちょっと行ってみたいお店があるんだよねー、と駅からえらく離れた場所を指定した上に、グラスワインが飲めるかと思ったらまさかのフルボトルばかりの店で、ちょっと悪いことをした。でも「別にイマイチな店だったとしても、”そんなもんかー”と思うだけだよ」と相変わらずの精神の安定っぷりを発揮してるこの友人はえらい。

最近の話題は、この先の世界について。40歳以上になったとき、エンジニアとしての自分が第一線で何が出来るかというビジョンを考えてるのは素晴らしい。私はエンジニア辞めちゃったので、なんかたらーっと生きててなんだか身につまされる。あと技術力よりコミュ力の話などをしたりしてたかな。

ボトル一本空けたけど、21時過ぎぐらいに解散。月曜から飛ばしちゃった。

iphone買って3ヶ月

長年のdocomoガラケー生活から(ところでガラケーって何かと思っていたら、独自の発展を遂げたという意味で、ガラパゴス諸島に例えられてるのね)、スマホに変えたわけですが、なんていうか生活変わって楽しい。 というわけで、購入後3ヶ月経った私の環境をメモ。

<スケジュール&タスク管理>

Refills 2.0.5(¥850)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Cybernet Systems Co., Ltd. – Cybernet Systems Co., Ltd.

GoTasks (Google Tasks™ client) 1.6.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Evgeniy Shurakov – Evgeniy Shurakov

とにかくGoogleと連携!そしてTodoも連携!を追い求めた結果、こちらに。

RefillsもGoogle Tasksと連携するんだけど、ぱっとチェックするには GoTasksのほうが早いので両方で見てます。

仕事では全く使っておらずもっぱらプライベートに使うカレンダー&Todoだけど、気になっていること、やらなきゃいけないことを、ばばーっと入れておいて後で時間あるときにやると気分がいい。

続きを読む iphone買って3ヶ月

美味しいもの食べたい2012冬の陣

20120219.JPGいつもの友達と久々に美味しいものを食べよう会をしようということで色々と検討しましたが、冬だからモツ鍋になりました!

ご飯食べるだけじゃなんなので、ということで、ご朱印ゲットもおまけで実行。

大国魂神社(府中)と深大寺に行った。深大寺のほうはちょっとした観光地のようになっていて(おそばが有名です)、なかなか趣き深いね。植物園もあるので、もっと暖かくて時間があったら、いろいろと探索しても良いかもしれない。

友達とどれから頼んで、これぐらい食べれるだろうから鍋はこのタイミングで…と詳細なプランを立てていたのに、レバ刺しも明太子を巻いた玉子焼きもなくて残念だった。九州料理屋なのにぃ!

でもその後に行ったケーキ屋が非常によい感じで、ケーキも美味しくて夢にまで見たワインと甘いものが食べられる場所で(笑)、幸せでありました。

続きを読む 美味しいもの食べたい2012冬の陣

なんだかなーと思ったけど話したら解決した

なんだかなあと思うことがいくつかあって、あーもう嫌だなあ。もう(その人と付き合うのは)いいかなあ。と思ったりしたのですが、「こう私は嫌だと感じました」と伝えてみたら、解決したという話。

面倒くさくなると、人とのつながりを切っちゃえ!と思いがちな私ですが、切るのは最終手段でもいいのかしらと思ったり思わなかったり。

そういや、先日、仕事先の外人から「どうして問題から逃げようとするの?」と聞かれたときは、結構胸に響いたなあ… 注)ただそのときの問題はその彼が作ってたんだけど!!笑