レインボーロールと打合せ

20141112_042125.JPG

朝9時ぐらいにSVの方から電話で「今日、ちょっと打合せしませんか」と言われて、日本料理屋に行く。打合せの内容は、ゴミ拾い運動の話。

首都隊員は本当にこういうものがすぐに食べられるという点は恵まれていると思います。でもキングストンの犯罪発生率の害にもあってるけど。

レインボーロールという名前のまぐろ・アボカド・きゅうり・サーモン巻きを食べ、600円の一番搾りの小瓶を飲み、ご満悦。

Creative Arts & Skills Festival

20141112_042047.JPG

他隊員が参加しているイベントのお手伝いをしに、St. MaryというParishへ行ってきました。

いや、この日は暑かった!!しかし、日本文化紹介ということで、書道で名前を書いてあげたり(これはどこでやっても非常に人気です)、折り紙やったり、なかなかの盛況でした。

地方の子供たちは、イベントが珍しいのか朝から終わりまでブースに入り浸っていましたよ。

Grater Cake

20141112_040821.JPG

Grater cake という ジャマイカのトラディショナルケーキ(らしい)をもらった。

ケーキというけども、削ったココナッツと砂糖を合わせて固めたようなもので、めちゃくちゃ甘い。写真の1ピースの半分でもギブアップした。おかげでそのあと、「にょんたは甘いのが嫌いなのよ」と言われるようになったのは別の話。

またココナッツだから油分も多いんだ、これが。赤いのはただ着色してあるだけです。なんでだか知らないけど、海外のお菓子はどぎつい着色が好きよね。青いバタークリームのケーキとか。

Negril遠征 その3

20141101_034517.JPG

ネグリルから一時間、サバナラマルというところに隊員さんがいるので泊めてもらった。

そこからまたKGNへ帰宅。

写真は世界の車窓(バス)から。サトウキビ畑が広がっております。ざわわの世界です。やっぱりね、田舎のほうがいいですね。なんか落ち着きます。(まあ住むと色々と不便はあるんだろうけどね)

Negril遠征 その2

20141101_034350.JPG

ネグリルは海が岩場に面しているんだけど、飛び込んだりできるのです。そして波が少なく、透明度が高くて、吸い込まれそうに綺麗な海でした。私は素潜りだったけど、シュノーケルなんかあればとっても楽しかったことでしょう。

しかし透明度の高い海は、高所恐怖症の気がある私にとってはなんかとっても怖い感じでした。この日は天気もよくて、青い海と、水色の空と、泳いでる私しかいなくて、なんだか非常に「地球!」という気分でした。基本的には都会のテクノロジーが好きな私ですが、自然もやっぱりいいですね。

Negril遠征 その1

20141101_034319.JPG

キングストンからバスに5時間乗って、ジャマイカの西の端にあるネグリルという場所に着ました。

ここは世界一美しい夕焼け(ってどこでも言ってるとは思うんだけど!笑)が見られるらしいんだけど、あいにくの曇り空。それでも雰囲気は十分つかめました。

よく山派・海派という論争がありますが、私は山の静謐な空気も好きだけど、海の刻一刻と変わる空模様が好きだなあと思いました。もちろんビール片手ですよ。

20141101_034139.JPG

一応、Rainy seasonなのかな。午後になるとよく雨がふるキングストンです。こっちの雨は日本みたいに長く続かないので(ハリケーンじゃなきゃね)、ばーっと降って1時間もすれば終わっちゃう。

そのあとはよく虹を見ることができます。

虹の根本もわかっちゃうんだよ!えっへん。

今日の貰い物

20141101_034100.JPG

季節のものをよくお裾分けしてもらうんだけど、今日職場で貰ったのは Plum(プラム、と彼は言ってたけど)。

そのまま食べられる。味はちょっとすっぱい梨というかリンゴというか。

こういうのを外の木からもいで、もぐもぐと食べる日常って、日本の何十年前の風景なんですかね。

蜂の襲撃

20141101_033042.JPG

帰宅途中にハチに刺された。

ハチといってもミツバチみたいな小さいタイプのだったのだけど、なんか首にいる…と掴もうと思ったら刺された。ものすごく!!!!痛かった。

ぷらーっと突き刺さったままの針を抜いて、毒が回らないように抑えつつ急いで帰宅。あまりの痛さに倒れるかと思った(誇張ではない)。うちのガードマンに、ハチに刺されたんだけど!!と言ったら、洗えという指示。ハチの毒は水溶性なのだろうか。3日ぐらいで痛さは抜けましたが、ハチが飛んでいると、びくびくするようになってしまった日常です。

Oktoberfest in Jamaica

20141016_010204.JPG

ジャマイカでもオクトーバフェストが!!

というわけで、在ジャマのドイツ人会が主催しているオクトーバフェストに参加してきました。参加費2000JMD(=およそ2000円)で、12種類のビールが飲み放題。やった!!しかし、食べ物がワンプレート1200円ぐらいしたので、困った。

さすがにドラフトはなく、ボトルビールだけだったけど、久々にドイツビールをたくさん飲めてよかった。そしてDJが居て爆音の音楽で踊って楽しかった。ジャマ人はおばちゃんでもすぐ踊る。素晴らしい。