BlackRiver tour その3

20140508_063605.JPG

楽しい旅はすぐに終わってしまうのよね…ということで、朝のバスで一路キングストンへ。

友人の家の水回りがよくないというので、うちで洗濯してく?と洗濯機に洗剤と水をいれたところで停電。ジャマイカで瞬電以外は初めてでした。

しょうがないので友人と宅飲み開始。ちょうどカーニバルのパレードの日だったので外に出て、ちょっとだけパレードを見る。しかしブラジルなどに比べると踊りのやる気が感じられないのよね~。衣装はセクシーですけども。(そしてどんなにふくよかでも堂々と着るという……。見習いたい。)

ビール2本とワイン一本空けたあたりで、電気が復旧。3時間ぐらい止まってたか。洗濯終わってから友人と解散。

BlackRiver tour その2

20140506_060201.JPG

この日は念願のアップルトンラム酒工場見学へ。

BlackRiverからタクシー借り切って、途中で近くの隊員も合流して総勢6名ぐらいで行った。工場見学では、ラムパンチを飲みながらビデオ説明があり、そのあとに工場の見学。サトウキビからジュースを絞り、砂糖は国に売り、副産物のmolasses(糖蜜)を使ってラム酒は作られる。サトウキビの残りカスは燃やす燃料に使われるらしく、なかなかエコな仕組みだと思った。ラム酒の樽が並んでいる倉庫はなかなか圧巻。一通り回ったら、お待ちかねの試飲タイム。ラムクリーム系、フレーバー系、普通のラムで10種類ぐらい。V/Xというのがこのなかでは一番高かったと思うんだけど、経過年数の高いラムはウィスキーのようで美味しい。ここんとこ家でも〆はラム酒になっている。

夜はブラックリバーの町で若者がジャマ人に混ざってビリヤードをするのをみてた。娯楽が少ないからなのか、ジャマ人はかなり上手かった。がんばれ、Mr. チン!(我々は中国人と思われるのでよくこう呼ばれる)

BlackRiver tour その1

Photo.jpg

ちょっと連続してしまったのだが、二泊三日で地方隊員のところに遊びに行くことにした。

朝5時半発の Knutsford express というバスで3時間ちょっと。朝のバス停留所近くは、ホームレスの人や売春関係の人などがウロウロしていたりして、なかなか怖かった。タクシーで乗り付けて正解。

思ったより早く8時過ぎに BlackRiverの手前、Luanaという場所へつく。そこから Route Taxiに乗ってタウンへ行くのだが、横で待ってたお兄ちゃんの友人が通りかかったようで、そこに我々も乗せてくれた。お金払おうとしたら要らないよ~!と言われて、なんて田舎の人は優しいんだ!と感動した。

BlackRiverでのホストは仕事中なので、午前中にサファリツアー(マングローブ林を船で行く。ワニが見られる)、午後に Treasure Beachという場所に行って時間をつぶした。Treasure Beachでは帰りのルータクがつかまらず、近いだろうからCross Roadまで出るかとテクテク友人と歩いたけど、行けども行けども着かなかったという。途中でようやく通りがかりのタクシー捕まえて、ブラックリバーまで帰還。

BlackRiver宅の隊員宅で、家主をソファに寝せて私がベッド占領という王様っぷりでしたが、どうもありがとうございました!

Easter Holiday その4

20140423_120442.JPG

そして現実へ。休暇も終わり、一路キングストンへ帰る途中、Long Bayという場所に寄る。

ここが一番いい場所だったかなあ。観光地化されてなくて、手つかずの海という感じで!

今回の旅行は、連れがドライブ、宿のアレンジや交渉などしてくれたんだけど、感謝のかぎり。英語もすごい上手いしなー!やっぱり喋れるといいですね。

かなり楽しんだジャマイカビーチ三昧のイースターホリデーでした。

Easter Holiday その3

20140423_120559.JPG

この日もまだPort Antonio。

写真は私たちの泊まった部屋ではないけど、こんな感じの宿。窓には何もないので(メッシュすらない)、そりゃ虫と共に生きるわな by ナウシカ。

ビーチで本読みつつのんびりしたり、友人はサーフィンやってたり。

夜にOcho Riosの敵を討つべく、高いホテルのバーに行くか!と行ったのだけど(バー行くのですら予約がいるっていうからしていったのに!!)、すんごい大したことなくてがっくりした。雰囲気で売ってるのかな~。

Easter Holiday その2

20140423_120410.JPG

二日目は Ocho Riosで観光客っぽく買い物してみたり、ギャラリー行ったりしてたら、あっというまに午後に。そろそろ Port Antonioに行かないとまずい!ということで移動。

泊まったロッジは、Great Huts というのだけど、アフリカンテイストな非常に面白い場所でした!所有地にハンモックや椅子、テラスなどいろいろあって非常にのんびりできる。すぐ前は Boston Bayというビーチ。

ただ蚊が多くて!そりゃこれだけ緑があったら蚊もいるわな~。

久々に蚊帳のなかで就寝。

Easter Holiday その1

20140423_120333.JPG

イースターホリデーが始まったので、国内旅行です!!

Ocho Riosと Port Antonioという二つの場所に行こうということに。ジャマイカは北側のほうが海のリゾートが多いのですよね。あと外人も多い。マイアミからすぐなので観光地なのです。通貨がUSDだもん。

しっかし値段も日本並だよ!サービスや質は大したことないんだけどなあ。それでもやっぱり海は青い!きれい!

この日はキングストンから オーチに行き、途中で Toscanini というイタリアンレストランでご飯を食べた。このレストラン、今までのレストラン in Jamaicaで一番。本当に美味しかった!また食べたい!

そしてホテルとビーチでゆっくりしたあと、ちょっと高いホテルのバーにでも行こうかと思ったら、All-Inclusive だったのかバーに行くのに360USDとか言われ、意味がわからず宿の近くで Pina Coladaを飲んだ。まあ美味しかったんだけど、7USDは高いな~。

Easter Bun and Cheese

20140423_120223.JPG

イースターホリデーが明日から4日間 始まります。

FBにも書いたんだけど、この Easter Bunとチーズというのはジャマイカでは非常に意味があるような気がするので(いろんなジャマ人に食べたか!と聞かれるので)、ブログにも書いておこう。イースターの時にだけ出るパンで、スパイスパンにレーズンが入ってほんの少し甘いです。そこに非常にfatな感じのジャマイカンチーズを挟んで食べます。

私は結構好きな味かな。一人でこの量は多かったので、他の人に2/3ほどあげました。

Stamp and go

20140417_060600.JPG

どこから来たのかわからないんだけど、職場で「これ食べる?」と出されたのが、Stamp and Go だった。詳しい説明は wikiに譲るとして、これがなかなか美味しかった。

作り方を聞いたんだけど、塩抜きしてボイルしてほぐしたソルトフィッシュに、小麦粉、玉ねぎorエスカリオン(ジャマイカのネギ)、好みでスコッチボネット、黒コショウをいれて揚げるらしい。

ちょっとスパイスが効いていて、お酒のつまみにいい感じ!

新隊員歓迎会@ Scotchies

20140417_013215.JPG

早いもので、もう新隊員さんが来る季節となりました(現在は一年に4回、隊次があるらしい)。

というわけで、新隊員の歓迎会をスコッチーズというジャーク屋で行いました。我々の隊次が幹事だったから割とバタバタした。

Jerk Center というのは、ジャークソースにつけたお肉やお魚を調理して出すところです。いわゆるジャークチキンが有名(?)なんですかね。でもここはお魚のジャークが美味しかったな~。また食べたい。

※写真は調理中の風景。お店だとこういう広い場所だけど、屋台はドラム缶で出しているよ。