BlackRiver tour その2

20140506_060201.JPG

この日は念願のアップルトンラム酒工場見学へ。

BlackRiverからタクシー借り切って、途中で近くの隊員も合流して総勢6名ぐらいで行った。工場見学では、ラムパンチを飲みながらビデオ説明があり、そのあとに工場の見学。サトウキビからジュースを絞り、砂糖は国に売り、副産物のmolasses(糖蜜)を使ってラム酒は作られる。サトウキビの残りカスは燃やす燃料に使われるらしく、なかなかエコな仕組みだと思った。ラム酒の樽が並んでいる倉庫はなかなか圧巻。一通り回ったら、お待ちかねの試飲タイム。ラムクリーム系、フレーバー系、普通のラムで10種類ぐらい。V/Xというのがこのなかでは一番高かったと思うんだけど、経過年数の高いラムはウィスキーのようで美味しい。ここんとこ家でも〆はラム酒になっている。

夜はブラックリバーの町で若者がジャマ人に混ざってビリヤードをするのをみてた。娯楽が少ないからなのか、ジャマ人はかなり上手かった。がんばれ、Mr. チン!(我々は中国人と思われるのでよくこう呼ばれる)