反省とGTD

9月の3連休です。皆様いかがお過ごしでしょうか。私はまったく予定がなく、家に家族もおらず、一人で時間をもてあましています(笑)。

さて、近日はちょっと色々と反省することがありました!もう長年生きていますが、全然大人になれてません。自分のエゴと他人を思いやれない(汲み取れない)自分と日々向き合っています。毎回反省するのに、次にそれが出来ないというのもダメダメです。もう人生、毎日が学びだなあ。

詳細については、自分のなかで決着がついたら日記に出来るのかもしれませんが、今はまだ無理だなあ。しかし面白いですねえ、人生。そう思えるだけでもいい出来事なんですけど。

で。とりあえず、ここのところ気分の上げ下げが激しかったので、少し落ち着こうと久々にGTDのリストを作り直しました。最近は全然チェックしてなかったんだけど、ぜーんぶ消してもう一度初めから考えているのです。

自分は何を気にしていて、何をやりたくて、今後どうしていきたいのか。

そういうことを見直すには、やっぱりこの手法はいいと思うんですよね。目先の欲しいものもわかるしね。

まだ全然埋められてないんだけど、連休使って思いつくままに埋めていこうかなあと。そしてコツコツとクリアしてくのです。小さな充実感ってやつを得るんだー。

一万円企画2010・夏@ラ・マティエール

20100911.jpgこれメモるの忘れてました。

いつもの友達と夏のボーナス企画(私はボーナス無かったんだけど!)として、一万円握り締めて美味しいものを食べに行く企画をしたよ。

このとき私は体調悪かったんですが、お店を1ヶ月前くらいから予約していたので吐いても食べる…くらいの勢いだった。

さて、お店はラ・マティエールという神楽坂のフレンチです。サービスも気がきいてたよ。

さて気になる内容ですがメニューをメモっておきましょう。私たちが選んだのはBコース 6300円。

  1. 戻り鰹(根室産)とアボガド、ポーチドエッグのサラダ
  2. 築地市場より本日の魚料理(サワラになる前の魚でサゴチとか言ってた)
  3. 子羊の骨付きロースト、タイムの香り、ジャガイモとブルーチーズのグラタン
  4. ココナッツのブラマンジェ、ライチのソルベ添え

……最初は無理かしらと思ったんだけど、意外に食べれたけどやっぱり最後はおなかが破裂しそうでした。意外だったのは、サカナ。白身魚でさっぱりな味付けなのに脂がのってた!お魚が全般的に美味しかったような気がする。食前酒とワインもボトルで開けてトータル一万ちょっとでしたかね。美味しかった!

また次は冬に行いたいものです。

 

8月末と9月一週目の近況

あら、ブログ更新してませんでしたね。

生きてます。どーも体調が悪くて(今日は休んだ!)、イマイチな日々です。気分はジェットコースターみたいに上下してますよ。ははは。

この間に何があったかなーと思って、手帳を見てみたんですけどこんな感じ?

2010.08.25 学生時代の友人たちと飲み会。おやっさんやもりじは実に4年ぶりぐらいに会ったんだけど、相変わらずであった!おやっさんの恋愛相談にのってあげたら、1000円分おごってもらった。というか私に恋愛相談はないだろう。経験値が少ないんで役立たないと思います。おやっさんがふられても私は責任持たんよ。皆、幸せそうで何よりでした(だよね?)。その後の話をまた数年後にでも教えてほしい。

2010.08.29 会社のアウトドア隊長に連れてってもらって、大人数で長瀞で川遊び。勢いで川に入ったら本気で溺れそうになった。ちょっと死にそうだったよ。川は流れが速いところがあるから気をつけてね!しかし私は本当にアウトドアに向いてないと思うんですが、もうすぐ秋冬で引き篭もる(だろう)から最後の夏に外に出るのも良かったかな。色々あったけど。

2010.09.05 MZ時代の方の結婚式二次会参加。いやー、素敵でしたね!ありがちなのかもしれませんが、旦那さんの新婦へ向けた手紙が素敵でした。いいねえ、ああいうストレートな表現。そして私はMZの人たちの名前がわからずWちゃんと二人で「……あの人みたことある。でも名前がわからん」「あの人はシブト(地名)の人だよ!」「えっ、豚飼ってた人だっけ?」と遠い記憶を探るのに精一杯であった。

そして昨今の二次会ビンゴは、ビンゴシートが色んな人とと交流しないと参加できないような仕組みになっていて、「彼氏彼女がいる人」「O型の人」「ペットを飼っている人」なんていう枠があって、そこに人の名前を書くのね。そして人の名前を呼んでビンゴをするという・・・。婚活ってこういう感じなのかなと思ったり思わなかったり。

そんな具合でした。しかしここんとこ本当に勉強というかインプットをしてないので、そろそろしなきゃいけない季節だなあと思っています。自分のするする詐欺にはうんざりなんだが、本当にどうにかしなきゃなあ。すぐ今年も終わってしまいますよ。

とりあえずは体調復活したいです。やっぱり食べられないとつまんないよね、人生!