喉痛

20140910_052345.JPG

先日の歓送迎会でキャッキャしたせいか、喉が痛く咳が出るようになった。こういう土地では、あまり無理するとよくないので、いくつか約束もキャンセルして安静にしていた。

友人にきいた、ウォッカ+クローブ+ジンジャーを水で薄めたうがい薬は、効く感じがした。今後も活用させていただこう。

*写真は暗雲立ち込める外の様子。見えるかな?真ん中の白い部分が雨が降っている場所です。熱帯地方、こうやって雨を伴った雲が近づくさまがわかります。

出張サービス

20140910_052432.JPG

シニアの方のプロジェクタが映らないというので、出張サービス。

内容的には特に問題もなく、変換器の問題だったので交換してOKに。出張代金(?)に日本料理店でお寿司をご馳走になった。お刺身はまあうーん、というレベルだけど、こっちでカリフォルニアロールを食べるとすんごい美味しく感じます。(カリフォルニアロール=今回はアボカドきゅうりでした。カニかまを入れるのもある)

あとはフィラデルフィアロール(サーモンとクリームチーズ)も大抵、間違いないのであった。ジャマイカ、それなりに日本料理が食べられるので渇望は満たされます。

歓送迎会@ドミ

20140910_052240.JPG

事務所の職員さんの新旧入れ替えがありまして、歓送迎会が行われました。

ジャマイカボランティアも人数が増えてきており、30名近くいるので、お店ではなく一品持ち寄り形式となりました。公園にてピクニック形式でやろう!と盛り上がり、早いうちからビール冷やしたり氷作ってたりした当日の開催30分前。まさに暗雲立ち込めてきて、これは絶対降るということで急遽ドミ開催に決定。

案の定、どしゃぶりと雷鳴轟いてたので、あの判断は正しかった。

普通通りに私は酔っぱらい、皆で後から「あんときのにょんた(仮名)は面白かった!」と言われる始末。実はあまり覚えていない。

しかし、S調整員さん、色々とお世話になりました。ありがとうございました。素晴らしい調整ぶりでした。いつか世界のどこかでまたお会いすることがあるんでしょうか?

メキシコ旅行 最終日

20140831_055651.JPG

これにて夏休みも終わりで、我が島へ帰還。

特に「ジャマイカ帰りたい」とは全く(!)思わなかったけど、島は相変わらずの暑さでありました。戻ってきたらちょっと雨が降ってたみたいなので、良かった。ずっと水不足なので。

いやー、メキシコ楽しかったな~。やっぱり中南米スペイン語系いいな~との思いを強くした旅でした。とにかく食べ物美味しいし!でもこの美味しさは、この島にいるからじゃないの?というのが周りの一致した意見。

また行きたいな、中南米。

メキシコ旅行 7日目

20140831_055419.JPG

この日は現地ツアーにてテオティワカン+セノーテ+町へ。

現地ツアー、代理店によって値段違うので何件か回ることをお勧めする。通常108USDが半額の54USD、こんな安いのないよ!と言われたので、ふーんと他の場所も聞いたら結局45USDとかあった。バス・ランチ込みでこれは安い。

テオティワカンのピラミッド、階段が4面にあって91段。4*91=364 + 最後の一段で365日。1年を表しています、というのに震える!最近思うのだが、遺跡や博物館・美術館はガイド付きのほうが知識が増えて面白い。

セノーテと呼ばれる石灰岩質の陥没穴に地下水が溜まってできた穴で泳いだりもした。穴の深さが150フィートあるなかのライフジャケット無しという、あのなんともいえない怖さはなんなんだろうか。

メキシコ旅行 6日目

20140831_052857.JPG

全然メキシコシティを観れてないのだけど、日程もないのでもう一つの観光地カンクンへ飛行機で移動。

移動日だったので、特に大きなことはできなかったんだけど、スーパーへ行ったときにサルサの数々を見て、これぞメヒコ!と思った。

メキシコ料理は思ったより辛くない。というか、出されるときは辛くなくて、テーブルのソースで各自それぞれ辛さを調節して食べるという感じだった。ライムは必ずついているのが感激。このときに食べたタコス屋がとっても良かったな~。安いし、いろんな種類あるし。もうすごいわ、メキシコ。

メキシコ旅行 5日目

20140831_052806.JPG

午前中にソカロ地区という歴史的地域で、色々と建物をみる。現在、大きな教会がある下にメキシコの神々が眠っているというのが感慨深い。土着の神を新しい神で上書きする方法は本当にいろんな場所で多いなと思った。またそういう手法が有効だということは、それだけ宗教が人を支配していたということなんだろうけど。

午後から Colonia Romaという地区の Foodie tourに参加。メキシコシティの新旧食べ物&建物などのガイドがあって非常に興味深いツアーだった。7か所ぐらい回ったのかな。タコス、オーガニックフード、フレンチ、ビール、地方食、コーヒーなどなど。こういうのは効率的に色々知れて面白いよね。写真は、メキシココーヒーを淹れてくれてるとこ。

しっかしメキシコの食べ物が何を食べてもどこに行ってもはずれが無くて恐ろしい。

メキシコ旅行 4日目

20140831_052719.JPG

テオティワカンのピラミッドへ遠征。

メトロでバスターミナルへ行き、そこから1時間半ぐらい。いやー、でかい。でかいぞ、ピラミッド!そして空気が薄いので、もうピラミッドに登るのが大変。私は連れに「……もう無理。休憩」といって、休み休みで登頂しました。

太陽のピラミッドの登頂では、パワーチャージポイントみたいなのがあって、そこにローカルの人々が身に着けるもの(指輪、ネックレスなど)を置いてエネルギーチャージしていた。身体にチャージするなら、左手をあて、右手を宙にかざしておよそ2分らしい。……やったけど。

ここと昨日の博物館をセットにする人もいるようだけど、どちらも見どころ多いので、別々のほうがいいと思った。広いよ、メキシコ。