メキシコ旅行 5日目

20140831_052806.JPG

午前中にソカロ地区という歴史的地域で、色々と建物をみる。現在、大きな教会がある下にメキシコの神々が眠っているというのが感慨深い。土着の神を新しい神で上書きする方法は本当にいろんな場所で多いなと思った。またそういう手法が有効だということは、それだけ宗教が人を支配していたということなんだろうけど。

午後から Colonia Romaという地区の Foodie tourに参加。メキシコシティの新旧食べ物&建物などのガイドがあって非常に興味深いツアーだった。7か所ぐらい回ったのかな。タコス、オーガニックフード、フレンチ、ビール、地方食、コーヒーなどなど。こういうのは効率的に色々知れて面白いよね。写真は、メキシココーヒーを淹れてくれてるとこ。

しっかしメキシコの食べ物が何を食べてもどこに行ってもはずれが無くて恐ろしい。