援助品来着

20140402_000013.JPG

親からの援助品がきた。このラインナップ、アフリカ時代にもお世話になりました。

ジャマイカはアフリカほど食べ物が大変ではないのですが(お金さえあれば問題なし)、やはり久々の明太子スパゲッティは美味しかった。ポカリスエットはけっこうお役立ちです。砂糖と塩とレモンで作れるんだけどね。

わざわざ送ってくれた親(家族)のありがたみを感じます。

 

Champs

20140331_114222.JPG

世界最速の男を生んだ土地、ジャマイカ。

というわけで、陸上も盛んです。この日は日本でいうインターハイがやっており、各高校ごとにポイントを競って優勝校が決まる仕組みなのですが、遠くからブブゼラの音が響き渡るくらい盛り上がっておりました。みんな自分の出身校のスクールカラーの格好をしていてね。

私もたまたま緑と黒のものを持っていたら、「Calabarを応援してるのか!」と聞かれた。このCalabarは優勝候補だったんだけど、本当に優勝してえらい盛り上がっていたようです。

※写真はテレビ中継。

マーケット

20140331_112046.JPG

マーケットに行きました。

やっぱり活気があって、値段もスーパーの半分以下でやっぱりいいなあと思った。マーケットには人々の生活があふれていて好き。そして、ちょっと手からお金が見えてたりすると、「危ないから仕舞いなさい!」と注意してくれるおじちゃんおばちゃん。

基本的に人はいいんですよ、ジャマイカ。ただギャングなどがあって危ないだけで。

※マーケットの写真は(治安的に)撮れないので、そこに運ばれてきてるだろうヤシ群。

Recording とか Accentとか

20140322_011533.JPG

うちの団体では5分間ぐらいの短いラジオ番組を持っているんだけど、「インタビューするわよ!」と突然言われて「いやいやいや、それは無理」と言って、原稿作って挨拶を録音した。

もう語学については頭打ちだと思っていて、これ以上は伸びない気がしている。年齢のせいにはしたくないんだが、もうわからんのだよね。広報担当の同僚に 「あなたの言ってることはわかるけど、deep Japanese accent だ」と言われたのだが、君らの言い方真似すると Jamaican Accentになるし、私のはもうたぶん治らないから!笑

ちなみにジャマイカンアクセントは ask が aks になったり(なので desk は deks)、townはトーンだし、Half way tree は アーウェーチュリーです(スペイン語の影響かは知らないが、Hの発音が聞こえない)。

※写真は先日の Ocho Rios の海の一部。青い!

Gun finger

20140320_055051.JPG

職場での話。

同僚同士がたわいない話をしていて、一人が手で銃を作って(わかるかしら、人差し指と中指を伸ばして作る銃)、相手の首筋に押し付ける真似をしたのね。

「俺に銃を向けるな」と相手は笑ってたんだけど、これが普通のジェスチャーとして通用するのか!!とちょっとだけ驚いた一幕でした。それだけ銃が身近だということなんだろうなあ。

※写真はまったく関係ない満月のキングストン。ギャングイメージで白黒にしてみましたけど、キングストンの夜景は実際はオレンジやら白色がチラチラと瞬く風景です。

Blue Hall

20140320_050724.JPG

Ocho Riosという北側方面へ連れていってもらいました。

Blue Hall と呼ばれる青い滝壺がある場所で、ガンガン飛び込み(気分は)してきました。初めてキングストンを脱出したんだけど、緑と青のある田舎の風景はやっぱり素敵でした。こういうところで、ビール片手にのんびりしたいのよね~。

アウトドア嫌いなのに、珍しく水着で泳いだりしてみたり。結構おもしろかった。

SV送別会幹事

20140316_085900.JPG

今日は3月に帰国されるSVの方の送別会。

首都住みなので幹事をやっていて、朝からバタバタした。

飲み物買出しにいって、ドミ開催だったので一品持ち寄りの食べ物を作って。持ち寄り料理は、グリーンパパイヤでソムタムにした。友人のアドバイスでそうかと思って作ってみたけど、こっちにある材料でなかなかの味ができるので満足。パパイヤ酵素が身体によさそうだから、たまには作ってみよう。安いし。(一個100円以下。70円くらいかな)

※写真は全く関係なく、海にいったときの海老やらコンク貝やら。

St. Andrew Achievement Day

20140315_102210.JPG

今日はSt. Andrew の Achievement Dayに行ったんだけど、同僚が時間通りに迎えに来てくれなかったうえに、帰りもどうやって帰ろうかな~と思う次第だったので、相変わらず自分で移動できない(できるんだけど安全面&土地勘ないと難しい)海外は面倒くさいなと思った。結局、ほかの人に乗せてもらったんだけど。仕事は一日中データ入力していたので疲れた!

帰宅したら事務所から注意喚起が入っていて、いつも使っている道で、平日昼間10時から発砲騒ぎがあったらしい。やっぱり昼間でも危ないキングストンなのだった。

※写真はある日の道。誰もいないとやっぱり怖いっすな。

屋上

20140315_112447.JPG

いい天気の一日。帰宅したら、うちのセキュリティ(ガードマン)に「屋上上がったことある?」といわれ、無いと答えたら、カギを渡され「見てきなよ!」と言われたので見に行った。

いやいやいや、海が見えたり、山が見えたりで、なかなか良い景色でした。

屋上に水タンクも確認し(これ有事の際に大事)、これは夕焼けの綺麗なときにまた来ようと思った次第。

肘痛

20140315_115953.JPG

まったく理由がわからないのだけど、右ひじが痛くなった。朝に調子悪いなあと思ったら、夜には腕が持ち上がらないぐらい。肘を痛めると包丁とか持てないのね!(意外に切るときに力をかけている) 驚いたわ。

症状を見る限り、テニス肘というものに近いようだ。これはPCを多く使う人でも発症するし、年齢が上がると多くなるらしい。たぶんこれかな~。日本から持ってきている(腰痛持ちなので)ボルタレンテープを貼りつつ様子見。前の日に爪をスライサーで削いでいるので、テープ貼るのも一苦労。実はこのあと、テープ跡がかぶれたり喉が痛くなったり腰痛症状がでたり(←New!)といろいろ起こるんだけど、まあまだ倒れるほどじゃないから大丈夫。

※写真は全く関係ない Port Royalの写真。昔のカリブの海賊の根城ですぜ。へへへ。