NE(ET)坂~ウキウキ生活ニート編~終了のお知らせ

NE.jpg

「NEET坂 ~にょんたのウキウキ生活ニート編~」は3月末日を持って終了いたします。

長い間ご愛読ありがとうございました。

にょんた先生の次回作にご期待ください。

補足: NEET転じてNE(NetworkEngineer)生活……。本当に泣きそうに嫌だ。毎日起きては今日は何しよっかなーという素晴らしい生活だったのに。しかしこれがヒトの生き様か。3日はがんばる。

腰痛の正体

20090330_2.jpg

もう怖いなあ!

ここんとこ腰が痛いと書いてたけど、自分の思い込みによるトレーニングをする前に、医者でも行っておくかと整形外科に行ったら「椎間板ヘルニア(なりかけ)による坐骨神経痛」と言われた。ヘ、ヘルニアって!!

ただしそんなにひどくはなく、骨には異常がないらしい(ひどくS字に反ってるらしいが)。私が正しく姿勢を取ろうとすると、腰が痛かったのはこのカーブのせいで(私には)正しい方向の姿勢じゃなかったそうな。うーん、姿勢ひとつに難しい。

しかし足にも少し症状が出てきてて、左足のほうが感覚鈍くなってるの。これには驚いた。全然気づいてなかったよ……。怖ーい。

とりあえずリハビリとして、背骨を牽引するのと電気治療やった。時間があれば通わねば。そして運動はジョギングからプールに変更だ。ヨガも腰を反るから様子見ながらだなあ。

こんなんで働きだすのかと思うと気が重いが(働けんのかなあ)、とにかく体調不良に素人判断はよくないということが非常によくわかりました。皆さんもどこか悪いところがあったら、とりあえず医者に行くがよいよ!判断はそのあとだよ!

LPI 102受かった(LPIC level1)

20090330.jpg今日の一人祝勝会は炒伽哩(チャオカリー)のベーコンエッグ野菜curry。池袋時代によく夢民というカレー屋に通っていたのだけど、それがチャオカリーという店舗に変わったらしく、ずっと食べに行きたかったのだ。

LPICの試験のほうは、体調崩してから勉強してなかったのだけど、とにかく4月から問題傾向が変わるというので1週間集中して、駆け込みゲット。

以下、まとめ。

続きを読む LPI 102受かった(LPIC level1)

『40歳からの肉体改造 / 有吉 与志恵』

40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書) 40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)
有吉 与志恵
筑摩書房 2008-06
内容(「BOOK」データベースより)
肥満、腰痛、肩こり、関節痛。ストレスで胃が痛む。生活習慣病も心配。でも、忙しくて運動なんてする暇はない…と、身体の不調から目をそらしていませんか?ハードな運動は必要ありません。頑張りすぎは、むしろ身体を壊してしまいます。では、どうするか。骨格・筋肉・リンパを正しく働かせること。身体の軸(コア)を安定させることです。「コンディショニング(改善系トレーニング)」なら、無理なく短時間で効果テキメン。日常生活や仕事のパフォーマンスがグングンとアップするのを実感してください。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

腰がね、痛いんですよ。

腰痛というほどひどくはないんですが、同じ姿勢でいられないのです。これは背筋を鍛えてないせいなのかしら? 背筋も悪いしなあ(姿勢正しくすると腰が痛いってどういうこと?!)と、タイトルにひかれて読んだのでした。

結果、想像していたのとは違った本でした。筋トレの本かと思ったんだけど、そうではなく「リセット・コンディショニング」という名前で、筋肉をほぐしてリンパなどの血流をよくするという考え方でした。こわばっている筋肉をニュートラルに戻すことによって、本来の筋肉のありようにするというとこなのかしら。全然負荷などはなく、細かくゆすったりさすったりするので、一人マッサージのような感じ。まったく運動をしていない人には入門として良いかも。私にはヨガの導入部とかぶるとこもあったので、ちょっと物足りなかったかな(なんて言うと運動してる人みたいだが!)。

お花見という名の飲み会@友人宅

去年と同じく友人のところで花見。

が、東京地方は桜が3分咲きぐらいでお花見を延期しようかという話にもなったのだが、来週だとにょんた(私)が疲れて無理じゃない?という流れで強制決行。花を見ることもなく飲み会となった。

面子は大学時代のMとYKとN子。Mにはこないだ会ったけど、YKとN子には前回いつ会ったっけ?と一生懸命考える。とりあえず1年以上は前のはずだが、みんなしてわからず。怖いよ、この老化具合。

そして飲んだ。とにかく飲んだ。12時から23時ぐらいまで飲んだ。最近酔っ払いやすいから、チェイサーとして水飲むわーと言ってたことを忘れる具合に飲んだ。酔った勢いで他の友達に電話したりした。そういえば、私の悪癖こんなんだったと思い出す。ここんとこ酔っ払うまで飲んでなかったので忘れてましたが。

色々と目新しい情報を得てメモったりしてたのに(すぐ忘れるから)、その紙含め頂いたおみやげを友人宅に忘れてきた。もう酔っ払うにもほどがある。新しい会社では「お酒あまり飲めないんですぅ」なキャラでいこうと決めた。そうすれば飲み会も1次会で帰っていいし、失態も見せずにすむはず!

Mの作ってくれた塩スープが美味しかった。あとカプレーゼも。

面白かったのですが、しゃべりすぎて翌日喉が痛くなりました。

+2人(YK、N子) 計17人

『Beyond The World(DVD付) / TOKYO No.1 SOUL SET』

Beyond The World(DVD付) Beyond The World(DVD付)
TOKYO No.1 SOUL SET
tearbridge records 2009-03-04

おすすめ平均 star
starこれぞ、ソウルセット!かっこよすぎ!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ここんとこ音楽を聴いてないのもあったんだけど、メモもしてなかったんでまたメモ開始。狸の皮算用的に働きはじめるからいっかー☆とHMV5倍ポイント日に数枚買った。

さてさて、これは良いソウルセット。

雰囲気は前作の「No.1」に似た感じがあると思った。もはやBIKKEが突き抜けた感がありますな。

トシミくんの声ってこんなに低かったっけ?ちょっとかすれ気味になった気がする。

あと子供版(?)BIKKEの「四月の約束」という曲。「~、ね」と韻を踏むんだけど、これはLIVEで観客は「ね!」と腕を振り上げねばならないのだろうか……とひどく気になった。私は好きだけど、ね!

好きな曲は特に挙げるほどもないんだけど、強いて言えばタイトル曲の Beyond The Worldかなあ。

『イチローの流儀 / 小西 慶三』

イチローの流儀 イチローの流儀
小西 慶三
新潮社 2006-03-29
内容(「BOOK」データベースより)
他人と同じ方向は見ない。「一生懸命」と自分で言わない。常に同じリズムで行動する…最も多くの試合を観てきた記者が綴る天才打者の流儀。大記録達成前の苦悩、スランプ脱出法、試合前の徹底した準備、未公開のオフの過ごし方、ドラマ出演の背景などあらゆる局面に密着。限りない進化の秘訣を解明する。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

WBC効果(笑)。

あまりにイチローが格好良すぎたので、ちょっと読んでみようという流れ。彼のビッグマウスというかナルシストな発言にひくときもあるんですが、なんにしても結果を出してるんだからすごい。そして本を読んだらもっとすごい人だった。

彼は打てていたときでも、自分の身体に違和感(上体の固さ)を感じたら、それを治すように調整した。その微細な感覚がわかる彼は、自分の身体と対話ができる人なんだろう。有名な話だけど、彼は自分のバット以外を持つことはしない。人のバットの重さによって自分の感覚が狂わされるのが嫌だからだ。そして自分のコンディションを整えるための同じリズムでの生活。地元なら7年間奥さんのカレーを食べ、遠征先では某チェーン店のチーズピザを食べ(具がないので味にばらつきがないからだそうだ)、マイ枕を持って移動し、同じ手続きを踏んでバッターボックスに入る。その同じ作業のなかで、彼は自分の身体と対話して差異を調整し、プロとして走っているんだなあ。

120%の準備という点で驚いたのは、彼が眠らずに試合に出たという経験があること。これは日本時代、ペナントレースに関係ない試合でやったらしいんだが、メジャーの試合は広いアメリカを移動するため睡眠時間が取れなくて調整が難しいことがあるらしい。「普段から意識をしていないことを突然やれと言われてもできない」ということで、徹夜明けで試合に出たら「思った以上に打てた」。そして、メジャーで実際に一睡もしないで試合に出て6安打打った。その経験が必要かどうかもわからないのに、わざと自分を追い込む状況を作ったというのがすごい。確かに一度経験するのと初めてでは対処が全然違うけども、そこまで準備するの?

イチローは天才と呼ばれたりするけど、本を読むと天才ではなく一流の職人なんだとつくづく思った。職人ゆえ、自分の技術力の維持には大きな努力を払い、プライドを持っているんだなあ。彼はあと10年経ってもチーズピザを食べて打席に立っているのだろうか。あまり野球には興味なかったんだけど、イチローは追ってみたいと思いました。

東海道五十三次10(箱根宿)

20090325.JPG記念すべき10回目の宿なんで、東京・日本橋からの俯瞰図をば。

箱根宿は日本橋から98.1kmだそうです。♪はっこねーのやまは てんかーのけん の箱根ですね。余談ですが、「天下の険」は「天下の剣」だと思っていた幼少の砌(みぎり)。剣ほどにとがって険しいのかなと思ってました……。

箱根に関所があったのは有名だけど、なんで関所が必要だったのかなと調べたら「入鉄炮出女(いりでっぽうとでおんな)」ということでした。入ってくる鉄砲と、大名の妻が逃げるのを防いだのか。なんかマフィアな世界ですね。意外だ。

体調崩してからずっと運動してなかったんで、ペースが遅れ気味です。だいたい1ヶ月に40km進まないといけないんだけどなあ。働いたらもっと運動しなくなるよ。ちょっと代用を考えねば。

そして箱根を越えると、私のなかでは途端にアウェイになります。全然土地がわからなくなります。とりあえず、次の宿は三島宿だそうです。三島……新幹線が止まる駅だっけ?

『また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座 / 大橋 清朗』

また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座 また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座
大橋 清朗
講談社 2009-01-08
内容(「BOOK」データベースより)
出会いさえあれば、結婚できると思っていませんか?日本で唯一の花婿学校講師が教える必ず成功する男と女の婚活ノウハウ。男も女も「いい物件」は、すぐに売れてしまいます。そして、歳をとればとるほど、あなたの「市場価値」は低くなり、いい物件を選びたくても、選べなくなってしまうのが現実です。「いつかは婚活」では遅いのです。期間と期限を決めて、今すぐ「婚活」をはじめてください。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

婚活ノウハウ本。

いやいやいや!私が婚活に目覚めたわけではなくて!(目覚めてもいいけど) 先日会ったMZの女子から回ってきたのですよ。ちょうど電車で読む本がなかったので引き取ってきました。

婚活という単語もずいぶんと世間に浸透してきたようですが、いやー、すごいね。現実を突きつけられました。王子様は来ないのですよ、相手から「選ばれる」にはどうするべきかと滔々と述べられており、「結婚したいなー」なんて愚痴る前にこれだけの努力をしろ!とありました。

要点をまとめると、第一印象の見た目から入るのでそれぐらいの努力はしろってことだったかな。女性雑誌の「彼に気に入られるためのうんちゃら」というのと似てると思った。とりあえずフェミニンな格好をして隙を見せろと。話はそこからのようです。よし、脳内メモはした。実行するかは知らん。

『頭のいい段取りの技術 / 藤沢 晃治』

頭のいい段取りの技術 頭のいい段取りの技術
藤沢 晃治
日本実業出版社 2007-12-20
内容(「BOOK」データベースより)
段取りの基本は「サービス精神!」。「フェイルセーフ思考」で1万分の1の失敗に備えよ。仕事が劇的に速くなる「クリアスペース」。仕事の確度を高める「フォーナイン」仕事術。「デフォルト指定」で余計な作業をカットできる。複雑な仕事をラクラクこなす「クリティカルパス」。速く正確に仕事をこなす残業知らずのテクニック。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビジネス系の書評で評価されてたから読もうとしたんだっけな?

ただ内容的にはよくあることで、特に目新しいことはなかった。ひとつ新しかったのは、資格試験などの勉強をするときに、勉強しなきゃいけない量(参考書や問題集など)を棒グラフ化して進捗率を出すということ。仕事で進捗率はよくやることだけど、勉強に適応するのかあ。へえ。そうすると「ここまでやったから」ともったいないお化けが出て挫折が少なくなるとか。

段取りが良いというのは、物事の流れをちゃんと掴むことと不足の事態にも備えるということなんでしょうか。著者も書いてるけど、小心な人こそそういうのが上手いのかもしれません。

たぶん今度の私の仕事にはあまり関係ないんですけど(人間アラームだったら段取りなんかする必要がない)、こういうテクニックの本って「伊藤家の食卓」のようで面白いね。