『40歳からの肉体改造 / 有吉 与志恵』

40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書) 40歳からの肉体改造―頑張らないトレーニング (ちくま新書)
有吉 与志恵
筑摩書房 2008-06
内容(「BOOK」データベースより)
肥満、腰痛、肩こり、関節痛。ストレスで胃が痛む。生活習慣病も心配。でも、忙しくて運動なんてする暇はない…と、身体の不調から目をそらしていませんか?ハードな運動は必要ありません。頑張りすぎは、むしろ身体を壊してしまいます。では、どうするか。骨格・筋肉・リンパを正しく働かせること。身体の軸(コア)を安定させることです。「コンディショニング(改善系トレーニング)」なら、無理なく短時間で効果テキメン。日常生活や仕事のパフォーマンスがグングンとアップするのを実感してください。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

腰がね、痛いんですよ。

腰痛というほどひどくはないんですが、同じ姿勢でいられないのです。これは背筋を鍛えてないせいなのかしら? 背筋も悪いしなあ(姿勢正しくすると腰が痛いってどういうこと?!)と、タイトルにひかれて読んだのでした。

結果、想像していたのとは違った本でした。筋トレの本かと思ったんだけど、そうではなく「リセット・コンディショニング」という名前で、筋肉をほぐしてリンパなどの血流をよくするという考え方でした。こわばっている筋肉をニュートラルに戻すことによって、本来の筋肉のありようにするというとこなのかしら。全然負荷などはなく、細かくゆすったりさすったりするので、一人マッサージのような感じ。まったく運動をしていない人には入門として良いかも。私にはヨガの導入部とかぶるとこもあったので、ちょっと物足りなかったかな(なんて言うと運動してる人みたいだが!)。