『気がつけばドッキョロージン / 澁澤 幸子』

気がつけばドッキョロージン 気がつけばドッキョロージン
澁澤幸子
じゃこめてい出版 2010-09-30
内容紹介

由緒正しい(結婚歴なし)独居老人である著者が、長年培ってきたノウハウと独居老人の心構えを楽しく教えてくれるエッセイ。一人であること、独りになるということをポジティブにとらえて、明るく元気にシングルライフを迎えるための一書。
Amazonで詳しく見る by G-Tools

ははは。

いろいろと心積もりは用意したほうがいいのかなーと思いまして(笑)

結構面白かったです。色んなカタチがあるよねえ、生き方もさ。

気があいました@ヒューガルデン

20101029.jpg金曜日でノー残業デーだったんだけど、ちょっとだけ仕事してたのです。

予定もないしもう帰ろうかなーと思ったら、珍しくみんちゃんから「飲みたい気分なんだけど!」とメールが入って、本当にこの人はタイミングがいいなあと感動した。

そんなわけで、ベルギービール。ヒューガルデンのブロンシュは美味しいわあ。

つらつらと色々しゃべっていたんだけど、そうかあと思ったのは、答えの出ない問題に対しては白黒つけらんないんだから無理だよ、と言われたこと。私は本当に白黒はっきりつけたがる人間なんですが、そのとおりだなあとはっとした。感情では気持ち悪いんだけどね。

私がたくさん飲んだのに頭割りしてしまったいるので、この分どっかで返さなきゃ。って、こういう人結構いるんだよなあ。返済の旅に出ないとなあ。

勉強になりました。

Tokyo No.1 Soul Set @日比谷野外音楽堂

Tokyo No.1 Soul Set 20th Anniversary 「野音 de ワンマン」

音楽を聴きに行く経験のなかで、初めてといっていいぐらいの雨だった。ぎりぎり持ってくれればいいなあと思ったんだけど、途中で降ってきて慌ててレインコート購入。

そこから3時間雨の中の参戦。寒かった・・・。

Bikkeは相変わらず歌詞を忘れたり、テンションがちょっと違っている気がしたけれどもおおむね普通。そうかー、ソウルセットも20年か……。

私が一番盛り上がったのが、ゲストのHalcali with スチャで「今夜はブギーバック」だったので、あの年代の頃の音楽の呪縛からは逃げられないのかと思いました!でも可愛かったわ、ハルカリ。

タイラーメン食べて帰った。

『ゴマの洋品店 / 公文 健太郎』

ゴマの洋品店 ゴマの洋品店
公文 健太郎
偕成社 2010-08-05
内容紹介

ネパールの街、バネパを舞台にしたフォトエッセイ。農村から街へお嫁にいった少女、ゴマを追いかけていっしょに街へと出た著者が、ゴマの洋品店にあつまる人びとの姿をえがく。謎のお茶屋さん、プラム売りのおばさんたち、料理屋のなかよし兄妹、鳩を追う少年……。変わりゆくネパールの街で、力強く生きる人々の姿があたたかい視点で描かれる。
Amazonで詳しく見る by G-Tools

たまたま手に取って、ぱらぱらと読んだフォトエッセイ。

著者の方も書いてたけど、移動だけの旅じゃなくて、一つに長くというのがいい。ゴマの結婚前、結婚後、出産後の生活を写しているのだけど、これは著者とこの家族に友情があるから撮れる写真なのかなと思った。気取ってない文章も好感が持てる。

何気ない生活の一部を切り取った写真と文章なんだけど、そういうなかに「人」というのが居るんだと思う。そういう生活の積み重ねが人生なのかなあと思ってみたり。

『栽培植物と農耕の期限 / 中尾 佐助』

栽培植物と農耕の起源 (岩波新書 青版 G-103) 栽培植物と農耕の起源 (岩波新書 青版 G-103)
中尾 佐助
岩波書店 1966-01-25

内容紹介

野生時代のものとは全く違った存在となってしまった今日のムギやイネは、私たちの祖先の手で何千年もかかって改良に改良を重ねられてきた。イネをはじめ、ムギ、イモ、バナナ、雑穀、マメ、茶など人間生活と切り離すことのできない栽培植物の起源を追求して、アジアの奥地やヒマラヤ地域、南太平洋の全域を探査した貴重な記録。

ブログもお久しぶりです。

あれ?こないだも9月の三連休にメモってたのか。10月の三連休もヒマしてました。替わりに本読んでました。秋はインプットするわ!

さて、久々に100冊に戻りました。うーん、面白い。

文化=cultureという単語は耕す(ラテン語 colere) という意味から転じて「心を耕す」で文化になったとか。人間の文化というのは、農作物をいかに得るかというところから始まってるんですね。そして、今もし、小麦や麦が野生種しかなくなってしまったら、人間は何千年もかけないと取り戻せないというところに驚いた。そうか、私たちは効率よく食べ物を得る=生きるために、農作物に品種改良を何千年もかけて行ってきたんだなあ。

栽培植物というのは、このように起源が分けられるらしい。

  • 地中海農耕文化(ヨーロッパのほう) …… 大麦、エンドウ、ピート、小麦
  • サバンナ農耕文化(アフリカのほう) …… ササゲ、シコクビエ、ひょうたん、ごま
  • 根菜農耕文化(アジアのほう) …… さとうきび、タロイモ、ヤムイモ、バナナ
  • 新大陸農耕文化(北南米のほう) …… ジャガイモ、菜豆、かぼちゃ、とうもろこし

なるほど、今でもその文化が出てるなあ。

あとそうかと思ったのは、バナナに種がないこと。株分けで増えるらしい。これも品種改良(というか突然変異を育てたのかな?)の結果なのかしら。そういえばバナナが絶滅の危機とどっかで見た気がする。

米文化の地域にはコメで作るお酒があるらしいんだけど、コメを食べるインドでは米主体のお酒がないんだって。あー、言われてみれば。なんでだろう?

以上、やっぱり関係ない世界の話にも面白いものが多いと再認識しました。

SAKANAQUARIUM@武道館

サカナクション@武道館 19:00開演

これメモるの忘れてました。

今一番好きなバンドで数ヶ月前から楽しみにしていたので、金曜日を有給にするぐらいの勢いだった。

良かった。

久々にワンマン行ったというのもあるんだけど、いま勢いのあるバンドなんだなあと思った。そして武道館がすごい暑くてまるでライブハウスのようになったんだが、私はわざと熱気を煽るために暑くしてるのかと思ってたんだけど、設備老朽化のためじゃないの?というご意見もあり。どっちだろ。

演出も凝ってて、アコースティック風味やルームランプをつけて「夜」の雰囲気を出したりとなかなかでした。構成も面白かったな。最初アゲで後半しっとりみたいな。

とにかくアツかった!ちょっと気分的に暗いときだったので、少し元気になった日でした。帰りのラーメンはハズレだったんだけど(笑)