『どうして私、片付けられないの? / 櫻井 公子』

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」 どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」
櫻井 公子
大和出版 2004-03
内容(「MARC」データベースより)
部屋もココロも片付かないのは、ADHDという「脳のクセ」だから。ADHDタイプやそれとたまたま似たような状態に陥ってしまう人が「脳のクセ」を知り、日常生活を気持ちよく過ごすための実用的な「生活のコツ」を紹介。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ADHDという単語をネットで初めて知ったのです。ADHDとは(Attention Deficit Hyperactivity Disorder)というそうで、集中力、注意力、衝動性、多様性などを自分でコントロールしにくい「注意欠陥多動性障害」のことらしい。図書館に行って借りてきたよ。

自分がそこまで病んでるとは思わないんだけど、ADHD脳に非常に似た傾向があるなあと思うわけです。たとえば以下のような特徴。

  • どうしても部屋が散らかってしまう
  • なぜか時間が読めなくて、悪気ないのに遅刻する
  • いったん一つのことに集中すると、ほかが見えなくなる
  • 全部集めないと気がすまない
  • アップダウンの激しい人生(←感情的とか衝動的に動いちゃうという意味)
  • 身体と対話できない(←身体が固いとか休息をとれないとか)

もちろん、こういう本を読んで「私ってADHDだから」と言い訳にしちゃいかん。しかし自己分析にはおもしろい。そういう傾向が自分にあると意識するのとしないのでは違うので。

しかし、その解決策は当たり前のことが書いてあったのでイマイチだった。それが出来たら苦労しないよ的な。しかし「いったん一つのことに集中するとほかが見えなくなる」ということがすべてに繋がっていたとは思わなかったなあ(←言われてみれば全てそうだ)。「今日○○をしよう」と思っていても目の前で興味あることがあるとそれに引きずられちゃって他すべて忘れる。それで優先順位がどんどんと狂っていくのね。人との待ち合わせも片付けも人生設計すら!それでグダグダになるとそれがストレスで嫌になって感情的に「もう全部いらん!」となり全削除して終わりという具合(これ書いてる今も本当はハローワーク行かなきゃいけないんだけど書くのに夢中になってるし)。

こういう発見が出来ただけでも面白い本だったかな。繰り返すけど解決はしてないんだが。

リアルとヴァーチャルとイデアと

今でも、たまにMZ時代の生徒やら友達やらからメールが来る。そうすると、みんな決まって言うことは

「Teacher、いま何してんの?」

ということである。働いてるのー?勉強してるのー?いつMZに戻ってくるのー?(最後はネタだが)とかそういうメール。

それをみて私は、「……えー、あー、うーん……」と口ごもるわけです。まぁ見てわかるとおり、日がな一日ごろごろとネット巡回したり自宅警備(たまに警備放棄するが)したりして、またこの引きこもり具合が自分の性格にあってるもんだから違和感とか焦りとか特にないのね。でも自分の立場からすると、「世間に顔向けできないよなあ」ということを自覚してたりもするんだけど。

ほんとにこの歳になって(あの空白の2年があってさえも!)恥ずかしいんだけど、自分がどうしたいかわかんないんだよねー。わかってるのは楽して生きたい、ってことだけなんだけど。つか働いてまで生きるのめんどくさいんですよ。自殺するほど悩んでないけど(そもそも自殺すらも面倒くさい)、何したら人生楽しいのかもよくわからん。私がいろんなことに楽しみを見出そうとするのは、何をしたら人生を肯定できるかというのもあるかもしれません。音楽も本も思想も恋愛(←恋愛はたいしたことないな)もどれもこれも「あ゛ー」ぐらいなレベル。楽しいときもあるけど生きるつらさに比べるほどじゃないな。

結局、ある程度の歳になっちゃうと自分が確定されちゃうんで異世界に行っても変わりようがないということもわかったし、かといって日本社会にフィットできるわけでもないし、適当に生活できるだけのお金を稼いで生きてくしかないのかね。それは割と簡単にできるけど、そういうのが人生なのか?と考えてみたり。

……えっと何の話だったっけ?

そうそう、学校がそろそろ始まるからなのか、MZからメールが数通届いたのでどう返信したものなのかなと思ったということですよ。

欲望とそれの消化

どーでもいいことだが、MZ時代からの欲望リストを移植して、終わったものを完了リストとした。

食べ物が多いのはいいとして、欲望リストを作っておくと自分が何をしたかったのか見えて面白い。恐ろしいほどの鳥頭だから、自分が何に興味を持ったのか3歩で忘れちゃうんだよね。最近。

自分の欲望をこなしていくと、それが自分らしい人生 byスピリチュアル(笑)的 なのかしらねー?そんなことはないと思いますが、まぁ自分分析も含めて。

にょんたを占う

よくある「脳内メーカー」的なやつ?他の方のブログにあってやってみて笑った。

にょんたの足りないものカード

や、自分の人生、向上心とか努力とかあったらもっと違ったものになったはずなんだけどね!ないね!

そしてもう一発。今年を占ってみる。

にょんたの2008年カード

えっと、なんだ、その……。当たってない?!これ当たってなくなくない(笑)?!

このチミに足りないものシリーズはこちらからどーぞ。

MZ行ってらっしゃい@和食情緒つぼみ

MZへ帰る(働きに)Sちゃんのお見送り会が新宿で行われた。気をつけていってきてね!いやー、しかしまたMZで働くんか。すごいな。

今回の感想トピック

  • 2次会の途中ですんげーお腹が痛くなった。何かにあたったような気がする。
  • え?君、そんなに金持ちなの?!
  • 私もニートだが「もう一生働かない」と言い切る君がすばらしい。ちょっと感銘を受けた。
  • 遠いところから皆さんよく来たね。えらいね。
  • よく考えれば(遠い)外に出たのが5日ぶりぐらいだった。

壊れた

やばい。Twitterのブログパーツ足したら、テンプレート壊しちゃった。そして案の定バックアップとっていない←バックアップ嫌い。あーあ。直すのめんどくさい。何のデータ入れたかいまいち覚えていない。今日は出かけるので、そのうち直す。

追伸:どーにか見られるレベルまでは直った。しかしテンプレート変更に履歴があるのかと思ってたんだけどないの?あ、そうなの?いまいち構成がよくわからん。MT。

Twitter

こっちに戻ってから、ツールを入れてなかったので全然更新してなかったんだけど、せっかく24時間引きこもり状態なので、復帰することにした。

まぁ働いてる皆さんは関係ないとは思うんですが、してる人いたらぜひ。ブログパーツを左下に貼っておきます。

ネットパトロール隊ニートマン

みんちゃん(友達)から歌詞が送られてきた。

すごい歌詞だった。勢いで画像に歌詞をつけた。いまは反省している。

動画は著作権問題が出てしまうかもなので、3日ぐらいで消します。でも歌詞は載せておく。→動画消した。

ネットパトロール隊 ニートマン  by みんちゃん

ダラダラダラダラ ぐだーぐだー
ダラダラダラダラ ぐだーぐだー

社ー会の彼ー方からやってくる 布ー団のなーかからあーらわれる
部ー屋の外から声がする 世間ーの声がー

熱く熱く心燃やす あーれはーニートマン
行くぞ行くぞ たおせたおせ アークのスイーツー(笑)
ニコ動と2ちゃんとー googleとwikiでー
時間を潰すため ネットパトロール

時間はあるぞ(ニートマン)
たっぷりあるぞ(ニートマン)

いーつかーらー はたーらこー ニートマーンー

最初の2行、動画ではおいらが替えちゃった。彼女案は「ダラダラダラダラぐだーぐだー」だったんだが、「カチカチカチカチ(クリック音) キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 」と。2chっぽいかなと……。

私の近日の生活を表す名作詞でした。

 

男女 from ニコニコ

立派なニコ厨(のはず)の私ですが、今頃このブームを知りました。

一回聴いただけで、まさにキラーチューン エーンド ダンスなナンバー。

最初が本家で二番目が振り付けの本家かな?(たぶん) 暇つぶしにどうぞ。

思考の練習

???と思った記事。

 

時間が減速している:「宇宙膨張は加速」を疑う新説 from wiredvision

http://wiredvision.jp/news/200801/2008011723.html

 

さて、宇宙は膨張しているという話は近年通説となっているということでOK?そして、どうやらその宇宙のヘリにある星がずいぶん早く遠ざかっていくように見えるらしい。それで科学者たちは「宇宙が加速して膨張しているのか?」という理論を立てたと。ここまではわかった。

でも宇宙の膨張する力というのは物質同士が互いに引き合う力を使ってるらしいから、物質が離れていけば当然速度は遅くなる。うーん、なんとなくわかる。そしたら「↑の結果、おかしくない?」ということでいろんな説が展開されているらしい。

元記事が紹介している説は、

望遠鏡ではるか遠くの銀河を観測するとき、本質的には時間の経過がいまよりもっと速かった時点を遡って見ているために、これらの銀河は加速しているように見えるだけなのだという。

だそうだ。時間の経過が速かった時期? ということは、時間が速くなったり遅くなったりするということ?

記事はさらに

時間が減速しているのならば、非常に遠い先ではあれ、時間は完全に停止する可能性があると、バスク大学のJose Senovilla教授はNew Scientist誌に述べている。

とも言っている。うわー、時間が停止するんだ。じゃあ、時間のない世界は無と一緒なのかな?いやいや、そもそも時間って何を基準に考えているんだっけな?物質の運動との相対作用かな。じゃあ物質が動かなかったら時間はないのかな。でも時間が2次元という説もあるって記事も言ってるし、大体近年の宇宙理論だと世界は9次元だとどっかでみたことがあるよ。9次元ってあと何の次元を足すの?!

──ちょっと興奮してしまいました。

追記: Wikiで時間を読んでたんだけど、時間の空間化というのがよくわからん。ベルグソンのあたりですね。この時間の空間化、物理学の話(アインシュタインとか)になるとよく出てくるんだけど、いつも実感が伴わずに流して終わる。うまい説明があったら知りたいです。