yanokami indoor festival

20130830.JPG
Liquidroom EBISU.

ヤノカミの矢野さんの相方であるレイ・ハラカミさんを知ったのは、矢野さんのコンサートだったような気がする(もしくは前の会社の常務から聞いたか)。「恋は桃色」のアレンジを聴いて、なんだこれは!と思った気がする(すべてあやふやな記憶だが)。

しかし、レイ・ハラカミさんの浮遊感のある、くるるっと回転した音が好きで、大きな音で聴いたら気持ちいいなあとは常々思っていた。

レイ・ハラカミさんは40歳という若さでこの世を去ってしまったわけだけど、彼の音楽はまだまだ繋がるということをこのライブでは伝えたかったのかもしれない。彼の音楽はまだまだ生きている。

しかしこのライブ、yanokamiはもとより、イルリメ / U-zhaan / 砂原良徳 / 森下真樹(ダンサー)という豪華メンバーでなかなか面白かった。久々に音楽を聴きにきたけど、やっぱりいいなあ。

帰りに九十九チーズラーメンを食べたら、やっぱりそんなに美味しくなかったので、いくら私がチーズ好きだといっても、もういい加減諦めようと思った。

神宮の花火大会

20130817.jpg花火なんて数十年単位で観てなかったのに重なるときは重なるもので、今度は神宮の花火大会に誘われたので行ってきました。会社のメンバーだったんだけど、(主催者が)お弁当&ビール付で用意してくれて楽しかったです。

しかし、このときにまさかの会社の人に皆で遭遇してしまい、その男の人の連れの女性が???な感じだったので、悪いことはできないものだなあと思いました。

帰りは数人で神宮から新宿までアイス食べながら歩いて帰って、学生気分でした。というか人ごみがすごすぎてもう私はいいかなと思った。

Renateさんと会う

メモするの忘れてた。

友人のRenateさんがフライトで来日していたので成田までいって会っておしゃべり。

つらつらと近況など話したりして、いつもどおりでした。しっかし彼女は相変わらずすごいなーと思う次第です。歳が近いのだけど、ああいうのが大人というのだろうな(物の考え方とか)。

なんか色々話題があったはずなんだけど、忘れた……。

クラフトビアマーケット@神保町

20130809.jpgビール大好き!(強調)

夏の盛りにはビールでしょー!ということで、クラフトビール屋へ行ってきました。友人が教えてくれたお店だったけど、良い店でした。

クラフトビールは流行っておりますが、まあ地ビールというやつですね。小規模の醸造所で作られているビールのことのようで、ちょっとお高いです。ワンパイント1000円弱したりします。でもこのお店はグラスでお安く、色々なドラフト(生)が飲めたりするのです。素晴らしい!

この日は若くも無い我々二人が酔っ払いに酔っ払って、3件のお店をはしごして最後は日高屋でラーメンを二人で分け合って食べていたという……。一人一杯食べたかったんだけど食べられないジレンマを感じつつでした(憎)。

しかし最近、飲んだあとにラーメンが食べたくて食べたくて(実際食べて)帰ってしまうのが恐ろしい。だから夏にも関わらず体重のグラフが…(お察しください)。

スパイスとBar Latino

20130803.JPG友人たちと自由ヶ丘散策。

本来ならパテ屋(ペースト系のパテを売っている)でレバーペーストも買うはずだったのだが、一ヶ月以上の長期休暇であった。やはり夏季はダメなのか。

気を取り直して、友人のスパイスコーディネーター懇意のスパイス屋さんへ。写真のように色々なスパイスが売っていて、ちょっとテンションがあがる。

ジャークチキンスパイスとシーズニングを購入。スパイスって自分の好みと向き合う作業のような気がする。普段はあまり考えてないけど、自分はこういう香り(味)が好きなのかも、と食べ物の嗜好を考えるなあ。

パンケーキのおやつを食べつつ、夜はラテンバーに行った。

なるほど。友達お勧めのここのモヒートは今夏を通じて、一番しっくりきたかも。自分でも作ってみたけど、レシピは簡単なはずなのに何か違う。何が違うんだろーなー。こういうのがあるから食べ物はおもしろい。