N先生お墓参り2011@亀有

またこの時期が巡ってきました。毎年一回の集まりです。今年は参加者が少なくて、私とまろとなんちゃん。あとで飲み会にだけU先生が合流した。

今回はご実家にお邪魔するのは挨拶だけにしようか、とお墓参りだけ先に行ってそのあとご実家に電話してみたら、なんとにゃんこ先生の国ベリーズ隊の皆様がきてるということで、ちょっとだけ参加。

……なんていうんでしょう、この旅先で、他国のドミトリーに来てしまったようなアウェイ感(笑)!

ラテンノリはやっぱり違うなあと思いつつ、サトウキビのお酒(40度ぐらいあるのかな?)のコーラ割りをいただいた。なるほど、こういうのを飲んでたんだなあ。にゃんこ先生。

ラテンの勢いに圧倒されたので、早々に退散。恒例の飲み会。やはり一年も会わないとそれなりに状況も変わっていたりなかったり。まろがりらっくまブローカーとして、成長しているのがすごかったわ!やるなあ。U先生も本当に先生だしなあ。なんちゃんも引き続き働いてるし。

次はクロちゃんが戻ってきたときに、手巻きパーティーでもしようという話をして解散。やっぱりこの人たちとしゃべってると面白い。また来年、機会があれば会おうねー。

空海と密教美術展@上野

20110724.jpg密教と聞けば行かずにはおれん…!

というわけで上野に行ってみた。いやー、仏像はいいなあ。盛り上がる。

正直、仏像で曼荼羅を表わすには数が足りないかなあとは思ったんだけど、結構な数を京都から呼んでいるので、迫力はあったと思います。あと照明の当て方などが素敵なので、光背の影が格好よかったり。

帝釈天がイケメンすぎて惚れそうになった。あとみんなの乗り物が決まっていておもしろいんだよー。象とか孔雀とかアヒルとか。

*しかし、このときにはまさかこの展覧会に二度足を運ぶ羽目になるとは思いもよらなかったのであった……!

つれづれ

メモしようかどうか迷ったんだけど、やっぱりひとつの区切りだからメモっておくことにする。

前に好きだった人は、結局、音信不通のような結果で「なんだかなあ」という終わり具合だった。メールすれば返信が3日後、メッセンジャー送れば無視、オンラインになればオフラインにされるという。散々、無視が一番嫌いだと言ってたのに最後までそんな具合で、(単純に)”誰かを心配する気持ち”というのも無視されるという事実にショックを受けたなあ。ま、こういうのも自分の気持ちの押し付けなんだろうね、きっと。

というわけで、「あ、もうダメだな」と思った次第。しかしこの人には本当に色々と学ばせてもらった!良かったですよ、本当に。一度好きになった人なので嫌いにはならないけど、もう関わることはないんだろうな。

しかし、そうしたら新しい人から声をかけられたりして、ちょっと様子見というか探りあいの状況だったり。これも捨てる神あれば拾う神あり、なんですかねえ?うまくいくかどうかは全くわからないのですが、彼の存在には結構助けられたと思います。私とは全然違う人なので言動が新鮮だー。

人生いろいろですね。

*追記 とか書いてるけど、その彼にフラれた件。年に2回も失恋ってどういうこったい。まったくもう。

シェリーを飲む@銀座

20110716.jpgシェリー酒を飲ませるお店がある、というので連れていってもらった!

しぇりークラブという名前のお店でしたが、とにかくいろんな種類があって、そのなかから自分の好みを見つけるのが面白い。好みだったものを紙にメモっておいて、店員さんにこの系統を~なんて頼み方も出来る。

しかしシェリーは強いお酒なので、そんなに飲めないのが残念。でもおつまみもなかなか美味しくて良かった。

この日は自分でもよく家に帰ったな…という酔い具合だったのはナイショ(笑)

2011年前半反省会&結果発表

20110715.jpg実はこの面子というのは珍しいのではないのかしら。

一番初めの会社の知り合い。Fくん、I姉、みんちゃん。今回はタイトルどおりの内容で結果発表会ということだったのですが、とりあえずI姉が本当に結婚したのがすごい!ちなみに宣言どおりです。そのあたりの話をよく聞いてみたり。すごい印象に残ってる台詞は、「結婚届にハンコを押すまでこの人はいつ豹変するんだろう、と疑っていた」という話。大げさかもしれないけど、男性ってそういうところがあるかもなあ。

私自身はそんなに結婚願望ないんだけど、急にしたくなるかもしれないから色々聞いておいた(笑)!

そして各自2011年前半の反省会をしたあとに後半の目標を決める。ちなみに私は体脂肪と資格かな。

でも結論としては、自分の納得できる人生を選ぶということが大事だねと思ったなあ。どんな人生を選ぶにせよ、自分が納得してればいいんだよね。

ご朱印帳ゲット!

20110709.jpg友人に見せてもらって、私も欲しい~!!と思い、早速、銀座の鳩居堂まで出向いてご朱印帳を買ってきた!(別に各お寺さんでも売ってるんですけどね)

ついでに最初のハンコが欲しいなあと、近くの神田明神さんに行っていただいてきました。記念すべき第一印。

今後、どっかお寺さんを廻るときはこれを持っていこうと思いました。とりあえず秋ぐらいに友人と鎌倉でも行ってご朱印取得ツアーをするつもり。

オール電化フェア@日比谷野外音楽堂

20110703.jpgスチャ、電気、東京No.1ソウルセットが出ていた日比谷のイベント。

久々に電気グルーヴを観たけど、たいしたパフォーマンスではないのに、なぜピエール瀧はあんなに格好良いのだろうか…。腰が据わっているからかな。いちいちやることが素敵すぎたよ!(下ネタも相変わらずでしたが)

スチャが原発反対の方向に行くとは思わなかった。いや、行ってもおかしくないんだけど、こんな風に歌でアピールするとは。でもこれがHiphopというものなのだろうか。

ひょっとしたら小沢くんが出るのでは?!というみんなの期待を 「でませんから!」と言ってたのに笑った。そんな「今夜はブギーバック」は相対性理論とのコラボでした。私は ハルカリバージョンでも良かったのだけども。

節電気グルーヴのTシャツ、今思えば欲しかったなあと思ってみたり(笑)。

人間っておもしろい

とある人に誘われて食事に行ったんだけど、面白かった。

この人は私の今までの知り合いのなかには居ないタイプで、「うわー、こういう世界もあるのかー」と色々と驚かされている。

発言全てがすごく素直なのがすごい。よく気負いなく言えるなあ。

私ももう自分の世界観が固まってしまっているので、「合わないだろうなあ」と頭から思い込んだりもするんだけど、実際しゃべってみるとそうでもなかったりもする(もちろん理解できないところもある)。

まだまだ人間っておもしろいなあ、と思った次第でした。