N先生お墓参り2013

恒例のイベント。今年はもりぞーが仕事で来られなかったので、わたし、まろ、なんちゃん、そして後でU先生が合流。

まず3人でお墓参りに行って、途中で3人分+1本のビールを買って(珍しくポルトガルのビールがあってなんちゃんが買ってくれた)お墓の前で乾杯。「あれから何年だっけ?」なんていう話をして、ご実家へ。めずらしく(初めてかも)、お父様もご一緒にお話した。

そこから皆でファミレスに行こうという話になり、そこで合流のU先生とご家族ともどもファミレスで食べた。2万円分くらい食べてしまった。お金を払う払わないで押し問答があり、結局奢ってもらう。我々は深く反省したので、今度はベリーズ隊が来る時期にあわせてこようね、と確認しあった。……去年もこんな話をした気がする。

それから二次会と称して、4人で普通の飲み屋へ。近況など話しつつ、解散。

このメンバーって実は2週間一緒に研修受けて合宿所が一緒だっただけなのよね。でも、一年に一回会うだけでも、すぐに打ち解けられるのは何でだろうか。コンピュータ関連の仕事をしている人のほうが少ないというのに(笑) ああいう経験をした人たちというのがどこかにあるのかなー。

今年もにゃんこ先生が私たちを繋いでくれました。

足立の花火大会

20130720.jpg友人宅の近くで花火大会があるというので、お呼ばれされてきました。

ビールやつまみを買って、ビニールシート持って、土手に座って16時半から宴会。地元の人も場所取りしていて、なんだか気取ってない良い花火大会だった。途中、「…花魁?!」と見まごうばかりに肩を出した浴衣の着方をしたお姉さんがいて(衿を抜く、というやつ)、最近の浴衣の着方は違うなあと驚いた。でもあれはAgeha嬢ってやつだな。

久々に花火見たんだけど、近くでかなりたくさん打ちあがって綺麗だった。

実はこの友人宅、もう引っ越されてしまったので、この街を訪ねる理由が無くなってしまったのです。私の家でもないのになんだか淋しくなってしまうなあ。

森美術館LOVE展―アートにみる愛のかたち―

20130712.jpeg友人が割引があるというので、観覧。

いろんなアーティストの、Loveにまつわる作品を展示するという趣旨でした。まあ、前衛芸術も混ざっていたので、「……うーん?」と首を捻ったりもしたのだが。

来場者がマイクに好きなものを言って、その音声を加工して歌にするという作品があったのだけど、友人が「ビール大好き♪」と吹き込んだら、”ビール大好き”の歌が館内に流れたのが一番笑った。さすがです。

写真は、さすがの草間さん。これはLove…なのだろうか。タイトルは《愛が呼んでいる》でした。

時間があったので屋上の夜景も堪能。ちょうど雷雲がきていたので雲がピカピカ光って、東京タワーがあってなんだか不思議な光景だった。

ドイツビール飲んで帰宅。金曜の夜に美術館というのもいいもんだなあ。

『攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-』

20130701.JPG会社帰りに攻殻機動隊の新作を観にいった。

新宿バルト9は指定席なのが楽でよろし。

内容について。コーネリアスの音楽は攻殻にはちょっとゆるい感じがした。もっとぐわぁーっとがーっとしたほうが、盛り上がるのであうと思うんだけど。

素子の声が意外に違和感なかったので良かった。あと時間も1時間にしては、内容もまとまっていたし。4部作だそうなので、続きがでたらまた観にいこうっと。