足立の花火大会

20130720.jpg友人宅の近くで花火大会があるというので、お呼ばれされてきました。

ビールやつまみを買って、ビニールシート持って、土手に座って16時半から宴会。地元の人も場所取りしていて、なんだか気取ってない良い花火大会だった。途中、「…花魁?!」と見まごうばかりに肩を出した浴衣の着方をしたお姉さんがいて(衿を抜く、というやつ)、最近の浴衣の着方は違うなあと驚いた。でもあれはAgeha嬢ってやつだな。

久々に花火見たんだけど、近くでかなりたくさん打ちあがって綺麗だった。

実はこの友人宅、もう引っ越されてしまったので、この街を訪ねる理由が無くなってしまったのです。私の家でもないのになんだか淋しくなってしまうなあ。