友達の近況と白隠展

20130129.JPGRenateという友達がまた日本にフライト(仕事)で来るというので会ってきました。久々だなと思ったら、2年ぶりでした。

待ち合わせ後、「天気がいいので外歩きたい!」というので、散歩しつつの近況報告。本当に外人は太陽が好きだねと言ったら、この季節はずっと霧や雲でグレーだから太陽は貴重なのよ!と力説してた。

近況は相変わらず、色々と面白いことを体験しているようですが、なかでも興味深かったのが、彼女とヒーラーとの話。ヒーラーというか、中国医術とか取り入れてる人らしい。なんかアトランティスの記憶があるとかなんとか。前世も見えるらしい。あとは彼女が歯医者に行く前、何も見てないのに、「No23(歯に番号があるらしい)が悪い」と言われて、実際歯医者にいったらそのとおりだった、と。彼女自身、そこまで信じてはいないようだけど、そのヒーラーに通ってみようかしらと言ってた。

ベジタリアンでエコ、さらにスピリチュアルな世界に入り、彼女はいったいどこへ行くのかしら?

続きを読む 友達の近況と白隠展

誕生日と浅草名所七福神もうで

20130113.JPG誕生日でした。

懐かしい人やら旧友やら連絡いただきありがとうございました!歳をとるのが嫌になる人生は送りたくないので、素直に嬉しいかぎりです。

さて、正月15日のうちにと七福神めぐりをと、浅草へ行って参りました。なかなかこのコース良かったなあ。名所も色々とあるし。写真は私のご朱印帳。まさかの上下逆という痛恨のミス。待乳山聖天(まつちやましょうでん)さん……でもこういうのがあるから、面白いんですけどね、ご朱印集めは。

ちなみに浅草七福神は9つのお寺と神社があります。「九は数の極み、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩(あつまる)であり、又、天地の至数、易では陽を表わす。」だって。神様は老人成分が増えてたと思うよ。昨今の世相を表わしてるのかと思った。

さて、浅草寺のおみくじはあいかわらず、だったけど(笑) 良い年になるといいな!

仕事初めそして1週間

仕事が始まって一週間経ちましたが、なかなかとバタバタしてました。

解禁になったので数人で新年会やったり、肺に影が見つかったので再検査行ったり(結局問題なかった)、去年のHEの後始末がまだ続いていたり、GLが無駄なことをさせようとしたので初怒りをしたり、ノロっぽいものが発症したり(神経性胃腸炎かなあ?)。

体調悪くなるとちょっと気分も下がってきたりしますが、なんだか気分的には調子いいんだよなあ。割と何に対してもポジティブに過ごしております。いい感じなので、これをぜひ持続していきたい。

『人生の100のリスト / ロバート・ハリス』

人生の100のリスト 人生の100のリスト
ロバート・ハリス
講談社 2004-02-24
内容(「BOOK」データベースより)

心のエグザイル(放浪者)が三十余年にわたり書き綴ってきた「目標」と「欲望」。あなたの進むべき道、行くべき場所を模索するリストがここにある。
Amazonで詳しく見る by G-Tools

ネットの記事をみていたら「人生でやりたい100のリスト」を書いてみよう!みたいなのがあって、「それは面白いなあ」と思い、私も書いてみた。

しかし小市民だからか、50ぐらいで行き詰った。いや、実際難しいんですよ、この作業。もちろん、実現可能じゃなくていいんだけど、やりたいことって実はそんなに無いことに気付くのよ。「宇宙人に会う」というのを、私の残りの人生の目標に入れるべきかどうか悩むし。自分が人生で何に価値を置いているかがわかると思う。(家が欲しいとかお金が欲しいのか、家庭が欲しいのか、名声が欲しいのか……とかね)

他の人は何書いてるのかなと調べていたら、このような本があるというので読了。ちなみにこのロバート・ハリスさんについては、J-Waveで番組があったなあという認識だったが、こういう人だったのか。

自伝が主になっているんだけど、違う方面の沢木耕太郎だと思った。バックパッカーとして旅に出て、ドラッグにおぼれ、ヒッピーにかぶれ、サブカルチャーにつかり、精神世界にはまり、恋をして別れて、仕事して辞めて。でも総じて好きなことをしている。彼が19歳のときに作った人生100のリストがどのように叶っているのかが面白い。

こういう方の本を読むと、人って色々できるんだなあと思う。「できない」っていう枠は自分で作ってるんだろうなあ。年齢とか状況とかを言い訳にしてさ。

とりあえず、自分用の人生100のリストを地道に考えていこうと思います。

『ゼロから始めるフルマラソンの本 / 内山 雅博』

ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書) ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書)
ランニング・スタイル編集部 内山 雅博
エイ出版社 2008-06-26
内容紹介

42.195kmはあなたにも走れる!
走ることが大好きな人はもちろん、これから走り始めようと考えている人も、今からフルマラソンを目指してみませんか? 自分のレベルに合わせたステップ・アップ式トレーニングで、あなたの夢をサポートします!
Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本、どっかで見たことある…と思ったら、2009年に読んでいた(笑) 図書館で借りたからですね。

去年からウォーク&ジョグをしているのですが、そろそろ5km目標に近づいてきたので、ここらでもう一回基礎本を読むのがいいかと思って借りました。

中途半端に自分の癖がつくまえに基本に立ち返るのは必要な気がします。そしてこれは何でもいえるけど、多少なりとも物事に自分の経験が入ると、教本を読んでも自分の経験と照らしあわせられるので、理解が早いかなと思うのでした。

マラソンをする気は(いまのところ)ないんだけど、今年も適度に運動できたらいいなあ。

『夢をかなえるゾウ / 水野 敬也』

夢をかなえるゾウ 夢をかなえるゾウ
水野 敬也
飛鳥新社 2007-08-11
内容(「BOOK」データベースより)
「お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで」ダメダメなサラリーマンの前に突然現れた関西弁を喋るゾウの姿をした神様”ガネーシャ”。成功するために教えられたことは「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばかりで…。ベストセラー『ウケる技術』の著者が贈る、愛と笑いのファンタジー小説。
Amazonで詳しく見る by G-Tools

去年読んでたんだけど、メモってなかったので年明けにメモっております。

いわゆるビジネス啓発本で、ちょっと前に話題になっていたと思いますが、特に興味は無かったのね。著者の水野さんはミズノンノと称されていたときから知ってたのだが、ネタ系の人だと思っていたし、啓発本はうさんくさいなーと思ってて。では何故に手にとったかというと、50歳にして東大に受かった主婦の方がいらっしゃるのですが、その方がおすすめしていた本にあったから。

え?なんか遠い気がするんだけどそうなの?

と、思って読んでみたら、まあ軽く読めました。大阪弁のガネーシャのキャラが立っている。これ、確かドラマになって古田新太がやっていたらしいんだけど、さもありなん。憎めないキャラでした。

さて内容は、たぶんいろんな成功者のやっていることを一回ずつ課題にして出しているという感じ。押し付けがましくなく、おそらくこれを信じて課題をやった人が日本に5000人はいると思う。しかし、やって人に悪いことではないので良いことなのではなのでしょう。私も靴磨きからやるかなー(笑)

2013年目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さてさて2013年の目標はこちら。

  1. CCNAを再取得。(終わったら英語)
  2. ジョギングで5km走れるようになる。(できるようになったらタイム走を目標にする。)
  3. 感謝する。
  4. 待つのをやめる(いろんな意味で)

このようになりました。少し解説します。

1. は具体的な勉強の目標。Cisco関係についてはずっと言ってきてるので、今年しないんだったらもうしない。

2. は健康面の目標。4kmぐらいまではできているので5kmは近いと思う。人にはハーフマラソン薦められたけど、それは無理!(…と思う。)

3. こちらは気持ち面の目標。年々性格が悪くなっていく気がするので、与えられていることに感謝するという謙虚な姿勢がたぶん必要なんじゃないかと。人に優しくしたいですねえ。なかなか出来ないんだけどさ。あとは ネガティブなことを言わない/しないようにしたい!(本質がネガティブなんだが)

4. 変な言い回しですがこれは行動の話。小さいところでいうと、エレベーターを待たないで階段でいくとか、「いつかやろう」と物事を先送りしない。もう残された時間は少ないのだ。すぐやる!待たない!

そして恒例友人からの助言は「怒らない努力をすることは続けたほうがいい」でした。諦めかけていたんですが、そういう気持ちの方向は必要なのかもしれません。がんばります。

あとはですね。年の最初に色々決めても微妙にズレていったり、忘れたりするのですよね。なので、iPhoneにもメモって、月一回のリマインダーで見直しを図るということを導入したいと思います。

さーて今年は何が起きるかな?楽しみだなあ。

みなさまにとっても生活するのが楽しい年でありますように。今年もよろしくお願いします!