いつか空も飛べるはず

幼いころにインスパイアされたものとして、忍者の訓練があります。

ハットリくんでもいいんだけど、成長の早い竹を植えてそれを毎日飛び越していると、最終的にはすごいジャンプ力がつくというアレ。そっかー、少しずつ毎日続けていれば、すごいことができるんだー。ほわわん。

──だが根性がなくてできた試しはない。

しかし、ここんとこマイミクさん☆な人の「マラソンやります・やってます」な記事をみて、すげー!あたしなんか3kmも走れないぜー!と思い出し、Nike+ipod を見て欲しくなり(でも ipodがない)、無職になったこともあって暇だから「……走ってみるか」と思いたった。

ちょうどいい具合に Nikeのサイトで Walk to Run という12週間で5km走れるぐらいのプログラムがあったので、それを実行してみようと思います。現在3日目(まだ3日目かよ!という突っ込みはなし)。はっきりいって途中で行き倒れる計画アリアリなんですが、まぁ暇つぶしということで。

興味ある人は一緒にがんばりましょう。以下が今週1週間のプログラム。

Sun: walk 15 min(2km)
Mon: [walk 5 min, run 1 min] repeat 1x, walk 5 min(1km)
Tue: walk 15 min(2km)
Wed: [walk 5 min, run 1 min] repeat 1x walk 5 min(1km)
Thu: walk 15 min(2km)
Fri: [walk 5 min, run 1 min] repeat 1x walk 5 min(1km)
Sat :free

なんか出来そうでしょ?

現実

旅日記は写真や記憶の整理が面倒で、放置。

現実に戻ったら、いろんなこと山積みでマイッタ。学校にも復帰したんだけど、実践構築になっててチームが喧嘩してて笑た。そうそう、こういうノリだったよ(笑) 働いてるときのチームって。

そして就職をいい加減考えないと、収入がなくなるのでマイルス。

じゃがいも+塩辛炒めは意外に美味かった。以上。

エウロペ遠征 その8 オランダ・アムステルダム

080911_1.jpgさてベルギー・ブリュッセルから電車に乗ってオランダ・アムステルダムへ来ました。アムステルダムいいなー。運河のあるこじんまりとした町並みといい、ヨーロッパにあるまじき自転車の数といい、パンクな人から老婦人までが闊歩している姿といい、格好いいなあとすごく気に入った。ほんとに住んでみたいと思うぐらいに気に入った。

オランダにはMZ時代の友人が数人いるんですが、その方々に連絡取ってみたところ、一人目・オランダの北のほうの島で農場やってる 二人目・タンザニアのザンジバルにいる 三人目・アルメニア共和国にいる というわけで、ようやく四人目と連絡が取れました。このオランダ人の海外散らばりようといったらすごいなあ。でもみんな、私が「オランダで食べたほうがいいと思うもの教えて!」という問いに答えてくれたのがありがたい。「寿司は食べるな!」といわれたのが笑ったが。

続きを読む エウロペ遠征 その8 オランダ・アムステルダム

エウロペ遠征 その7 ベルギー・ブリュッセル

80910_1.jpgもう君たち(親)と旅行するのは嫌じゃー!!とキレた私は、親の面倒を弟に預け、当てのない旅にでることにした。

フランスのどっかに向かうという弟 with 親 の車に途中まで乗せてもらい、ベルギーのナミュール(namur)という場所で列車を捕まえた。最初はデュッセルからアムスに向かおうと思ったんだが、意外に電車賃が高かったので途中まで車で行くんだったら、私も距離を稼ごうかなと思って。NamurからBuruxellesまで電車で1時間弱だったかな。

最初はベルギーに行く予定はなかったのだが、友達が「ベルギーいいよ」とメールで教えてくれたので寄ってみようかと思いました。写真はブリュッセルのグランプラス(Grand-Place。余談だが本当にフランス語はわからん。なんでこれでグランドプレイスと読まんのだ!!)。

このグランプラスは一回戦争で破壊されたらしいのだが、ギルドが根性ですぐさま立て直したという、商人の誇りが感じられる場所ですね。

続きを読む エウロペ遠征 その7 ベルギー・ブリュッセル

エウロペ遠征 その6 ドイツ・ケルン

080906_1.jpgドイツに戻りました。

ぐおー、ドイツ寒いー!!スペインではまだまだ痛いくらいの日差しでしたが、ドイツはすっかり秋になっておりました。まわりが革ジャン着てるんだもの。寒いとテンションが落ちる私は早速ダメ。弟宅に丸一日引きこもったりもしました。

デュッセルドルフから30分くらい電車に乗るとケルンという町があります。ここには世界遺産のケルン大聖堂があるということなので、とりあえず気を取り直して行ってみることにした。

うーん、ゴシック様式。トゲトゲだ。私が初めてゴシック様式の建物を見たのは、イタリア・ミラノのドゥオーモでトラウマになるくらいトゲトゲだったので、ケルンのは特に感動もせず。あとケルンという町はここ以外に見所がないのでつまらんかった。

 

続きを読む エウロペ遠征 その6 ドイツ・ケルン

エウロペ遠征 その5 スペイン・バルセロナ

080904_1.jpgグラナダからバルセロナへは飛行機で移動。ちょっと贅沢かと思ったけどスペイン広いんだからしょうがないね。

さて、バルセロナと言えばガウディ。またもやガウディ。前のときも散々廻ったんだけど、他に見るものないんだからやっぱりガウディ。

数年ぶりに見たサグラダファミリアは大分工事が進んでいたように感じました。ほんと、工事途中で入場料が取れる建物って世界に類を見ないよなあ。

毎度思うんだけど、ガウディの100年前でこの感性はすごい。また彼を気に入ってそこに出資しようと思ったパトロンもすごい。今の工事はガウディのデザインとは違うので、やっぱり最初の誕生の門と比べると受難の門はトータルイメージが違く感じる。もっとモダンというか。

グエル公園はもともと分譲住宅として作られる予定だったらしく、インフラが整備されていたということを初めて知った。もしガウディがトータル設計を最後まで出来たら、どんな分譲住宅地になったのかなあ。

続きを読む エウロペ遠征 その5 スペイン・バルセロナ

エウロペ遠征 その4 スペイン・グラナダ

080904_1.jpg今回、(個人的)一番の見所のグラナダ。

イスラム圏に行ったことがないので、イスラム文様にほんとやられた。素敵すぎる。意味無くモザイクの写真を撮りまくった。

グラナダへは朝、列車で移動。マドリッドから AVE で5~6時間だったような気がする。このAVE、ラテン国だから遅れるのかと思いきや定刻どおりの出発だったのに驚いた。すごいなあ。車窓は見渡すかぎりのオリーブ畑。こんなにオリーブばかり作ってどうするのかと思ったんだけど、食べるのと同時にオリーブオイル用らしい。収穫には機械をつかって木をゆすって落とすんだって。そして収穫時期には外国労働者も多数はいるらしい。これは人手がいるだろうなあと思った。

続きを読む エウロペ遠征 その4 スペイン・グラナダ