エウロペ遠征 その4 スペイン・グラナダ

080904_1.jpg今回、(個人的)一番の見所のグラナダ。

イスラム圏に行ったことがないので、イスラム文様にほんとやられた。素敵すぎる。意味無くモザイクの写真を撮りまくった。

グラナダへは朝、列車で移動。マドリッドから AVE で5~6時間だったような気がする。このAVE、ラテン国だから遅れるのかと思いきや定刻どおりの出発だったのに驚いた。すごいなあ。車窓は見渡すかぎりのオリーブ畑。こんなにオリーブばかり作ってどうするのかと思ったんだけど、食べるのと同時にオリーブオイル用らしい。収穫には機械をつかって木をゆすって落とすんだって。そして収穫時期には外国労働者も多数はいるらしい。これは人手がいるだろうなあと思った。

続きを読む エウロペ遠征 その4 スペイン・グラナダ