エウロペ遠征 その8 オランダ・アムステルダム

080911_1.jpgさてベルギー・ブリュッセルから電車に乗ってオランダ・アムステルダムへ来ました。アムステルダムいいなー。運河のあるこじんまりとした町並みといい、ヨーロッパにあるまじき自転車の数といい、パンクな人から老婦人までが闊歩している姿といい、格好いいなあとすごく気に入った。ほんとに住んでみたいと思うぐらいに気に入った。

オランダにはMZ時代の友人が数人いるんですが、その方々に連絡取ってみたところ、一人目・オランダの北のほうの島で農場やってる 二人目・タンザニアのザンジバルにいる 三人目・アルメニア共和国にいる というわけで、ようやく四人目と連絡が取れました。このオランダ人の海外散らばりようといったらすごいなあ。でもみんな、私が「オランダで食べたほうがいいと思うもの教えて!」という問いに答えてくれたのがありがたい。「寿司は食べるな!」といわれたのが笑ったが。

続きを読む エウロペ遠征 その8 オランダ・アムステルダム