エウロペ遠征 その7 ベルギー・ブリュッセル

80910_1.jpgもう君たち(親)と旅行するのは嫌じゃー!!とキレた私は、親の面倒を弟に預け、当てのない旅にでることにした。

フランスのどっかに向かうという弟 with 親 の車に途中まで乗せてもらい、ベルギーのナミュール(namur)という場所で列車を捕まえた。最初はデュッセルからアムスに向かおうと思ったんだが、意外に電車賃が高かったので途中まで車で行くんだったら、私も距離を稼ごうかなと思って。NamurからBuruxellesまで電車で1時間弱だったかな。

最初はベルギーに行く予定はなかったのだが、友達が「ベルギーいいよ」とメールで教えてくれたので寄ってみようかと思いました。写真はブリュッセルのグランプラス(Grand-Place。余談だが本当にフランス語はわからん。なんでこれでグランドプレイスと読まんのだ!!)。

このグランプラスは一回戦争で破壊されたらしいのだが、ギルドが根性ですぐさま立て直したという、商人の誇りが感じられる場所ですね。

続きを読む エウロペ遠征 その7 ベルギー・ブリュッセル