森美術館LOVE展―アートにみる愛のかたち―

20130712.jpeg友人が割引があるというので、観覧。

いろんなアーティストの、Loveにまつわる作品を展示するという趣旨でした。まあ、前衛芸術も混ざっていたので、「……うーん?」と首を捻ったりもしたのだが。

来場者がマイクに好きなものを言って、その音声を加工して歌にするという作品があったのだけど、友人が「ビール大好き♪」と吹き込んだら、”ビール大好き”の歌が館内に流れたのが一番笑った。さすがです。

写真は、さすがの草間さん。これはLove…なのだろうか。タイトルは《愛が呼んでいる》でした。

時間があったので屋上の夜景も堪能。ちょうど雷雲がきていたので雲がピカピカ光って、東京タワーがあってなんだか不思議な光景だった。

ドイツビール飲んで帰宅。金曜の夜に美術館というのもいいもんだなあ。