N先生お墓参り2013

恒例のイベント。今年はもりぞーが仕事で来られなかったので、わたし、まろ、なんちゃん、そして後でU先生が合流。

まず3人でお墓参りに行って、途中で3人分+1本のビールを買って(珍しくポルトガルのビールがあってなんちゃんが買ってくれた)お墓の前で乾杯。「あれから何年だっけ?」なんていう話をして、ご実家へ。めずらしく(初めてかも)、お父様もご一緒にお話した。

そこから皆でファミレスに行こうという話になり、そこで合流のU先生とご家族ともどもファミレスで食べた。2万円分くらい食べてしまった。お金を払う払わないで押し問答があり、結局奢ってもらう。我々は深く反省したので、今度はベリーズ隊が来る時期にあわせてこようね、と確認しあった。……去年もこんな話をした気がする。

それから二次会と称して、4人で普通の飲み屋へ。近況など話しつつ、解散。

このメンバーって実は2週間一緒に研修受けて合宿所が一緒だっただけなのよね。でも、一年に一回会うだけでも、すぐに打ち解けられるのは何でだろうか。コンピュータ関連の仕事をしている人のほうが少ないというのに(笑) ああいう経験をした人たちというのがどこかにあるのかなー。

今年もにゃんこ先生が私たちを繋いでくれました。