腰痛の正体

20090330_2.jpg

もう怖いなあ!

ここんとこ腰が痛いと書いてたけど、自分の思い込みによるトレーニングをする前に、医者でも行っておくかと整形外科に行ったら「椎間板ヘルニア(なりかけ)による坐骨神経痛」と言われた。ヘ、ヘルニアって!!

ただしそんなにひどくはなく、骨には異常がないらしい(ひどくS字に反ってるらしいが)。私が正しく姿勢を取ろうとすると、腰が痛かったのはこのカーブのせいで(私には)正しい方向の姿勢じゃなかったそうな。うーん、姿勢ひとつに難しい。

しかし足にも少し症状が出てきてて、左足のほうが感覚鈍くなってるの。これには驚いた。全然気づいてなかったよ……。怖ーい。

とりあえずリハビリとして、背骨を牽引するのと電気治療やった。時間があれば通わねば。そして運動はジョギングからプールに変更だ。ヨガも腰を反るから様子見ながらだなあ。

こんなんで働きだすのかと思うと気が重いが(働けんのかなあ)、とにかく体調不良に素人判断はよくないということが非常によくわかりました。皆さんもどこか悪いところがあったら、とりあえず医者に行くがよいよ!判断はそのあとだよ!