東海道五十三次10(箱根宿)

20090325.JPG記念すべき10回目の宿なんで、東京・日本橋からの俯瞰図をば。

箱根宿は日本橋から98.1kmだそうです。♪はっこねーのやまは てんかーのけん の箱根ですね。余談ですが、「天下の険」は「天下の剣」だと思っていた幼少の砌(みぎり)。剣ほどにとがって険しいのかなと思ってました……。

箱根に関所があったのは有名だけど、なんで関所が必要だったのかなと調べたら「入鉄炮出女(いりでっぽうとでおんな)」ということでした。入ってくる鉄砲と、大名の妻が逃げるのを防いだのか。なんかマフィアな世界ですね。意外だ。

体調崩してからずっと運動してなかったんで、ペースが遅れ気味です。だいたい1ヶ月に40km進まないといけないんだけどなあ。働いたらもっと運動しなくなるよ。ちょっと代用を考えねば。

そして箱根を越えると、私のなかでは途端にアウェイになります。全然土地がわからなくなります。とりあえず、次の宿は三島宿だそうです。三島……新幹線が止まる駅だっけ?