夢の国の企業精神を学ぶ

20110922_1.jpg会社の方の二次会ビンゴで、夢の国チケットが当たったのですよね。ディズニーの本を読んだこともあって、オリエンタルランドの企業精神を学びたいな、ということで10年以上ぶりかなあ?ディズニーランドに行ってきました。

朝イチではなかったものの、ファストパスも利用してなかなか乗れましたよ。企業精神で頷いたのは、係員に物事を尋ねると挨拶から始まること。「スイマセン、このアトラクションなんですけど…」「こんにちは!そこは~」とか夕方になると「こんばんは!」と始まるのよね。挨拶は基本ですなあ。

あとは乗り物を待っているところの列。前が見えない(クネクネしている)ことによって、列が進んだ感と、あそこまで待たないといけないというガッカリ感の軽減をさせると。さすがですね。

園内はやっぱりキレイだったかなあ。あとディズニーのキャラクターだかなんだかまったくわからない緑の人に釘付けだった。

続きを読む 夢の国の企業精神を学ぶ