高専ロボコン

ロボコン ロボコン
長澤まさみ 小栗旬 伊藤淳史
東宝 2006-03-24
内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
理数系の甲子園と呼ばれる“高専ロボコン”を目指す高等専門学校生の姿を描く青春ドラマの廉価版。高専に通いながら無気力に過ごす里美は、居残り授業を免れる代わりにロボット部に入部。やる気のない3人の部員と共に彼女は全国大会に出ることになる。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このDVDを見たわけではなく、テレビの話。

私はアイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテストが大好きなのだった。いわゆるロボコンですな。

今日はたまたまテレビでやっていて、もうテレビにかぶりつき。若者がロボット作ってそれを動かして勝負して泣いて笑ってというのに夢がある。

ルールに基づいて、いろんなアイデアで作るのがまたいい。見た目だったり動きだったり耐久性だったり。

なんにせよ若い人が一生懸命夢を追って何かしてるのを見るのは良いね。