増上寺と東京タワー

20120128_1.JPG今日のご朱印めぐりは港区芝の増上寺。

おおおー、東京タワーだ。久々に観た。またこのお寺さんが広くて気持ちいいのよね。お寺と東京タワーという新旧の対比もまた良し。

増上寺は徳川家ゆかりなのだけど、大河ドラマの影響かお江の方がフューチャーされていた。私はまったくドラマ観ないのでわからないんだけど、人気あったの?

徳川家系図をみて、たまにすんごい子沢山な人に「これは子供の名前を覚えられないのでは?」と思ったり。

増上寺から芝大神宮(なんか生姜塚ってのがあったよ!)、愛宕神社へ流す。自然の山では23区で一番高いんだって。エレベーターがあったよ。

急な石段もあり、そこは出世の石段と呼ばれてるんだって。私は登るところを降りたので、出世できないな…。

続きを読む 増上寺と東京タワー