谷中七福神めぐり

20120107.jpg賀正ということで、七福神めぐりをしてきました。選んだのは谷中の七福神。なかなか趣があって面白かったー。

写真は赤紙仁王 東覚寺。身体の悪いところに赤紙を貼るのです。赤紙は2枚もらえるのだけど、ちゃんと順番があって、右側の仁王様から貼るのだってさ。

夕焼けだんだんという坂から見える、谷中ぎんざの趣が良かった。下町という感じで。お昼は上野藪。珍しく熱燗なんて飲んじゃって、池波正太郎というか江戸気分。

ちょっと時間が余ったので、おみくじで凶が出ると有名な浅草寺に行ったのだけど、連れは凶だった(笑) 私は上野の弁天様でもひいたんだけど、両方大吉だったので、今年は良い年になるといいなー。注: 連れはお祓いグッズを買ってたので、たぶん大丈夫だと思います!