グランビエール2012

ビールが好きだ。

といっても、特にこだわりがあるわけではないけど(日常は発泡酒だし)、日本の地ビールも好きなのです。

日本の地ビール(クラフトビールっていうんだって)を試飲できるイベントがあるというのに誘われたので、行ってみました!

全国のビール職人たちが作ったビールを小さなグラスで試飲するんだけど、自分の好みを見つけたり、これは違う、と思ったりとなかなか面白い。80種類ぐらいあったのかな?さすがに全部は飲めないので、最近好きな小麦の白ビール系から始めて、ペールエール、黒と飲みました。4時間もあるから途中で疲れて帰るかしらと思ったんだけど(おまけに立食だし)、もう終わり?!と思うぐらいのあっという間だった。ちなみに終わったあとにラーメン食べて帰りました。やはりビールにはラーメンだろうということで笑。

愛知の金しゃちビールが気に入ったなあ。面白かった。また行きたい。