2012年4月の目標

20120430.pngさて、4月の目標はこんなんしてました。

「怒らない」

よくプンスカしているので、これはダメだなーと。とりあえず、1ヶ月10日以下ならいいだろうと思ったんだけど、結果は5日だったので、一週間に1回換算ならいいような気がしてきたんだが、それでも多い…のかもしれない。

次の段階として何を自分が怒るのかしら、と分析してみた。その結果、1. 自分が思っている以上に自尊心が高かった。2. 非効率的なことが大嫌い ということのような気がする。

1は全く無いのもどうかと思うが、過剰に持ってもダメよね。というか、気付けてよかった。あまりそういう意識が自分に無かったので。2は特に仕事で多いんだけど、無駄なことをさせられるとプンスカしてしょうがない。頼んだことを忘れることを3回されたときは、どうしてやろうかと思った。あ、これは1番と2番の複合で怒ってるのかもしれん。

いずれにせよ、まずは理由を見つけてそれを分析することで、改善につなげていこうという試みですね。果たして効果はでるのか?この方向でいけるのか?!待て数年(笑)

続きを読む 2012年4月の目標