スンコム

20140218_051348.JPG

住んでいる家のインターカムが壊れていて、内ドア(いわゆる入口のオートロック?)を開けるのに下まで降りていかねばならなかったのです。

大家さんが「直す!」と言ったので午前10時から二人で業者待ち。この大家さんはすごいいい人で時間通りに来てくれるんだけど、業者が来ない。大家が電話すると、「Soon Come」との返事。ジャマイカ訛りで、スンコムと聞こえる。このスンコム、非常に Jamaican time なのでどれくらいすぐかがわからない。だいたい一時間ぐらいかな~と思っていたんだけど、結果は2時間待ちでした。まあ直ったから良かったんだけどさ。

※写真は天気雨の様子。Showerとかいうけど、本当に局地的にざざーっと降ってすぐ上がる。